小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 今朝も日の出前から川霧が

 今週は良い御天気が続いています。
 移動性高気圧に覆われ朝は冷え込んでいます。

PB120002.jpg

 小畔川には霧がかかります。
 堤防の内側限定の霧です。
 気温よりも水温が高くなっています。
 小畔川の左岸は大きく見ると緩やかな勾配を持って高くなっています。
 あちらこちらに湧水があり水温を適度に保っているようです。
 日の出直後に霧が発生し、ほぼ30分の幽玄の世界に誘ってくれます。
 
 ちなみに霧の発生する条件は
 気温と露点が接近している
 核になるものがある
 緩やかな風

 今週は毎朝こんな条件が揃っていたようです。

 明日は土曜日。
 燻製を作る予定です。
 朝一に川越水上公園で鱒を釣ってその場で塩に漬け、夕方塩出し。
 ベランダに風薫。
 のち曜日の朝から燻煙です。
 沖縄の友人に送ってやろうかと計画しています。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/12(金) 20:42:15|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<川越水上公園で鱒を釣り燻製を作る。 | ホーム | 夕の小畔川 川はピッカピカ!>>

コメント

諏訪湖もこの時期、対岸が見えないほどの濃い霧に包まれる朝があります。
こんな日、諏訪湖は10時ころには霧も晴れていい天気になります。
ボクも幻想的な霧の朝は好きです。

  1. 2010/11/12(金) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ

jetpapaさん、こんばんは。
いよいよ霞の時期ですね!
この時期、ともすれば電車が遅れて…公的な理由でちょっと仕事がサボれて、嬉しいときもあります^^
これが終わると、冬が来ますね。
  1. 2010/11/12(金) 23:55:45 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

霧の流れは幻想的で、眺めて飽きないですね~
知らぬ間に、すぅ~っと消えて行く儚さも良いです。

燻製に最適な時期になりました、出来上がりが楽しみです。
  1. 2010/11/13(土) 00:45:39 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

燻製

こんばんは^^
川筋だけに出る霧なんですね。水温が気温より高いときにでるという感じでしょうか。
ニジマスの燻製。美味しそうですね。
私も一時期なんでも燻製にしましたが、昔、下の娘がお腹にいたときに作ったベーコンが妻に不評で。。。(妊娠中で匂いがダメだった)それ以来作っていません。
私も冷燻でおつまみチーズなんぞ作ろうかと思います。一人で食べてしまうのだ。
  1. 2010/11/13(土) 01:39:11 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 小畔川も堤防を越えて霧が流れることがあります。
 こんな日は鼻をつままれても解らない、横溝さんのおどろおどろしい世界に描かれるような凄い霧が発生することがあります。
 この時期霧は日中のいい天気の兆し日です。
 霧の中を出勤するのも楽しみで、こんな日は金堀橋の上で暫く川を眺めています。

 オットットット、危ない危ない、危うく遅刻するところだった!
  1. 2010/11/13(土) 04:54:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 年に一度は電車もゆっくり走るほど凄い霧が発生することがありますね。
 川越周辺は入間川、荒川、追辺川、高麗川、・・・・・・。
 沢山の川が流れているんで水分補給が良いんでしょうか。
 川越の名前のとおり、川を越えなければ移動できません。
 小畔川の最寄駅は霞が関ですから、霞が出易い地形のようです。
 不思議と川越方北側に集中して霧が発生し、上福岡あたりからは晴れてくることが多いような気がしています。

 話は変わりますが、「TJライナー」気に入りません。
 こいつが運航するようになり2年が過ぎましたが、不便です。
 以前より帰りは時間がかかるようになってしまいました。

 そして、今週は電車が3日続けて遅れました。
 有楽町では15分越えの遅延、危うくお約束に時間に遅れてしまうところでした。
 この線を使って早、15年。
 有楽町線に入ってから池袋を過ぎて定刻通りに走ったのは数えるほどしかありません。
 特に副都心線が入ってから遅れるようになりました。

 TJライナー廃止運動したいです。
  1. 2010/11/13(土) 05:05:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 霧大好きなんです。
 山の霧も海の霧も気持ちがいいです。
 現実から一歩不思議な世界に入ってしまったような、ミルク色の中に包まれて、毛穴からしっとりとした蒸気が吸い込まれるようで体が活性化されるように感じます。
 仕事柄霧は大敵なんですが、全てを離れて霧に包まれると癒されます。
 この時期、小畔川を霧に包まれて渡り、元気をもらって出勤しています。

 今年初の燻製。
 手ごろな大きさの鱒が釣れなくては話になりませんが、7時過ぎに水上公園に向かおうかと思っています。
  1. 2010/11/13(土) 05:12:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 冷薫やってるんですか。
 時間かかりますね。
 楽しみが長続きしますね。
 美味しいですね。
 今度は是非ご持参で小畔川へ。

 僕は温薫一本勝負です。
 一斗缶で燻製作っています。

 家族は燻製大好きで、催促されることがあります。
 そんな時は美味いか?などと言いながら自慢げな態度をしているようです。
 まるで子供のjetpapa!
  1. 2010/11/13(土) 05:18:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

朝 霧が出ると晴天だよ
と子どもの頃に教えてくれた
近所のおっちゃん釣り師
ホントにそうなんで大層驚き

霧が出るといまだに
その方を思い出します

今は 夜霧との遭遇が多いのですが(笑)

アタシのフィールドも晩秋も迎え
水が澄みはじめ
小畦川なみに綺麗になるかなと
  1. 2010/11/13(土) 08:26:56 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

水上公園でマス釣って、燻製ですか?
実はやってみたいと思って、下調べしていたんですよ~

気が早く、先日ホームセンターでチップだけ購入してきました
問題は、燻製機が無いので、中華鍋で出来るか?
子供が小さい頃に使った、ルアーがまだあるかどうか?
問題が色々ありますが、この冬の課題にしたいと思っています(笑)
ところで、以前は水上公園の放流日って、事前告知していませんでした?
頻繁にはやっていませんよね?
  1. 2010/11/13(土) 11:20:23 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 僕は朝霧を堪能していますが、ジェロさんは夜霧よ今夜もありがとうでしょうか。
 朝霧は晴れ昔から言われてましたね。
 ホントに経験に基づいた天気予報って当たりますよね。
 
 小畔川も水位が安定し、更に水が澄んでいます。
  1. 2010/11/13(土) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん こんばんわ

 今日は型をそろえるために頑張りました。
 大きいのがなかなか釣れないので型をそろえるのに朝から100匹以上釣りました。
 燻製用に45cm位の鱒を10匹揃えました。
 なんて言ってますが自分では釣りきれず、隣の方からいただいたりしてそろいました。

 昨年も燻製の作り方を書きましたが、今回も懲りずに書きますよ。
 参考にしてくださいね。
 鱒の放流日は川越水上公園の公式ページに予告されます。
 いつでもご連絡ください。
 鱒の数揃えお手伝いします。
  1. 2010/11/13(土) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/262-d27f0623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)