小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 土曜のお昼を挟んで夕方まで釣りっぱなしか?


 今朝は予想が外れ(嬉しい誤算なんですが)風が全くありません。
 無風快晴、真っ青な青空に煙はまっすぐ上がっていきます。
 遠くには富士山、筑波山がくっきりと、スカイタワーも見えています。
 外はポカポカ陽気、朝から気持ちがよく窓を拭いたり少し掃除をしてしまいました。
 ある程度、目途がついたら小畔へ轟々ゴーですね。
 そうしないと小畔川通信は始まりませんからね。

PC040006.jpg
 
 10時金堀橋から下流を見るとこんな感じでした。
 金曜日の朝はかなり水が出ていましたが、もう平水位のようです。


PC040007.jpg

 右岸の道路を通り上流を目指します。
 散歩の方が多かったですね。
 この陽気に誘われて、家の中にじっとしていられません。
 私もそうですから、よくわかります。
 白いフワフワはススキの穂です。
 遠くには秩父連山の山並みが何時もより近く見えるように感じました。
 空気が澄んでいるんでしょうね。



PC040010.jpg

 飛び石の橋です。
 金堀橋から覗いた時にある程度予測はしていましたが、それにしてもこんな??
 そんな感じでした。
 金曜日の早朝にかけて6時間で50mm近くの雨が降って24時間でほぼ平水位ですよ。
 まるで渓流のようです。
 ここまで水位が下がったのは今までにこの降り方で、初めての経験でした。
 しばらく雨が降っていなかったので浸み込んで保水された?
 原因は何であれ、何時ものペースで釣りができる訳ですから、嬉しいのですが。
 何でかしらん??



PC040011.jpg


 このサイズです。
 これがどこでも釣れましたが、渋いのです。
 ここ、飛び石の橋下流の駆け上がりでは反応がありましたが釣れたのは4匹だけですよ。
 小さいのが反応しても#21の鈎は口に入らなかったようでした。



PC040014.jpg

 釣り下っていきましたが釣れないのです。
 高橋下のプールまで全く反応が無し。
 そしてその下のプールです。
 魚は見えていましたよ。
 魚が何かにおびえているような感じでした。
 ラインが通ると魚が散ります。
 渓流以上にシビアな状況になっていました。
 魚は沢山います。
 あちらこちらに群れています。
 ここのプールではライズも瀬尻で出ていました。
 でも、渋いのです。
 それでも数匹釣ってさらに下流に。

 吉田橋下のプールで初めて見かけたフライマンにごあいさつ。
 今釣り始めたとのことでしたが、ここは釣れません。
 さっき通った時に魚が居なかったこと、上流のプールかさらに下流の金堀橋から下が釣れる情報を提供して別れました。
 今度は携帯が鳴りました。
 職場の同僚からです。
 これから行くーー!
 釣りたい!
 子連れで行くーー!
 こりゃ難しい。
 12時半から2時ぐらいまでは対応不可、早く来ーーーい!
 お時間ぎりぎりに到着。
 ポイントを教えて別件をかたずけにひとまず家に帰りました。



PC040018.jpg

 別件とはこちらです。
 たんぽぽさんです。
 リンクしていただいている旋風と用心棒さんのサイト 小江戸美味しいものを探して で紹介されたここに行きたいという奥のたっての願いを聞かない訳にはいきません。
 最高優先度の行動規範となりますから時間からいざタンポポへ。
 そしてランチです。
 ここではやはり昼定食の方が呼び方に合っているようです。
 ごらんのとおり、赤飯、柿、天ぷら、おひたし、京の御漬け物、鴨肉です。
 そして一番奥には幅広うどんと野菜肉たっぷりの鍋です。
 鍋うどんを食べたら手前の御膳を残しそうだし、お膳を食べたら鍋を残しそうだし。
 難しい!
 こういうのを究極の選択というのかなどと考えて食べ始めたら美味しくって完食!
 ひっくり返るほど腹いっぱいになってしまいました。
 ちなみに奥は同じ物でしたが、ご飯が赤飯ではなく紫蘇ごはん。
 これがまた美味かったのです。
 野菜も少し買いました。

