小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 また不思議なライズ

 出張から少し早く帰ってきました。
 時間ができたら、決まってますよね。
 3時過ぎから行ってしまいました。

PA140028.jpg

 今日は金堀橋から右岸を遡っていきました。
 まずは鉄橋上のプールでチェック!
 反応が悪いです。
 ドライにもウェットにもほとんど反応なし。
 ここをあきらめて上流へ。
 
 飛び石の橋です。
 水量は先週末とほぼ同じ、石の上端が隠れています。

 ここから何時ものとおり釣り下っていきました。
 何時もなら釣れるんですが今日は食いが悪い。
 この橋のすぐ下でミミズで釣っていた方がニゴイの子供を釣りました。
 私はその下からどんどん下っていきましたが、反応が悪い。
 やっと釣れだしたのは高橋のところまで下ってからでした。
 


PA140025.jpg

 ここですね。
 4時半からここで釣り始めました。
 反応ががぜんよくなってきました。
 キャスト毎に喰ってきます。
 



PA140026.jpg

 元気のいいこのクラスがアベレージ。



PA140030.jpg

 ウェットでは毎回食ってきますが、ドライは渋い。
 4時45分からスイッチが入ったようです。
 大きいのがバシャバシャ釣れます。
 でも週末のあのバシャはもっと凄かったのです。


PA140032.jpg

 こんなのが時々上がります。
 デカい。
 5時過ぎ、またあのデカいライズの集団が上流からやってきました。
 何なんだ??
 全くフライには見向きもせず、下流に行ってしまいました。
 すぐ上流を確認。
 チャミングをしている人は居ません。

 また、悩んでしまいました。

 5時15分、暗くなってきたので今日は御終い!
 今日も正体は解らなかった。

 一度だけ前回と同じ当たりが出ましたが、鈎掛かりできず。
 
 何なんだろう??
 



 追記は小畔川に全く関係が無い食い物の話になってしまいます。
 本来であれば記事を分けて書けばいいんでしょうがなんとなく今日は続けて行こうとそんな気分です。
 火曜日から2泊で新幹線出張。
 少し早く帰ってきたのです。
 ひつまぶしを食べて、カレーうどんを食べて、手羽先を食べて、親子丼を食べて、味噌カツを食べて等々、・・・・・。


PA120005.jpg

 今回は名物あんかけスパゲッティーを食べてきました。
 あんかけ亭さん
 あんかけスパゲッティー初めてなんですが。
 お勧めはどれでしょうか?
 全部お勧めなんですよーー!
 えええーー!!
 じゃー400gってなんですか?
 ハイ、普通盛りが400で小が200です。
 その他に大と特大があります。
 普通はどうですか。
 一寸多めで、女の方は200が良いようです。
 おらー、小食なんで小お願いしまーす!
 餡がピリッと辛めでいけます。
 麺に絡めて美味しい!
 初体験。
 スープスパゲッティーのスープをドロドロにしたようなもんか。
 麺はしっかり茹でてあり柔らかめでした。


PA120006.jpg

 餡スパを食べて通りに出ると、ナナちゃんですよ。
 デカい。

PA120007.jpg

 地下街の水槽にはこんな生き物が。
 オーム貝か?
 目が合ってしまいました。

PA140013.jpg

 今朝も何時ものとおり5時起床。
 帰りはどうしよう?
 朝ごはんはモーニングの予定。
 知ってました?
 ここはモーニング戦争。
 7時半には喫茶店が開くんです。
 どうしようかなーっと悩んでいたら、そうだ!
 思い出しました。
 朝ラーメンだ!!
 そんなら早くチェックアウト。
 目指せ八重洲口地下街。
 6時40分のぞみでいざ出発。
 半年前は行列で入れなかったが今朝は8時50分すんなり入れました。
 超有名店、六厘舎です。
 

PA140010.jpg

 朝ラーメン580円。
 味は頑者の味に似ていました。
 美味しかったです。
 でも朝はやっぱり味噌汁と白いご飯に納豆、生卵、海苔が好き!



PA140012.jpg

 スープ割はセルフになっていました。
 つけ汁の三分の一ぐらいに割ると美味しいですと書いてありました。
 刻みねぎを入れてスープ割。
 これも美味しい。
 腹いっぱいの朝食になりました。



PA140018.jpg

 お昼何にしますか?
 何処でも連れていきますよ。
 12時過ぎ急に幸寿司のお弁当を食べたい。
 奥の希望は厳しい。
 そんならもっと早く言ってよ!
 限定20食だろう。
 11時30分に行かないと食べられないんだからね。
 とりあえず急げ、運が良ければ食べれるぞ。
 ダメなら磐梯のランチ!
 そう決めていざ出発。
 今日は平日ですが観光客が沢山いました。
 
 この路地、好きなんです。
 なんとなくお気に入り。
 この先うどん屋さんの横はもっと良いです。

 12時15分、急いで入店、とりあえずお弁当お弁当と確認すると、最後の2食がありました。
 ラッキー!! 


PA140017.jpg

 これが限定20食、くすのき弁当、1000円です。
 美味しいよ!
 両隣の観光客の方は知らないんでしょう、別物を注文していました。
 僕は限定とか言われると直ぐに飛びついてしまいます。
 これはお勧めですよ。
 おねーさんが運んできてくれた時、板長さん気合を入れて作ってました!!と一言。

 そうでしょう。
 今日も美味しかったですよ!


