小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

川越水上公園で鱒を釣り燻製を作る。(その3) 完成です。

 4時完成しました。
 7時から8時間、燻し続けましたよ。

PB140028.jpg

 途中経過です。
 少し色が着いてきました。
 ここで事故が起きました。



PB140029.jpg
 完成です。
 黄金色、美味しそうな色です。


PB140027.jpg

 事故状況です。
 最初の写真をよく見ると、左下に魚を吊るす糸が見えていると思います。
 燻煙を開始してすぐに一匹下に落ちてしまいました。
 首の骨が折れていたようです。
 これはこれでホイールで包み一斗缶の隅に置いておいたら美味しく出来上がり。
 ただし自家用となりました。


PB140031.jpg

 勢ぞろいです。
 ここまで色が着くと保存も効きます。
 普通温燻では1週間程度ですが、冷蔵庫に入れておくと一か月近く保存がききます。
 身ですが、70度以下で燻し続けていますから皮の下はふわふわです。
 これって美味しいです。
 そのまま食べてもいいし、サラダに混ぜても美味しいです。
 皮は食べないのですが沖縄の友人は川も刻んで少し手を加え美味しく食べるそうです。

 今日は一日燻製作りにかかりきり、楽しめました。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/14(日) 16:13:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<昼の小畔川  久しぶりのご対面でした。 | ホーム | 川越水上公園で鱒を釣り燻製を作る。(その2)>>

コメント

初めまして!

はじめまして!
ひょんな事から小物釣りを始めていろいろと調べているうちに辿り着きました。

昔、ニジマスを釣りすぎて食べるのに困った事があったのですが、こうやって燻製にすると良さそうですね!
フライ釣りもやってみたいので、川越水上公園に一度行ってみようと思います。これから、宜しくお願いします
  1. 2010/11/14(日) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. あかおやじ #-
  4. [ 編集 ]

 あかおやじさん 初めまして。
 
 拙ブログにご訪問くださりありがとうございます。
 
 小畔川のオイカワを主にフライで遊んでいます。
 川越水上公園は時々行きますが釣るだけで終わっています。
 年に何度か燻製を食べたくなるとキープしてきます。
 先ほど夕飯でできたての燻製を食べました。
 我ながら上出来、美味かったです。

 よろしくお願いします。

 
  1. 2010/11/14(日) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
凄い!美味そうです^^
前記事の、「満員電車」には思わず笑ってしまいました。
僕らの通勤電車も、あんな感じですよね^^;
今週末は、仕事と家の用事で終わってしまいました。
来週は、いよいよオイカワロッドの完成かもしれません。
越辺川で、フィールドテストの予定ですが、時間があれば小畔にお邪魔したいなぁ~と思っています^^
  1. 2010/11/14(日) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ。

 休日出勤お疲れ様でした。
 今日は電車が空いていたでしょうか?
 オイカワロッドが完成しましたら是非おいでください。
 こちらのオイカワ元気いっぱいですよ。
 お待ちしています。
  1. 2010/11/14(日) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

アア、旨そう!

並んでいる写真は壮観です。
まさに満員電車ですね。
痴漢騒ぎなど起きませんでしたでしょうか?
  1. 2010/11/14(日) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 美味そうでしょう!美味しかったですよ。
 満員過ぎて燻製器の中で事故が起きました。
 おかげでちょっと早く美味しくいただきました。
 
  1. 2010/11/14(日) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね!!
ここ二年ばかしご無沙汰ですが、私も燻製は大好物です。
家では出来ないので、アウトドアに出た時に肉・魚・チーズ・沢庵を自作してます。
燻製は、間違いなく市販品よりも自作の方が美味いものですよね。
私の好みのチップは桜です。
肉向きと言われますが、香りの強さが好きでオールマイティーに使ってます。
  1. 2010/11/14(日) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
美味しそうな出来映えですね、フライマンだった僕の叔父がその昔作ってたのを思い出しました。
そんな叔父の影響で僕はルアーやフライの世界に踏み込んでしまいました(笑)
  1. 2010/11/14(日) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
長い工程の末、出来上がりましたね!
大きな失敗もなく(笑)美味そうです。
数日馴染ませてから食べるのも、また美味しいですよね~
  1. 2010/11/15(月) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なるほど~勉強になりました!
1斗缶で作ることが出来るのですね
それにしても、発狂君はしばらく休業中ですね!
これを参考書として、自分も頑張ります~
  1. 2010/11/15(月) 01:14:15 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Avant-gardeさん おはようございます。

 自家製燻製ってどうして美味しいんでしょうか?
 主に鱒類をやっていますが、肉、チーズ、かまぼこ、干物等々どれも手を加えると美味しくなってくれます。
 煙の効果っていうのは凄いです。
 僕は台所で燻製作りです。
 換気扇の下でやってます。
  1. 2010/11/15(月) 05:06:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん おはようございます。