 帰ったら1時半。
 おお、そーだ、川では餌釣りで楽しんでいるんだ、行かなくっちゃ、様子を見に行こう。 






PC040021.jpg

 レレレーー???
 どうも様子が変です。
 別れてから2時間が過ぎています。
 どうでした??
 -------!!
 ご機嫌ななん目、心が折れているようです。
 どうしたん???
 釣れねーー!
 全くあたり無!
 魚がいるけど食わない。
 泣きそうでした。
 午前はここでイワシサイズが釣れたんだけどと言いながら同じところを流すとオイカワは律儀に喰ってくれます。
 どうして釣れるの??
 素直に聞いてくれました。
 それはね、土日休まず通うとお魚もお友達と思って遊んでくれるんですと正直に本当のことを教えました。

 釣りは一匹です。
 釣れたのと坊主では雲泥の差、天国と地獄。

 こうなったら子供に絶対釣らせなかったら小畔川ってよー、魚が釣れないつまんねー川だぜ!
 こんことになったら大変です。
 釣らせますよ。
 フライ初体験の中学2年生。
 魚がかっかた感触、釣りって行けてるーってこと、僕もフライやりたいーって刷り込むこと。
 この少年フライの楽しみを味あわせなくっちゃね。
 早速僕の竿で釣ってもらいました。
 少し釣れないとイライラさせて、そのあと入れ食いタイム。
 イワシサイズを連発で4匹!
 心躍ってくれたら嬉しいな。
 父ちゃん、今週も小畔川に連れて行って!
 お願い!
 こうなったらしめたものです。



 この写真、実は別物なんです。
 本題はこれから。
 ジョニーさんの自作ロッドの入魂なんです。
 同じ場所で、今度は入魂式なんですよ。
 今4連発を見ましたから魚は居ますよ。
 風が吹き出してキャストがままなりません。
 竹二枚張り合わせ手作りロッドです。
 これがまた良いんですよ。
 早く釣れ1
 釣れろ!
 後ろでtoystoryさんと二人でその瞬間を待っていました。
 ジョニーさん曰く。
 そんなに見られたら気になって釣れません。
 ハイ、ごめんなさい。
 そして、これが入魂でした。
 めでたし、めでたし。


PC040023.jpg

 そのロッドで今度はtoystoryさんがこのとおり。
 再再入魂!
 かく言う私もその前に再入魂させていただきました。




PC040022.jpg

 このロッドを見ますとこのとおりです。
 竹なんですよ。
 ご自分で削って造られたそうです。
 しかも2本継ぎ、よく作りました。
 感心しました。
 不器用な僕には、絶対無理な作業です。
 道具を自分に合わせて作ってしまうなんてすばらしい。
 この10分の一でもそんな能力があったらいいなとこの竿を振って思いました。



PC040024.jpg


 手前からエビと卵のフワフワ炒め(このお店ではぜひ食べましょう)、その奥にレバニラ炒め(これも外せません)、エビチリもあります、イワシのフライ、焼きそば、チャーハン、野菜いため、あんかけ焼きそば、焼き豚、等々、これから続々出てきましたがもう食べるのとしゃべるのに夢中。
 こりゃ美味い。
 初めて来た人は、絶対フワフワを外したらだめですよ!
 この焼きそばは川越名物太麺ソース味、製麺所は254沿いですよ。
 そう、レバニラはね一度素揚げをしてそれからですから、堪らなく美味しいんです。
 ここ気が付きました???
 これですよ。
 この蝶々、椿、花、
 綺麗でしょう。
 こんなのを野菜を使って作っちゃう、さりげなくお皿に乗せてくれる。
 これって芸術!
 プラントFさんが解説してくれます。
 kingfisherさんもそうだったんだと食べています。
 藪次郎さんは奥でチビリチビリと飲みながら渓流の魅力を熱く語っています。
 toystoryさんはこれ美味ーーい! フワフワだーー!!
 ジョニーさんは、あんまり飲めないけど飲んじゃうぞーー!料理最高と箸を進めています。
 
