小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川 ブルブルっと来ましたよ!

Image0791.jpg
 小畔の土手も春真っ盛りです。
 吉田公園の桜はこの通り、見頃です。
 ウキウキしてしまいます。
 しかし、朝から風が強く行くか行くまいか悩んでいました。
 夕方には風が収まると勝手に解釈して、とりあえず#1ラインを調達に出かけました。
 
Image0801.jpg
 話が飛んでしまいますが、この写真は携帯の写真なのであります。
 愛用のμ710の調子が悪く、金曜日に修理に出してしまいました。
 そんな訳で、土曜日からの映像は全て携帯のものです。
 しかし、きれいになったものですね。
 黙っていたら普通のデジカメで撮ったのとおんなじですからね。
 今年も土手の中は桃源郷に変わりつつあります。
 3月初めにはお浸しでいただいたカラシ菜がこんなに育ち花が咲き始めました。
 例年ですと桜が終わると咲き始めますが今年は同時に始まりました。

Image0831.jpg

 #1ラインに命を吹き込めました。
 いい型の雄オイカワです。
 こんなのが立て続けに掛りました。
 今までは高橋を中心とした地区でのみ釣れましたが、遡上も始まり何処の淵、瀬にもオイカワが見られるようになりました。
 桃源郷でオイカワ。
 頭がクラクラする程、楽しいです。

Image0851.jpg

 アイシャドーが入った良い顔をしています。
 これが夏になると顔が黒ずみ体は更にキラキラ青く光りだし、それはそれは綺麗になります。
 今年もやってきました。

Image0861.jpg

 此処で釣れました。
 夕方の1時間ほどの釣行でしたが十分に満足できました。
 来週末が待ち遠しいのであります。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/05(日) 20:17:49|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小畔川、入間川の状況 | ホーム | 11時間>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

ここで釣っていたんですね。
僕も夕方4時からの小畔川でした。
藪次郎さんと2人で高橋のスレスレライズに撃沈です。(笑)
  1. 2009/04/05(日) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

私は午前に。

こんばんは、ご無沙汰しています。
オイカワ、いよいよかなと私も先週から小畔川に出撃しています。
今日は午前にいつものお気に入りポイントで、粘って1尾。
ウレシイですね~、楽しいですね~。
午後はプールに出かけました。(^_^)
  1. 2009/04/05(日) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. kingfisher #TZnCJ/yY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

jetpapaさん、こんばんは。

オイカワシーズン、いよいよですか?
僕も今季は、ベナベナのグラスロッドを投入予定です。

ところで、jetpapaさんはどこのラインをお使いですか?
僕は最近は、エアフロになってしまいました。
すべすべのお肌?が好きです^^;
  1. 2009/04/05(日) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます。

 今回は金堀橋上のプールから始めました。
 風が強く#1しかもヘナチョコキャストで向かい風になってしまい難儀でした。
 セオリー通り瀬頭にオイカワが付いていましたが、水面をバシャバシャやるので上流に逃げてしまい反応がなくなってしまいました。
 そんな訳で今度はダウンクロスということで、下のこの場所に移りました。
 活性が高く、毛バリに何度も飛びついて来ました。
 水位は下がっていますが、盛期のオイカワになっていました。

 今回は散歩の方が多いのでこちらにしました。
 ゆっくりと楽しめました。
 土曜日の夕方5時半ごろ、ここで釣っていたのはプラントFさんじゃなかったんですね。
  1. 2009/04/06(月) 04:52:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kingfisherさん おはようございます。

 今年もフライdeオイカワの季節がやってきましたね。
 お気に入りの例の場所、いい型が入ってましたか?
 ドライで良し、ウェットで良しオイカワは楽しくて熱くしてくれますね。
 今度は上流の方にも来てくださいね。
 
 土曜日は記事のとおり久しぶりに水上公園に行ってきました。
 例のターボキャストを教えてもらおうと5時まで粘りましたが、中津川に行ってらしたんですね。
 替わりにレイクファームさんに手ほどきを受けてきました。
  1. 2009/04/06(月) 04:59:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 土曜日にITOさんのオイカワスペシャルを少しお借りして、ウウーンやっぱり#1には#1ラインだと思い急きょ探して来たのです。
 ラインには全くこだわりがありません。
 というか、どれがいいとかよくわからないのです。
 私の結論は高いラインは同じメーカーの安いラインと比べて使い安くできていることがわかりました。
 #1ラインって無いんですね。
 川越、ふじみ野のWILD1、タックルべりー、上州屋を回ってやっと見つけたのがScientific AnglersのULTRA4 DWF-1-Fというラインでした。
 WFが欲しかったのですがWFは#2からで#1ラインはこれということでした。
 バカ高ですね。
 ちなみにリールは半値以下でした。
 しかし、使用感はいいですね。
 ライトスタッフ#1との組み合わせでしっくりいきます。
 ラインがスルスルと伸びていく感じがしました。
 下手なキャストが少し上手くなったような気もしました。

 ちなみにリールにはラインを巻きっぱなしで使用していますが、今までに買ったことがあるのはエアフロー#8WF-F、 S,A#8WF-F S,A#5WF-F 同#3DT-F 同#2WF-F 同#1DWF-F
 シューティングヘッド#9インターミディエイトとシンキング、そのライン、これはお店に任せたのでメーカーは不明、恐らく同じメーカーと思います。
 その他は、タックルべりーで買ったリールについていたものをそのまま使っています。
 ラインはこんなもんです。
  1. 2009/04/06(月) 05:21:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、jetpapaさん。

昨日は、下流に入られていたんですね。
俺らは、高橋で苦悶の時間を過ごしていました。
始めの2・3投は、反応してくれましたが…、(^_^;)
でも、明らかにデカイのが高橋周辺には居るので、コイツを掛ける迄は、頑張って見ます。
癒しの瀬にも、オイカワが戻って来て居ました。
  1. 2009/04/06(月) 06:41:38 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

土曜日の夕方でしたら、僕で間違いありません。
去年と流れが変わってしまったんで、難しいポイントになってしまいましたね。
(風と大粒の砂利が邪魔をしてドライフライを流すのが難しいです。)
居付けるオイカワの数もそう多くはないんじゃないかと予想します。

ただし、やっぱり周囲を気にせず釣りに集中出来るのは嬉しいですが・・・・



  1. 2009/04/06(月) 12:47:50 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 高橋は厳しかったようですね。
 何時も藪さんとFさんが厳しく攻め続けたからですよ^^^^^^。
 でかいのがいると熱くなりますからね。
 散歩の人も多いし気を使って大変だったですね。
 来週も頑張ってください。
  1. 2009/04/06(月) 19:18:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 やっぱりそうでしたか。
 一昨年まではここからダウンクロスで釣り下がっていました。
 鯉もここから下で釣っていたんですよ。
 そのため、長靴は必須アイテムとなっていました。
 ここから下は誰も釣っていないため、何時も貸し切りなのです。
  1. 2009/04/06(月) 20:12:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/25-ea192450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)