小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

チャパがやって来る!!

 チャパさんが今夜やってきます。

 何かとお騒がせな方で土日の予定を大幅に変えられてしまいました。
 最初は日曜日にいらっしゃる予定でしたが、どうもせっかちな方らしく土曜日の夜中に訪問すると連絡してきました。
 迷惑な話です。
 フィリピン沖からはるばると、沖縄東方を経由してやってきました。
 集中豪雨で甚大な被害を受けた奄美大島の東方海上も通過してきました。
 幸いに本邦は可航半円側にあったため一部被害は出たようですが規模に比較してすんなりと通過してくれたようです。
 南大東島付近を中心が通過したようで激しい気象状態になったようで一番の強風が吹き荒れた模様でした。
 この島は揺れるということです。
 台風の接近に伴い、うねりが大きくなり大波があたリ続けるとゆっくりとした周期で島が揺れるそうです。

 

 明朝は台風が通り過ぎてスカッと朝から晴れてくれると実は一つ楽しみがあるのです。
 スカイツリーと東京タワーが見えるかもしれません。
 台風が関東のよどんだ空気を吹き飛ばし、北西方向からの澄んだ大気を呼び込むことにより視程が上がってくれれば見えます。
 日曜日の朝は日の出とコラボ!
 一寸ワクワクしています。

 チャパさんのおかげで日曜日の水上公園のフェスタは中止となりました。
 11月3日文化の日に順延です。
 早々と延期を決定しましたが、日曜日は台風が通り過ぎた後でそんなに悪い天気にはならないようです。
 個人的な予報ですが、過去台風が関東南岸を通過した場合、川越周辺では思ったほど風が吹かないのです。
 今回も勢力を保っていますがあまり風が吹かないのでは思っています。
 千葉、東京では暴風雨になる可能が極めて高いのですが、川越はそこそこの風で治まってしまうかもしれません。
 どうして?
 それはね、今回の予想経路を通過した場合、接近に従い北東から反時計回りに南西の風に変化します。
 そうすると山越えの風ですから、衝立の後ろにいるようで風があまり強くならない。
 どうでしょうか?
 これから午後深夜にかけて、風の吹き具合、どんな風が吹くか楽しみです。

 11月3日、この日は航空自衛隊入間基地祭と重なっています。
 フェスタを楽しみながらブルーインパルスの演技を遠くに眺めるのも宜しいかと思います。
 ちなみに11月3日は気象特異日で晴れる確率が極めて高いのです。
 当日は僕もスタッフとして会場にいますから是非お出かけください。

 
スポンサーサイト
  1. 2010/10/30(土) 06:00:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今期初の川越水上公園 シマケンコイルをチェック! | ホーム | 夕の小畔川  残念なものを見てしまいました。>>

コメント

台風ですね。

こんばんは^^
今日は台風で大荒れを予想して家族で食料調達と、今日明日を家で過ごすための小道具など100均にて買い出ししました。(笑)
明日には回復までには至るかどうか?私は今週はお休みするつもりです。
さて、入間基地際ですが、ここのところ自衛隊機がやたらと飛んでいたのはこのためでしょうかね?
行ってみたいなーと思うのですが下の子がまだ小さいので電車ではなにかと厳しいなーと。車も駐車場はないようで厳しそうですね。
私はオイカワ釣りしようかと思っています。(笑)


  1. 2010/10/30(土) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 チャバさんの影響はなかったみたいですね。
 しいて言えば、結構な大雨が降り、小畔川の河床を掃除してもらえてよかったことでしょうか。
 水曜日はお天気も良くなり昼間はポッカポカの陽気になりそうですね。
 小畔の水位も安定して高めながら宜しいかと思います。

 2010みんなで遊ぼうフィシング祭りが今日行われる予定でしたが台風の影響を考えて早々に延期となっています。
 11月3日水曜日で、入間基地航空祭とバッティングです。
 私は、川越水上公園に朝から夕方まで一日張り付きです。
 よろしかったら覗いてください。

 フライショップ、メーカー、その道のプロによるデモンストレーション等々、一日を楽しく過ごせるイベント目白押し!
 
 入場無料です!
  1. 2010/10/31(日) 04:47:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/255-42de2ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)