小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 未確認魚は何だ!!

 低気圧の通過で土曜日から降り続いた雨は朝方に上がりました。
 小畔川の水位は150cmまで夜半に上昇、その後は低下傾向で、3時過ぎには120cm台までゆっくりと下がってきました。
 水質は笹濁りで、徐々に透明度が上がっている状態でした。
 
PA100004.jpg

 4時過ぎから小畔川に向かいました。
 金堀橋から左岸を遡っていきます。
 金堀橋上のプールで釣り人一人。
 どこかで見たような方です。
 土手の上から声をかけるとnofishさんでした。
 水位が高く流れも強いので岸際の流れの緩いところを中心に狙うとポツリポツリとあがるとのことでした。

PA100009.jpg

 さらに上流へ。
 吉田橋上のプールでは小物がポツリポツリ。
 さらに高橋を越えて飛び石の橋へ歩いていきました。
 高橋下のプールでは藪次郎さんがウハウハ言ってました。
 「セオリー通り、瀬ですねーーー!!」
 こう言ってました。
 見ている前で良型を連発です。
 一寸後ろ髪を引かれましたが予定通り飛び石の橋へ向かいました。
 まだ水が引いていないですね。
 飛び石の橋を越えて水が流れています。
 僕は向こう側からここを渡ってきたのですが、この親子連れにはちょっと無理なようでした。
 滑って流されたら大変ですからね。
 何時ものポイント 
 流れが駆け上がりになるところから釣り開始です。
 水量は多いのですがあたりがぽつぽつあります。
 飽きない程度に釣れてきますよ。


PA100011.jpg

 下流側白い車の横に看板を設置しております。
 ここ、小畔川は入間漁協が管理しているのであります。
 今年はウグイを放流しています。
 バスは釣ったらリリースしないようお願いしています。
 埼玉県では条例を定めています。
 今日もバサーが一人、お話を伺うと35cmを釣ったとのことでした。
 バスが沢山います。
 釣って釣って釣りまくってください。
 ただし、リリースは無しですよ。
 放すは一瞬、駆除は永遠ですからね。 
 この看板、誰かに火を着けられまして、リニューアルです。 

PA100013.jpg

 良型のオイカワでしょう。
 高橋のプールで入れ食いです。
 このサイズが釣れてます。
 藪次郎さんがウハウハ言ってるわけがわかりました。
 ドライの反応がばっちりでした。
 オイカワらしくないオイカワの食いでした。
 何時もでしたら、着水と同時に瞬間的に喰ってきますが、着水後少し流してから、それもナチュラルに流れたらパックンと食ってきました。
 楽しい!!

PA100016.jpg

 ドップンと食ってくるのがカワムツ。
 でっぷりと太っておおらかに喰ってきました。
 ライズリングも一際大きく輪を描いています。

PA100018.jpg

 比較するとこの大きさ。
 夏は婚姻色が出て追星もあり凄い顔をしていましたが、優しい顔になってきたようの思ったのは私だけ?
 引き味はオイカワの3倍でした。
 でっぷりと太っているのでよく引きます。


PA100022.jpg

 オイカワもこんなでっかいのが入れ食い。
 止められませんね。
 写真を見て気が付きました?
 だんだん暗くなって最後はラインが見えなくなって止めました。
 もっと釣っていたかったな!!

 今回は不思議なことがありました。
 まず、藪次郎さんが合わせ切れです。
 でっかいのがバシャッと来てプッツンです。
 僕もやられました。
 合わせ切れではなかったのですが、ドッポンと食ってグググーーっと引いたら外れてしまいました。
 そして、日没近くに大型ライズが群れになって下ってきました。
 最初はバスに追われて逃げ回っているのかと思いましたが、2回目の大型ライズの群れをを見てバスじゃないと思いました。
 何なんだろう。
 絶対に釣ると真っ暗になるまで粘りましたが、結果を出すことができなかったのです。
 ウグイ?
 カワムツ?
 この怪物は何なんだろう?

 明日結論を出すと誓い藪次郎さんと帰りました。
 朝一からここでやる。
 日の出から釣ると心に決めて帰りました。
 ワクワクです。
 こんな釣り大好きです。


 
 土曜日は福島へ、低気圧の影響で雨がだんだん強くなってきました。
 須賀川インターで降りて直ぐ、大好きな須賀川太鼓(油饅頭です)をゲット。
 その他いろいろ見繕って生金つば、芋羊羹写真を撮るのを忘れて食べちゃった!
 そしてお昼は郡山ステーキの宮。
 奥がどうしても肉肉肉というのでここで、サーロインステーキ150グラムを注文!
 999円だそうでその他にご飯とスープセット450円。
 さらに150円追加でご飯をガーリック炒め飯に。
 食べすぎでした。
 その報いは今朝早くやってきました。



PA090001.jpg

 前回も紹介していますが、三春から船引に向かうと船引町の入り口の橋のたもとに凄い物があるのです。
 確か、いろいろな珍百景に選ばれてテレビに出たりwebの世界でも有名なスポットなのです。
 一部ですが狸が一杯。
 土砂降りの雨の中空を見上げていました。
 反対側には不思議なオブジェが沢山。
 


PA100002.jpg

 船引町を抜けて大越町に入りますとニコニコパン屋さんがあります。
 このパン意外と美味いんです。
 まるごとタマゴが絶品で奥と私のお気に入り、二つくっついて入っています。
 川越ではこれ一個でこの値段ですからね。
 ちなみにここの娘さん、演歌歌手、数年前ですが、あんまり売れないからお店のお手伝いをしながら頑張ってますと福島テレビで放送していました。
 その後、どうなったのかな?

