小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 点々と続く赤い点を追いかけて

PA030090.jpg


 今朝は点々と続く曼珠沙華の跡を追いかけて小畔川を下って行きました。
 人の手で植えられたように赤い点が続いていきます。
 金堀橋から八幡橋、精進場橋を越えて棘橋へそして入間川と接する堤防までポタリングでした。


PA030091.jpg

 向こうに見えるのが入間川の土手、小畔川の曼珠沙華はポツリポツリと咲いていますが、こちらは群生しています。
 緑の中に赤い点点々が続く趣のある美しさと一面真っ赤ッ赤の派手な美しさ。
 こうしてみると対照的でした。

 ソモソモ、曼珠沙華は彼岸花とも言われ私の田舎ではお墓周辺に生える花という事でどこにでも生えている草で有毒という事もあり触るなと言われていました。
 それが、沢山生えると有名になるんですね。
 巾着田も宜しいが、小畔川沿いのプロムナードこの時期は気持ちが良いです。
 ゆったりと歩きながら、自転車で、好きなように楽しめます。
 そして無料ですよ。

PA030092.jpg

 上流に向かって左が入間川、右が小畔川です。
 私の小畔クルーザーは不調のため、今朝は奥のままチャリでやってきました。
 

PA030096.jpg

 途中には枕下橋があります。
 ここから下流はオイカワがほとんど釣れません。
 流れが緩く河床が泥に変わってきます。
 棘橋あたりまでが釣り場になります。
 今朝は棘橋上の水門と精進場橋下の水門のところに釣り人が居ました。
 この場所は流れが緩く、コイが集まります。
 オイカワも、ウグイもカワムツも集まります。
 そしてバスが必ずついているところです。



PA030101.jpg

 上流へ引き返してくると八幡橋の水位観測所でフライマンがドライで楽しんでいました。
 橋の上から見ているとバッシっと釣っていましたよ。
 その下のプールにはバスが回遊していました。




PA030111.jpg

 今朝は活性が高くドライでもウェットでも盛んに喰ってきます。
 何匹釣ったでしょうか、一時は晴天にもかかわらず毎回釣れていました。
 堪能させていただきました。
 この上のプールでは目の前をバシャバシャ、オイカワが飛び跳ねて逃げていきます。
 その後ろをバスが、これまたバッシャンと追いかけて食っています。
 プールには何処にもバスが居ます。
 中にはデカいのもいます。


PA030112.jpg

 今朝遊んでくれたオイカワです。
 河床もピカピカオイカワも元気一杯でした。


PA030114.jpg

 このオイカワは金堀橋のところでドライに出てくれました。
 上流鉄橋ではウェットで楽しめました。
 この時期棘橋から上流はどこでも釣れます。
 ただし、今回スズメバチがぶんぶん飛んでいました。
 先ほどのフライマンからも注意注意と教えてもらいました。
 
 


 夕の小畔川

 4時半過ぎから金堀橋へ、nofishさんとkingfisherさん、ちゃっきーさんも皆さん頑張っております。
 今朝のドライをもう一度、金堀橋から上流へキャスト。
 ドライに出ましたよ。
 ただし、夕方の方が小さいなんてどうして?

 暗くなるまで遊んでしまいました。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/03(日) 16:38:57|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夕の小畔川 未確認魚は何だ!! | ホーム | 源泉かけ流し、お肌はつーるつる>>

コメント

こんばんは。

入間川土手は本当にきれいですよね~
道路も整備されていて走り易かったんじゃないですか?

彼岸花、自然にでも増えてくるとは言われますが、
やっぱり、誰かの手で植えられた物が増えてきたのでしょうね?
秋口の楽しみな風景の一つですね!
  1. 2010/10/04(月) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

jetpapaさん、こんばんは。
今年は、マンジュシャゲの生育が良いと聞きました。
記録的な猛暑のせいでしょうか?
ちなみに、うちの近所も彼岸花と言います。
理由は同じです^^;
小畔川は、水色もいいですね!
このところ日曜出勤も多くて、なかなかオイカワ釣りに行けてません。
あのプルプルした感触を味わいたいですね^^
  1. 2010/10/04(月) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

マンジュシャゲ

jetpapaさん。こんばんは^^
彼岸花はいつもいく荒川土手にも道沿いにたくさん咲いています。
やはり誰かの手によって植えられたものと思います。
スズメバチですか?ニュースにもなってましたが今の時期活発になるんでしょうかね。
ちょっとコワイですが、来週末あたりお邪魔したいナーと考えてます。

  1. 2010/10/04(月) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん こんばんわ

 入間川そして小畔川の土手も舗装されて走りやすくなりましたが、本音はがっかりなのであります。
 舗装されていなかった頃は草が生えたりして、散歩には最高でした。
 自転車もゆっくりで和気合いあいでした。
 せめて小畔川の土手だけでも砂利道のままにしておいて欲しかったのです。
 こんなことを思っているのは私だけでしょうか。
 趣が無くなって便利簡単だけが先行しているような気がしています。

 彼岸花はここ5年ほどで増えてきたように思えます。
 特に入間川の土手は群生していますからきれいですね。
 秋の楽しみですね。
  1. 2010/10/05(火) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 やっぱり同じですか。
 年々彼岸花の生息域が広がっています。
 地域によってはある意味で忌み嫌われる花ですが、ここまで沢山咲くと名所になってしまうんですね。

 最近まとまった雨が2回降りましたから小畔川の河床はきれいに洗われました。
 そして溜まっていた泥も流されて砂利底が復活しました。
 オイカワも元気一杯です。
 
  1. 2010/10/05(火) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 小畔川の曼珠沙華は自然に増えたような気がしています。
 川の流れの沿って群生するでもなく点々と咲いています。
 緑の中に朱の点が続く景色はきれいですよ。
 大好きです。

 今週の土日は福島に行く予定です。
 日曜日の夕方から月曜日には小畔川で遊びたいと思っています。
 来られるときは是非ご一報を。
  1. 2010/10/05(火) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

曼珠沙華

jetpapaさん、こんばんは、
先日、豊田市に行った時も沢山咲いていました。
昔はこんな群生している所は少なかった様な気がします。
  1. 2010/10/07(木) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 おっしゃるとおり、小畔川でも増え続けております。
 ここに住んで十数年になりますが、以前はほとんど咲いていなかったように思います。
 年々その数を増やしているようです。
 福島に住んでいた頃は触るなと言われていました。
 彼岸花と言われるようにお彼岸にはこの花を模して作った薄い木の皮で作った花をお墓に手向ける習慣があります。

 緑の中に赤い点がぽつぽつ、群生しているよりきれいに感じてしまうのは私だけ??
  1. 2010/10/08(金) 02:47:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

川越住んでいたときに、巾着田で
この花が群生しているのを見てけっこう
怖さがありました。彼岸のお墓を思い出すんですよ。

そういえば夏の巾着田でお姉さん方がビキニで
泳いでるの見て、川でビキニに衝撃を受けました(笑)
  1. 2010/10/09(土) 21:54:28 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

 にーささん こんばんわ

 そうですよね。
 私も子供の頃は彼岸花はお墓に生える花で毒もあるから触るなそっとしておくものと教えられました。
 そのイメージが巾着田で変わりました。

 ビキニのおねーさんは確認したことがございません。
 生息しているんですね。
 今度の夏は確認しに行ってきまーーーーす!!
 
  1. 2010/10/09(土) 22:24:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/247-c4b91a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)