 夕はこれまた小江戸川越美味しいものを探してで紹介されているかすみ食堂で忘年会となったのでありました。
 かすみ食堂のおばあちゃんが居ません。
 奥さんにおばあちゃん見かけないけどと、話したら、体調を崩されているとのことでした。
 余談ですが、昨年も暮れにかすみ食堂で忘年会を開いたのですが、その後、奥とこちらにお邪魔する度に、おばあちゃんが「あの映画俳優みたいな人また来るかしら?」
 こう聞かれるのです。
 早くよくなってまたお店に出てくださいね。
 
 楽しい宴はあっという間に時間が過ぎて終わりを迎えたのです。
 どれぐらいやってたかって?

 ハイ、5時の開店から、暖簾をしまう9時まで4時間やってました。
 楽しかった!!

 ところで映画俳優みたいな人って誰だかわかります??

 おばあちゃんが僕に聞くんだから僕じゃないことは確かです。
 この中に居るんですよ。

 








スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/05(日) 07:23:54|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今朝の小畔川 トラ!トラ!トラ! | ホーム | 季節外れの大嵐の置き土産>>

コメント

昨晩は、お騒がせ致しました。また、お世話に成りました。
気が付くと、お昼になっています。^^;
  1. 2010/12/05(日) 11:31:58 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

今日(5日)の午前中に小畔川~落合橋~入間川~安比奈親水公園と走ってきました
どこも水が澄み切って水位が下がっていたのでびっくりしました
ナゼなのでしょうね?

霞食堂は名店ですよね!
もっとメジャーになっても良いと思うのですが・・・

(スカイツリーの方角にはちょうど工場の建物があって見えませんでした。クヤシイデス!!)
  1. 2010/12/05(日) 16:25:05 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

初めまして!

jetpapa様、初めて書き込みさせて頂きます。キンタと申します。
吉田橋の下でお話して頂いたフライマンです。
近所に越してきて「小畔川通信」を発見し、いつかお会いできるとは思っていましたが、小畔川デビューの日に、とは思ってもみませんでした。
貴重な情報を頂いたおかげで、何匹かオイカワを釣ることができました。ありがとうございました。
また川ですれ違うこともあるかと思います。皆様、よろしくお願い致します。
  1. 2010/12/05(日) 18:27:36 |
  2. URL |
  3. キンタ #d3Ii3QoA
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 いやー、盛り上がりましたね。
 僕はいつもどおり5時に起きてましたよ。
  外ごはんでズーーと日向ぼっこでした。
 10時から4時まで小畔川で遊んでしまいました。
 最後には鳩山からしげさんがプラントFさんも集合しました。
  1. 2010/12/05(日) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ

 僕も今朝は10時から小畔川へ。
 金堀橋からゆっくり探り釣り。
 外ごはんにしたのでディーバッグにパンと水を入れて出かけました。
 川の中を歩いたり土手を歩いたりしながらごみ焼却場まで行ってきました。

 水位は平水位になっています。
 何時もこれくらいで流れてくれると嬉しいです。

 かすみ食堂お気に入りです。

 スカイツリーが見えるところは限られてしまいそうですね。
  1. 2010/12/05(日) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 キンタさん こちらこそ初めまして!

