小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

川越水上公園で始まり小畔川で終わる


PB030023.jpg

 川越水上公園フィッシング祭りです。
 日曜日の予定でしたが、台風で今日に順延。
 入間基地航空祭も今日なのです。
 釣りをしてブルーインパルスの演技を観戦!
 一度で2度美味しいフィッシング祭りです。

PB030022.jpg

 まだ開場前の各社のブースです。
 沢山のメーカープロショップがこのとおり。


PB030024.jpg

 私たち埼玉県釣りインストラクター連絡機構のインストラクターは餌釣りを初心者に教えたり、鈎を外したり、忙しく一日を過ごしました。


PB030025.jpg

 人人人でした。
 何時もはルアー、フライのみの流れるプールも今日は餌釣りのみです。
 家族連れが沢山入ってました。
 お父さんは子供さんに手鳥足取り、楽しんでましたね。
 釣れたー!
 やったー!



PB030027.jpg


 入間基地のT-4が4機編隊で水上公園をローパスです。
 この他にC-1、U-125、その他いろいろ上空を通過していきました。
 釣りながら航空祭、これもまた良し。

PB030030.jpg

 ダブルハンド、スぺイキャストのデモンストレーション。
 シングルハンドも里見さんをはじめとして有名プロがデモンストレーションをしていました。
 見たかったのですが、餌釣りのお相手で残念ながら拝見できず。

PB030034.jpg

  
 ブルーインパルスの演技も始まりました。
 このバレルロールと竿の曲りどちらが優雅でしょうか?

PB030036.jpg

 フィッシング祭りは3時半まで、お勤めを済ましたら急いで帰宅。
 早速小畔川。
 4時15分から45分まで30分の釣りでした。
 何故って今日は4時45分が日没ですから。 

PB030038.jpg

 入れ食い!
 活性抜群。
 キャスト毎にこんなのがバッシャンと食ってきました。
 〆は小畔川で大満足の一日でした。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/03(水) 17:29:14|
  2. 水上公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大好きな富士山を眺め?? | ホーム | 小畔川の増水>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。
スペイキャストのロールと、ブルーインパルスのロール…2枚の写真対比がいいですね!
そして、相変わらず小畔川のオイカワは型がいいですね。
越辺川では、なかなかそのサイズは出ません。
昨日、上州屋で万能竿を買ってきました。
もちろん、オイカワ用に作ろうという目論見です^^
  1. 2010/11/03(水) 19:31:01 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 水上公園の上州屋出店では石清水が600円でした。
 その他にフライラインが1000円、2000円で売ってました。
 当然、即完売でした。

 小畔川のオイカワはどうして型が良いんでしょうかね?
 フライでオイカワのサブマリンさんもおっしゃってました。
  1. 2010/11/03(水) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

水上公園でこんなイベントがあるのは知りませんでした
埼玉県釣りインストラクター連絡機構という団体もあるのですね

子供が大きくなってからはすっかり足が遠のいた水上公園です
  1. 2010/11/03(水) 20:51:54 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

jetpapaさんにはお会いできませんでしたが、
kingfisherさんから岩清水¥600情報を頂いて2本ゲット!

年末セールを待っていましたが、行った甲斐がありました!(笑)
  1. 2010/11/03(水) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 釣りインストラクター連絡機構埼玉支部、今回は協賛団体としてこのお祭りのお手伝いをさせていただきました。
 バランティア団体です。

 水上公園では様々なイベントがあります。
 フリーマーケットとかもありますからチェックされているとお得なことがあると思います。
 ちなみに10月16日から来年5月の連休までは管理釣り場となりましてふらい、ルアーで鱒を釣ることができます。
  1. 2010/11/04(木) 03:37:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます。

 石清水getしましたか。
 
 kingfisherさん、ゲッチさん、nofishさん、yujiさん、toystoryさんと会いました。
 また、新しくaboutFFさんとも会いました。
 何人もいらっしゃっていたんですね。
 僕ははつかり丸の舳あたりにずーっと一日立ってました。
  1. 2010/11/04(木) 03:41:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます

水上公園は子供が小さい頃はプール、、テニス、スケート
それからもちろん釣りにも行きました
ただ、かつてはこういったイベント的なことが少なかったように記憶しています
フライフィッシングを始めたきっかけはkingfisherさんのブログで
タックル購入に際しても色々とkingfisherさんにお尋ねしたものでした
小畔川は自宅から徒歩5分なのですが
ここ数年はほとんど釣りをしていません

jetpapaさんのブログは
いつも楽しく読ませていただいております
これからもよろしくお願いいたします
  1. 2010/11/04(木) 08:31:53 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

お忙しい休日だったのですね、お疲れ様です。
バレルロールの曲線も見事ですが
竿の曲がりのほうが羨ましいのは言うまでもありません。

ところでシマケンコイル、ボクは中空のバスザウルス50をボールペンなどに巻きつけ、
お湯を掛け一気に急冷しています。
中空部分も潰れないので浮力も強く、黄色で視認性もいいですよ。
  1. 2010/11/04(木) 14:19:40 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ!

 川越水上公園ではフライとルアーを中心としたフィッシッンフェスタが毎年開催されています。
 今回のみんなで釣ろうフィッシング祭りは今までしらこバト水上公園で行われており、今回から川越に移りました。

 土日は小畔川フライを楽しんでいる方が何人もいますよ。
 歩いて5分だったら是非おいでください。
 kingfisherさんも時々来てますよ。
  1. 2010/11/04(木) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ。

 竿の曲りは最高ですよね。
 
 シマケンコイルは奥が深いです。
 島崎さんに教わった通り600m920円の3号黄色の道糸を使ってファールドリーダーを作ってみました。
 安物が良いそうです。
 直ぐに縮れてしまうようなラインがグーなんだそうです。

 今のところ問題は沈んでしまうので毎回シリコンオイルを塗らなければならない事です。
 中空ラインだったらばっちりですね。
  1. 2010/11/04(木) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

イベント

こんばんは^^jetpapaさんは地域に貢献して素晴らしいですね。
お疲れ様でした。おまけに〆は最後は小畔ときたら流石です。
川越水上公園でのイベント。大盛況ですね。
仮面ライダーショーがなければ。。。みんなを連れて行けば良かったと思いました。
今週は息子の幼稚園のイベントもあって。。。朝練が微妙です。
  1. 2010/11/04(木) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
夕刻の小畔川とオイカワの画像が凄く恋しく感じます。
子供の事もあり、深夜以外釣に行けない状況ですが、もう少ししたら、寒空の小川でオイカワ釣りをしたいと思います。春になるかもですが・・・(笑)

それまではこちらで楽しませてもらってます!
  1. 2010/11/04(木) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ!

 朝練がだめなら昼錬、それもだめなら夕錬がありますよ!
 3日の夕方は堪能しました。
  1. 2010/11/05(金) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ!

 家族が第一です。
 私が北九州芦屋住んでいた頃は奥と二人頼る人もなく子育てに追いかけられて追いかけられて、あっという間の6年でした。
 当時の写真に僕が子供をおぶって寝かせているのがあります。
 懐かしいことです。
 九州の釣りも懐かしく思います。
 遠賀川河口で電気浮のスズキ釣り、暗い中に浮が赤く光って幻想的でした。
 ルアーだったら釣れたんでしょうね。

 
  1. 2010/11/05(金) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/258-950e4dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)