PA140021.jpg

 川越の街はお祭り一色になってきました。
 この紅白幕が張られると川越祭りです。
 今週の土曜日と日曜日。
 いよいよお祭りです。
 チントンットトトン、トンチンチン。スットンストトンスットントン。
 ひっかわせ。
 いいですね。
 あと二日!


PA140024.jpg

 帰りに恵比寿ビールを買ってきました。
 ラッキーエビスは何処??
 棚に出ているビールのカートンを全部探しましたが鯛は一匹だけでした。
 ラッキーエビスを飲みたい!
 


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/14(木) 18:43:55|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今朝の小畔川 未確認魚ついに正体判明!! | ホーム | 今朝の小畔川 昨日の魚は何だったの?>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。
良いサイズのオイカワですね~
こんなのがコンスタントに釣れると本当に楽しいですね。

日の入りが早いのがもどかしい・・・
  1. 2010/10/14(木) 19:50:08 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 今日は4時半ぐらいまで全くダメでした。
 絶好調になったらあっという間に暗くなってしまいました。
 秋の日はつるべ落とし。
 落とされました。
 時間なんですね。
 大きいのがパックンパックン食いついてきたんです。
 水量も豊富で今週末も楽しめそうです。
  1. 2010/10/14(木) 21:25:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
こちらのブログを見て何時も思うことが二つあります。
一つが「あーーーオイカワが釣りたい!!!」です(笑)
もう一つが「実家に帰ってうまい物食べたい!!」です(笑)

今は色々と事情があって日中の自由な時間はありませんが
僕も何時かそんな休日の過ごし方が出来るようになりたいと思いました。
  1. 2010/10/14(木) 22:18:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
相変わらず良型のオイカワを釣られてますね~。
最近は多忙で釣行に出れてませんが、オイカワを釣りたくなってしまいました。

今週は仕事の待機当番の為、禁酒もしております。
ビ~ルも美味そうです!!(悲)
  1. 2010/10/14(木) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします。

出張ごくろうさまです。
今週も是非おじゃましようとたくらんでいます。
土曜の早朝。。。ものはためしと1時間くらいですがのんびりといってみようとおもってます。起きれるかなぁー。。。
  1. 2010/10/15(金) 00:32:13 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、jetpapaさん。

ラッキーエビスにライズしちゃいました。(^_^)

こちらも未だ、現品は未確認です。
  1. 2010/10/15(金) 03:48:55 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugubさん おはようございます。

 オイカワ釣りは楽しい。
 毎日行っても飽きません。
 日々新たな発見があります。
 しかし、いつでも好きな時釣りに行けて釣りばっかりの生活では嫌になってしまうと思うんです。
 忙しい中でやりくりをして釣りに行くからこの一瞬が堪らない。
 そんなふうに思っています。

 機会を作って埼玉に帰ってきてください。
 それまではおんなじような画像ですが、これで楽しんでください。
 お帰りの際は是非小畔川でオイカワと遊んでくださいね。
  1. 2010/10/15(金) 04:42:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-gardeさん おはようございます。

 ここの所水槽の記事が主体で釣りの話が無かったですね。
 Avant-gardeさんの釣り記事は私より一桁違うので何時も凄い釣りをすると感心していました。
 この右派餌釣りの方ばかり6人とお話をしましたが、私と同様昼間は釣れなかったようでした。
 薄曇りで時々日がさす陽気でしたから釣れてもいいんですが、魚の気持ちはわかりません。
 でも夕方は大きいのが遊んでくれました。

 恵比寿は美味い!
 ビールを買ってきましたが、今週は飲んでいないんです。
 出張先でも静かにしてました。
 
  1. 2010/10/15(金) 04:51:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん おはようございます。

 ライズしっかり取らせていただきました。
 ラッキーエビスは、いわなたろうさんが紹介して居たので僕もこれにライズしてしまいました。
 商売繁盛の文字と真っ赤な鯛が二匹!
 一匹は魚籠にもう一匹はいつも通りかかえて。
 記事を見てからしっかり陳列棚をチェックしていますが、見当たりません。
 昨日サミットで買ったのですが、ここの店員さんにラッキーエビスはありますか?と聞いたのですが。
 話では聞いたことがあるのですがね。
 現物は未だ確認していないそうです。

 これも未確認ラッキーエビスです。
 楽しみが増えました。
 
  1. 2010/10/15(金) 04:58:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 何を言っていらっしゃいますか!!
 オイカワに嵌った獣編になったらそんなこと言ってられませんよ。
 4時半に何も意識しなくても自然に目が覚めるんです。
 そして、どうしようかな??
 行こうか、行くまいか、なんて考えながら5時には「行くーーー!!」と車が走り出しているんですよ。
 これがいまどきのパターンなんです。
 夏は4時前に車が走り出している獣編も居るようですよ。

 いつもこんなパターンで行動しているとそのうちに家族も見放して、最後には行かなくていいの??となります。
 
 良いんだか、悪いんだか??
  1. 2010/10/15(金) 05:08:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/250-9ba0f142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)