 情報が役に立って嬉しいです。
 川の近くにお住まいですか?
 という事はお休みには小畔川に入りびたりですね。
 また川でお会いしましたらよろしくお願いします。

 
  1. 2010/12/05(日) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました。

こんばんは。
翌日にこの状態になるというのは想像できませんでしたよ。本当に驚きです。
自作のロッドでの釣りは強めの風に流されて思うようにいきませんでしたが
私の1尾目はちびすぎて驚きましたが。。。(笑)
その後のお二人にしっかりとしたオイカワを釣っていただきましたのでバッチリでした。

今回は電車で GOも経験できましたのでこれで車がなくても大丈夫です。
小畔の集いは本当にたのしく、そしてなにより美味しく。。。釣り人が6人もあつまるととんでもないなーと(笑)
また機会があればお誘いくださいませ。。。jetpapaさんはじめ皆様いろいろありがとうございました。
  1. 2010/12/06(月) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

釣りもさることながら

お昼と宴会料理にBite(笑)


エビと卵のフワフワ炒め

フワフワ♪

いい響きです(笑)
  1. 2010/12/06(月) 01:02:31 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。
渓流の様な水位の回復力素晴らしいですね。
川が生きているという気がして嬉しくなります。
この時期、秩父の山をドライブするのも好きでした。
冬になると空気が澄んで遠くまで見えますからね。
  1. 2010/12/06(月) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 今回の水位はびっくりなんですよ。
 ホント、あっという間に平水位ですからね。
 渓流そのものです。
 
 ロッドの入魂宜しかったです。
 柔らかいけど腰があってなかなかいい感じでしたよ。

 お帰りの食事をしても宜しいんですよ。
  1. 2010/12/06(月) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 エビと卵のフワフワ炒めは絶品ですよ。
 太麺川越焼きそばも捨てがたい!
 ニラレバ炒めも美味しいし。
 ああーー、思い出したら涎が溜まってきました。
  1. 2010/12/06(月) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん  こんばんわ

 秩父の山は本当に近く見えました。
 この時期、紅葉真っ盛りで山道のドライブは楽しいですね。
 名栗では最近お猿さんが出没しています。
 河原には鹿の足跡が沢山あります。
  1. 2010/12/06(月) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

たんぽぽさん、早速ですね?
おばちゃんが本当に良い人なんで、自分も是非また伺いたいです。

かすみ食堂のおばあちゃん、心配ですね?
本当に働くのが好きなんだな?って人でしたから尚更です。
それにしても、このお店は人気有りますね?
先日昼にいったら、座敷席は赤ちゃん連れのお母さんで満席でした。
お母さんが利用する定食屋って、ここ以外にはないんじゃないですかね?(笑)
  1. 2010/12/07(火) 00:01:19 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 早速行ってきましたよ。
 ここのおばちゃん、気が良いというかお話大好きというか、地元のどこにでもいる方。
 入ってから出るまで奥と話しっぱなしでした。
 家のこと、経営状態、材料の仕入れ、、孫の面倒、・・・・・・・・・つきません。
 女の人って(おばちゃんってですよ)初対面から古い友人のように話せるって凄いと思いました。
 途中から入って来た奥さんともこれまたペーラペラ!
 男にはできない凄技だーー!

 かすみ食堂が地元中心に愛されているのが判ります。
 今回も小上がりは予約済みでテーブルで楽しみました。
 付近の方がひっきりなしです。

 おばあちゃん、良くなって登場してほしいですね。
 こちらの奥さん、少し心配顔でした。
  1. 2010/12/07(火) 06:10:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

昼夜と釣りの合間においしい食事・・・ん?逆?
いづれにしても羨ましい限りです。
一人で心静かに(胸のうちは静かではないですがw)釣りをするのもいいですが、みんなでわいわい、おしゃべりをしながら釣るのも最高に楽しいですよね。
  1. 2010/12/09(木) 11:08:13 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 土日は釣り三昧で呆けていました。
 朝に夕、川に向かってますよ。
 誰か来て何か話して時間が過ぎていきます。
 冬の木漏れ日を浴びて風邪も治ってきました。
 今日は小畔川か水上公園か?6時からどうしようか悩んでいます。
 こんな悩みが良いですね。
 ある意味でおバカな悩みかもしれませんが人生に悩むよりズーーと楽しい悩みです。

 
  1. 2010/12/11(土) 06:39:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/270-3c732e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)