小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 降りました!

 
 昨夜来の雨で小畔川はこのとおり増水です。
 今朝6時50分出勤時に金堀橋からの模様です。



PC220061.jpg

 発達した低気圧が関東南岸を通過して行きました。
 小畔川流域の降水量は約60mmでこの時期としては驚異的でした。
 水位は199cmまで上がったようでした。

 これで川が再生されますが魚はどうなるか心配です。
 何時もであれば大喜びで活性が上がり水が引いてくると釣れるようになりますが、先週は川鵜にやられていますからどうでしょうか。

 期待半分です。

 ちなみに一昨年からオイカワが周年釣れていますが、その前は12月27日ごろからパッタリと釣れなくなっていました。
 また釣れだすのは3月末から4月になってからでした。

 残っている良型が出てきてくれるといいんですがね。
 オイカワさん、待ってますよ。





 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/22(水) 22:33:02|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<福島へ | ホーム | 今朝の小畔川 カワウに食べられてしまいました。>>

コメント

jetpapaさん こんばんは。
カワウに食べられたと見せかけて隠れていたオイカワさん達の群が出てくるといいですね。
20年くらい前に行田市の川でお正月にオイカワ釣りをした記憶があるのですが、小畔川では居なくなる事もあるんですね。
  1. 2010/12/22(水) 23:24:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugubさん おはようございます。

 小畔川では、一昨年まで正月中は全く釣れなかったのです。
 どういう訳か毎年(2年続けて[平成19,20年])12月27日になるとパッタリと釣れなくなっていました。
 平成18年以前はオイカワにはまっていなかったし、フライにもここまでのめり込んでいませんでしたので、小畔川遊びは無かったのです。
 そんな訳でそれ以前は推測しかありません。
 ところが、一昨年平成21年の正月と今年の正月、2シーズン続けて釣れるようになってきたのです。
 これは、散歩の方が沢山朝から歩くようになったことと、小畔川に釣り人が増えたことではないかと分析しているのです。
 特にフライの方が増えました。
 そして一か所で釣らず探しながら歩いてくれるので、川鵜も入りにくかったのではないかと思います。
 ところが最後っ屁で今年はやられてしまったようですが、一途の期待。
 今日には水も引き水位は高めながら釣りができます。

 普段通りなら活性も上がりウェットでパックンパックン入れ食いになるはずです。

 吉と出るか凶と出るか怖いながらも楽しみ半分です。
  1. 2010/12/23(木) 06:02:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こちらも

私のホームも大増水となりましたが、まる1日が経過し、だいぶ水位が下がりました。
夕方、少しだけ行って来ました。
増水後でエサがないのか、フライに対する反応がとても良かったです。

小畔川、オイカワが戻ってくれると良いですね。
  1. 2010/12/23(木) 17:44:33 |
  2. URL |
  3. カルツ #-
  4. [ 編集 ]

明け方 雨音で目が覚めました

案の定
大増水

ホントは冬偵察の予定でしたが
断念

夜釣りが主ですが
渇水期の昼にいろんな発見があるものです
  1. 2010/12/23(木) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは^^
昨晩の忘年会で今日は断念しましたが、流石に増水しましたね。
ぱったりと釣れなくなることがある。。。ということは先週末がそれだったら良いのですけどね。
川鵜の影響が本当に心配です。
  1. 2010/12/23(木) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 カルツさん こんにちわ

 昨日福島へ行ってきました。
 帰りに栃木県で途中下車、温泉に留まってきまして今さっき帰ってきたところです。
 那須塩原市、大鷹温泉、源泉かけ流し 最高でした。
 昨日到着時に一回、今朝起きて一回、朝ごはんを食べて出発前に更に一回入ってきました。
 ツルツルになって帰ってきました。
 途中の川は少し水が引いていました。
  1. 2010/12/24(金) 16:20:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんにちわ

 夜中に雨が降って明け方に上がるパターンが大好きです。
 嫌なパターンは朝から降り出して暗くなるまで。
 興味津々、外を見ているのは豪雨でみるみる水位が上がる時。

 この時期のまとまった雨は正直嬉しかったです。
  1. 2010/12/24(金) 16:34:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんにちわ

 この雨が吉と出るか、凶と出るか結果を確認したかったのですが、つい水上公園に行ってしまいました。
 2時過ぎから一時間、北風が急に吹いてきましたので退散してきました。
  1. 2010/12/24(金) 16:38:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/275-f5104245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)