小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今期初の川越水上公園 シマケンコイルをチェック!

 今朝は4時に起床、即、小畔川をチェックです。
 水位は最高で188cmまで上昇しましたが、130cmまでさがっていました。
 川越では予想通り、チャバさんの影響は全くなく、風も吹かず被害はなかったようで何よりでした。
 水上公園の釣りイベントは11月3日に延期されたので朝からすることがありません。
 そうだ、水上公園へ行こう!

PA310010.jpg

 今期初めての川越水上公園です。
 8時前から急きょフライを巻き巻きです。
 シマケンコイルの使い勝手をチェック、これが第一の目的です。
 8時半に家を出て途中コンビニでお昼を調達。
 9時には水上公園に到着、これから仕掛けを作って釣り始めました。

 大好きな一番いいポイントが空いていました。
 常連さんはプールの表記で何処か解りますね。

 多目的プールから釣り始めました。

 朝は活性が高く魚がフライを追いかけているのが良く見えました。

 最初の一匹です。
 コイルがスーッと伸びたので左手でラインを引いて竿を立てます。
 抵抗が無いためか、フライを咥えている時間が長いように感じました。


PA310015.jpg

 今日一番の大物です。
 半円プールで釣れました。
 僕のフライの他にもう一つオレンジ色のエッグフライが口にかかっていました。
 ラインブレークでしょうか。
 目算で50cm、RST#2を満月に。
 やり取りをしてやっと手元に寄せました。
 ネットを持ってませんからハンドランディングです。
 
 シマケンコイルで水面直下のイマージング。
 釣れますね。
 魚がバシャッと食いつくところが何とも良いのです。

 ちょっと気になったことが、僕はウハウハ言いながら釣り続けていましたが、ほかのお客さんが釣れていないのです。
 
 半円プールではどうしてそんなに釣れるのかと聞かれました。
 シマケンコイルとイマージングを丁寧に説明しました。
 



PA310013.jpg

 今日は沢山お客さんが入っています。
 流れるプールもこのとおり。
 しかし、一番混雑していたのは餌釣りのコーナーでした。
 今日のイベント中止を知らずに来場した方が餌釣りに向かったようです。
 
 3時過ぎまで約6時間、何匹釣ったでしょうか?
 数えられないくらい沢山釣れました。
 また、右腕が痛くなってしまいそう。
  
 シェイクもかなりやったので腱鞘炎になりそう。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/31(日) 20:41:24|
  2. 水上公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小畔川の増水 | ホーム | チャパがやって来る!!>>

コメント

こんばんは

腕が痛くなるまで・・・
うっ羨ましいです

先日から気になっている
二つの言葉

シマケンコイル イマージング

Made in Japanの釣り方でしょうか

気になります(笑)
  1. 2010/10/31(日) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

此処って水泳プールですか?
田舎に住んでいる僕には解りませんw

>シマケンコイルで水面直下のイマージング。
一人勝ちで楽しめるって素晴しい~
  1. 2010/11/01(月) 05:03:07 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 シマケンコイルはmade in japanですよ。
 10月17日に渡良瀬川で島崎さんご自身から釣り方を教わってきました。
 記事がありますのでご参考に。
 まだまだ触りだけでホントの釣り方はどう?と聞かれるとウウーンとなってしまいます。
 もう少し練習したら更に詳しい記事を書きますね。
  1. 2010/11/01(月) 05:27:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 川越水上公園です。
 その通りここはプールなのです。
 今期は10月16日から翌年5月5日まで管理釣り場に変わります。
 流れるプール、波のプール、多目的プールとかなり広いです。
 ここではダブルハンドを練習することもできます。
 私の仲間はここでキャス練習をやっています。
  1. 2010/11/01(月) 05:31:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
台風の影響が無くて良かったですね~
 

シマケンコイル ティペット以外の部分に着色を施すと
視認性が良くなります。
順光・逆光用などあると便利かもしれません。

二昔ほど前でしょうか、かつて沢田から
リーダーストライクを取るために黄色く着色された
ニンフリーダーが発売されていました。(今は不明ですhi)

どちらのシマザキさんも面白い方ですよね~
私も大好きですょ。




  1. 2010/11/01(月) 14:02:51 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

管釣最強ですね!

jetpapaさん、こんばんは。
例のイマージャー、水上公園でも爆釣のようですね!
たしかにマラブーやオクトパスのような万能ではありませんが、魚がスレていて上ずっているときには最強、敵なしですね。
僕も先日、群馬の管釣ではイマージャーで爆釣できました^^
マーカー釣りにはない面白さもあって、最近はこればかりです。
  1. 2010/11/01(月) 23:59:14 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん こんばんわ

 シマケンコイルって面白いです。
 3号の黄色い道糸を撚ってファールドリーダーを作りその先に0,8号のティペットを一尋の仕掛けでした。
 二本撚りの先にシングルライン、ここをコイルにしてその先にティペットです。
 あたりがはっきりわかるし、長く続きました。
 向かいで釣っていた方がどうして釣れるのと不思議そうに尋ねてきました。
 シマケンコイルとイマージャーの釣り方を教えました。
 これにクロスオーストリッチを組み合わせてみました。
 見よう見まねのクロスオーストリッチでしたから本物とはちょっと違ったようでした。

 この冬は川越水上公園にダブルハンドのキャス錬遠征をされたら如何ですか。
  1. 2010/11/02(火) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 今回は爆釣でした。
 イマージャーって面白いですね。
 魚がバックとくる瞬間が見えて合わせもできます。
 これをドライでも遊べます。
 今回はしげさんに教えていただいたフライとクロスオーストリッチもどきで堪能させてもらいました。
 魚が食いつくところを見えるのはフライの醍醐味と思っています。
  1. 2010/11/02(火) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/256-6b788ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)