 今回はこのパンを船引のリオンドールでゲット。
 併せて、仁井田酒造の自然酒もゲットしてしまいました。

 買うものも買ってするべき用事も済ましたので、どうしようか思案。
 土砂降り、明日もこんな天気。
 このまま帰ろう!
 
 でもまた途中下車。
 那須インターからお気に入りの温泉へ。
 西那須野市にある偕幸の湯です。
 ここはお勧め。
 無色透明なお湯ですが、ここに入るとヌルヌルのベタベタになります。
 温まってヌルヌルになって満足。
 帰路につきました。
 車中でニコニコパンを食べて夕飯は??
 そうだねーー。
 昼はこってりだったから、さっぱりでという事になり、あかね寿しへ行くことに。
 また寄り道。
 北坂戸のあかね寿し。
 午後8時半、この時間になると待たずに食べれます。
 トロ3皿、ウニ一皿、マグロ4皿、鉄火巻き2皿。
 マグロ尽くしで大満足。
 ホントは4皿で腹いっぱいでしたが、奥がどうしてももう一皿という事でお手伝い。
 食べ過ぎ。

 今朝2時過ぎ目が覚めました。
 イテテテて!!!
 お腹が痛くなってしまい、トイレ、トイレ、トイレ、トイレ、トイレ!!
 フラフラです。

 でも、夕方行ってしまいました。
 やっぱり獣編。


スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/10(日) 20:35:18|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の小畔川 昨日の魚は何だったの? | ホーム | 今朝の小畔川 点々と続く赤い点を追いかけて>>

コメント

こんばんは。
相変わらず良型のオイカワとカワムツですね。
昨年に私もカワムツをフライで釣りましたが、アタックも引きもオイカワの2倍以上ありました。
唯一、互角のパワーを誇るのは韋駄天オイカワですかね。

で、未確認魚ですが…。
バスでないならば、推測ながらニゴイに一票入れさせて頂きます。
結果を楽しみにしております。
  1. 2010/10/10(日) 23:21:22 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

良い感じですね。

こんばんは^^
良い状態に戻りつつある様子ですね。
私の近所の用水路的な流れでもバスやら亀やらいろんな生き物が生息しています。
やはり駆除しなければなりませんね。
小畔川に明日には?という思いでしたが、天候不順で息子の運動会が順延の順延で明日にあたってしまいました。
焦らずに近いうちにかならず伺いたいなーと思います。
謎の魚。。。なんでしょうかね。興味あります。

追伸、もし時間がとれれば、午後遊びにいければと考えてます。
でも無理かナー(笑)
  1. 2010/10/11(月) 01:09:12 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

看板に火をつける、と言うのは悲しいですよね。
いろんな考えがあるとは思うのですが、それはナシですよね。

謎の魚の正体、期待しています。
なんだろう、大ウグイかな?
  1. 2010/10/11(月) 02:01:22 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-gardeさん おはようございます。

 昨夕の魚は何だと今朝確認に行ってきましたが、あの物凄いライズは現れず、水位も少し下がって魚の動きにも変化が出てきました。
 結論から言いますと何だったのか解りませんでした。
 楽しみが残りまして、ある意味でこれからワクワクできそうです。

 
  1. 2010/10/11(月) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 朝よりも夕方が釣れます。
 今朝もそれなりに釣れていましたが、夕方の入れ食いを体験してしまうと、朝は物足りない??
 4時過ぎから日没までがお勧めです。

 昨日今日では高橋下のプール瀬頭に大物が着いていました。
 
 飛び石の橋から下にもポツリポツリと良型が食ってくれました。
 今朝一番の大きなオイカワはここで釣れましたが、ポーズを取ってもらおうと思ったら、ドボンと逃げてしまいました。
 これは大きかったですよ。
  1. 2010/10/11(月) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 謎のお魚、何なんでしょうね?
 今朝も狙ってきましたが、空振り、楽しみが残りました。
 ウグイは釣れず、オイカワとカワムツの大型が釣れています。
 集団のライズか何か、謎です。

 看板に火を着けられたのは昨年の夏、その上に同じものを張り付けています。
 これ見た人は関係魚類のリリースをしないで欲しいです。
  1. 2010/10/11(月) 10:14:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/248-bde38899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)