 燻製を見たり食べたりしたのはいつだったか記憶にないのですが、九州に住んでいた頃、隣の方が肉の塊を潮に漬けてそれを軒先の干していました。
 おそらくこれが最初かと思っています。
 腐っちゃわないの??
 いいや、これから少し燻すと美味いんだよ。
 そういって出来立てをいただきました。
 美味しかった。
 いつか作ろうと思い魚の燻製を始めました。
  1. 2010/11/15(月) 05:11:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  camiさん おはようございます。

 やっと完成しました。
 美味しいものを食べようと思うと少し手間暇がかかります。
 今回は一匹下処理で内臓を外す時に首を折ってしまいました。
 そのために事故が起きましたが、これはこれで、少し早めに美味しくいただきました。
 今回の燻製は2匹自家用。
 残りの8匹は5時過ぎに沖縄へ発送しました。
 明日到着ですから2日間更に熟成されて食べ頃かと思います。
  1. 2010/11/15(月) 05:16:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 参考になりましたか。
 嬉しいです。
 燻製を4年前から作っていますが、毎回少しずつ味が違うようです。
 手作り目分量大まかな時間で作っていますから仕方がない事ですが、これもまた楽しいです。
 家族からも今回は薄味?ちょっと濃いんじゃないのとかコメントが出ます。
 これがまた励みになりますよ。
 今回は温燻でしたが、中華鍋を使って1時間の熱燻もありです。
 ただし、熱燻はその日限りあとで食べようなんて考えると食あたりもあり、保存がききません。
 この方法は自己流ですが大きな失敗が無いようです。
 楽しみながら作ってください。
 解らないことがありましたらいつでもご連絡を。
 鱒の調達がうまくいかない場合には是非ご連絡を。
 水上公園にお付き合いします。
  1. 2010/11/15(月) 05:26:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

我が家ではかつて釣った虹鱒を食べ過ぎて
ついに「食べたくない魚」になってしまいました
燻製ならまた新たな美味しさがあって良いですね!
でも、キッチンがくすぶりませんか?

一斗缶の虹鱒の目がちょっと怖いです(笑)
  1. 2010/11/15(月) 08:13:33 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ。

 何処でそんなに沢山ニジマスを釣って来たんですか?
 程々にしましょう。
 虹鱒はいろんな食べ方がありますよ。
 塩焼き、燻製、ホイール焼き、南蛮漬け、どれも大好きです。

 その2に出ているとおり換気扇の真下で燻してますから煙はすべて外に出ているようです。
 外出から帰っても燻煙は感じないのでOKみたいです。
 
 僕もこの目は少し怖いです。

 また美味しいラーメン作ってくださいね。
 応援しています。

 
  1. 2010/11/15(月) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね。

jetpapaさん こんばんは。
色つやも申し分のない感じ。美味しそう。
ニジマスもこうすれば美味しくいただけますね。ソミュール液をつくるのと、塩抜きが難しそうで作ったことがありません。こんどレシピをおしえていただけたらと思います。
私はマンションなのでルーフバルコニーで風向きをみながらやってしまいます。なので冷燻。
一度ベーコンの時は温度が上がらず難儀しましたが、出来損ないでもなんて美味しいのだろうと思ったのを覚えてます。
チーズやちくわ、ナッツなんかも美味しいですよね。ほんと食べたくなりました。
  1. 2010/11/15(月) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ。

 久しぶりの燻製でしたが、合格点をもらいました。
 ソミュール液も塩漬けも塩抜きの方法は全く一緒、水につけて抜くだけです。
 冷薫は時間がかかりますが、これも楽しみですね。
 僕は台所です。
 我が家の台所はレンジの上に大きな換気扇ですからほぼ完ぺきに煙が抜けます。
 また電熱器なので温度管理がとっても楽で、一度やったらやめられません。
 今度は燻製談義ですね。
  1. 2010/11/15(月) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ニジマス美味しそう

jetpapaさんこんばんは。
ニジマス美味しそうですね、私も昔は良く薫製作りを致しましたが、
この頃は何となく、時間の余裕が無くて、作っておりません。
干もの魚や、チーズ、かまぼこなどは、下処理や風乾が要らないので、
ラクチンですね。
  1. 2010/11/23(火) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ!

 美味しかったです。
 一年ぶりの燻製でしたがそれなりに完成、満足しています。
 どうしてでしょうか?
 燻すと美味いんですね。
 
 少し違うんですが焼きみかんも美味いです。
  1. 2010/11/25(木) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/265-4658e727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)