小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

川越水上公園でライトスタッフ#2にイトウで魂を吹き込む!

 今朝はカワウの来襲を見てしまい寝覚めが悪いのです。
 キャストの練習だ!
 ゲッチさんに矯正してもらおう!
 10時、川越水上公園へ向かいました。
 併せて2年前にゲットしたRIGHTSTAFF#2に魂を入れることにしたのです。
 そしてもう一つ、今日も燻製です。
 6匹作るから形のいい奴をそろえたいのです。


PC110020.jpg

 今朝は入り口には駐車できないんだろうなと思いながらやってきたら、がらがらです。
 場内もこのとおり空いています。
 


PC110019.jpg

 コンプリートがありました。
 なんという鳥でしょうか。
 サギの仲間だと思います。
 半分消化された魚もありました。
 どんな状況で死んでしまったのでしょうか?


PC110022.jpg

 キャスレンを一時間、その後ライトスタッフで釣り始めましたが、釣れないんです。
 脇で、ゲッチさん、ちゃっきーさん、K宮さんはダブハンで快調に釣っています。
 シングルハンドの#2では勝負になりません。
 遠投の底狙いです。
 イマージングで粘りましたが全くダメ。
 あたりがありません。

 システム変更、タコベイトに替えました。
 重りが入っていますから底狙いです。
 替えたとたんに当たりが出だしました。

 そして此奴が掛かったのです。
 小さいながらイトウです。
 #2ライトスタッフでやり取りが大変でした。
 少し時間がかかりましたがどうにかランディング。
 見た目50cmに足りない赤ちゃんイトウでしたが、イトウの性格が出ていました。
 かかった瞬間から首を振りグングン持っていきます。
 ドっカーンというダッシュはありませんがトルクフル。
 首を振りながらダンプカーのように走ってくれました。

 


PC110023.jpg

 リリースです。
 少しファイトの時間が長かったので丁寧に様子を見ながら帰ってもらいました。
 これで入魂です。

 この後、もう一匹、一回り小さいイトウが釣れましたが、ランディングの前に首振で鈎が外れました。

PC110026.jpg

 夕方です。
 今日は空いていました。
 このとおり。
 夕焼けに飛行機雲、綺麗でしたよ。


 燻製用の魚はゲッチさんとちゃっきーさんとK宮さんに大きいのを釣ってもらいました。

 
 ライトスタッフってどんな意味でしょうか?
 チャックイエガーのテストパイロット物語の題名がライトスタッフです。
 適性があるとでも訳すのでしょうか。
 正しい資質とでも訳すのでしょうか?
 この竿はどうしてライトスタッフなんだろうと思いながら一日振っていました。







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/11(土) 17:55:27|
  2. 水上公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<沖縄の友人から海老を送ってもらう | ホーム | 今朝の小畔川 トラ!トラ!トラ!>>

コメント

管釣りもいいですね

私はまだイトウを釣ったことがありません。
一度は釣ってみたいと思いますが・・

今日は少しだけオイカワ釣り行って来ました。
風があり釣りづらく、ライズも単発という状況でしたが、楽しめました。

実は昨日、安物ですが、オイカワ用に#2ロッドを買いました。
今は#4で釣っているのですが、これでオイカワの引きがもっと楽しめるはずです。
問題は私の技術で#2が扱えるかですが・・
  1. 2010/12/11(土) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. カルツ #-
  4. [ 編集 ]

精悍な顔ですね。

こんばんは。
今日はいらっしゃらないなぁ。。。とおもっていたらこちらでしたか。
イトウの燻製なんてのも良さそうですね。虹鱒以外何がいるのでしょうかね。
やはりイトウは持ち帰りができないとかありそうですね。
それにしてもイトウの50センチ弱とはいえ。。。といっても立派なサイズですね。
管釣りもよいかなーとか少し思いましたがやっぱりしばらく川鵜を追っ払うことにします。

  1. 2010/12/11(土) 23:47:57 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 カルツさん おはようございます。

 今季初イトウでした。
 鱒と違って首を振りながら泳いでいるのがラインの振動でよく解りました。
 スポーツカーとトラックの違いと言えばイメージできるでしょうか。
 #2ロッドの入魂には最高の魚となりました。

 小畔川でオイカワを釣っている仲間では#2、#1では飽き足らず自作の#0とか-#0??の竿を作ってしまい楽しんでいます。
 僕は不器用ですからそんな素晴らしいことはできませんので#1で楽しんでいました。
 そしたら何時も出張で釣りができないから欲求不満になってしまいそうだからとoikawaqueen jetpapamodelを頂きました。
 またoikawapululunもです。
 こちらの竿は凄いもんですよ。
 ぐんにゃり曲がりますからね。
 ここまで柔らかいと風の影響がもろに出ましてキャストは少しコツがいります。

 #2は多分大丈夫だと思いますよ。
 オイカワの手ごたえが伝わってきますよ。
  1. 2010/12/12(日) 06:22:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 この際だからイトウも燻製にしてしまおうかなと思いましたが、僕の燻製器は一斗缶ですからこの大きさでは入りきりません。
 イトウ料理が名物のお店が東北にあったような気がしますが、ここではコースで食べさせるそうです。
 他の方にもイトウの引きと虹鱒の引きの違いを楽しんでもらいたいのでみんなでお見送りをしてリリースとしました。
 今回はご近所さんに酔った勢いで燻製作りますと言っちゃったんです。
 先の自治会バス旅行で一番後ろで楽しんでいる時に釣りの話になり管理釣り場でマスが釣れる事、燻製にすると美味しい事を話したら、話では解らんそうで。
 食べなくっちゃわかんないでしょうという事になったのです。
 そんな訳で今回は6匹です。
  1. 2010/12/12(日) 06:31:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

イトウ、いいですねー
一時期、朝霞ガーデンにイトウにはまって、でかいストリーマーでひたすらイトウ釣ってました。
あのゴンゴンしたダンプカーみたいな引きがたまらないです。
  1. 2010/12/12(日) 20:45:41 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 TOMさん こんばんわ

 今度のイトウは狙って釣ったんじゃないんです。
 #12のタコベイトを壁際ぎりぎりに底を取って流したら食いついてきました。
 川越水上公園では狙って釣れるものではないようです。
 交通事故のようなものでした。
  1. 2010/12/12(日) 21:40:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

イトウ

イトウは確か、魚ヘンに鬼と書くんでしたよね。
以前は、ひょうたん湖にもいて、54cmのを釣った事があります。
その時の印象は、タダひたすら重く鈍い感じで、
ぐんぐん引いた気が致します。

体型が丸太の様で、食べたら美味しかったです。
  1. 2010/12/12(日) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 イトウ、美味かったですか。
 川越情報では今一という事でお帰り願いました。
 刺身ですか?
 焼いて食べましたか?
 独特の引きですからね。
 グングングングン何処までも行きますから。
 
 そんな訳で僕だけじゃなくほかの方にもこの引き具合を体験していただきたくお帰り願いました。
  1. 2010/12/12(日) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
  1. 2010/12/13(月) 08:16:56 |
  2. URL |
  3. MR.T #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

 MR.Tさん こんばんわ

 航空関連の知識が凄いんですね。
 ところで飛行機は何を撒いているんですか?
 
  1. 2010/12/13(月) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/272-b3f220b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)