小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川  オイカワは何処? 歩いて探しましょ!

 お昼12時久しぶりの小畔川散策です。


PC280020.jpg
 金堀橋左岸から上流を目指しました。
 最初のプール。
 綺麗ですね。


PC280021.jpg

 同じ場所を上流側から覗くと底石まで綺麗に見えます。
 抜群の透明度ですね。
 魚も見えますがシラスサイズ。
 小さな小さなオイカワが群れになって泳いでいます。



PC280022.jpg

 鉄橋直ぐ下の瀬です。
 夏は良型が何時もついていました。
 ウェットでグングン引いてくれましたが、今日は見えません。

PC280027.jpg

 鉄橋をくぐり吉田橋をそして高橋を越えてやってきました。
 何時もの飛び石の橋です。
 ここで左岸から右岸に移りました。
 水位は少し下がり気味ですが、ドライには反応します。
 そう思って釣り下がって行きました。
 



PC280045.jpg

 最初のプールの上流の瀬です。
 何時もは居るんですがね。
 全く反応なし。
 ここもやはりシラスサイズでした。



PC280046.jpg

 金堀橋上の鏡です。
 居るんですが、シラスサイズ。



PC280047.jpg

 ここもシラスサイズ。
 釣りになりません。
 川鵜に食べられちゃったようですね。


PC280033.jpg

 そんな中で良型が釣れました。
 ドライにパックン。
 ホイソレ、食ったぞ、ピッ 合わせを入れると良型が食ってます。
 釣れる釣れる。

PC280035.jpg

 こんな型ですよ。
 ここだけ釣れます。
 型が揃っていました。



PC280036.jpg

 このオイカワはどうして俺が釣られなくっちゃいけないの?なんて思っていたのでしょうか?

 恨めしそうな顔ですね。
 お茶目なオイカワ君です。

PC280032.jpg

 カワセミの青ちゃんでーす!
 僕が移動すると付いてきます。
 ポイントが合っているのか休憩場所に向かってキャストをしてしまったのか?
 青ちゃんと妙に気が合ってしまいました。


PC280044.jpg

 高橋下流に向かうとまたやってきました。

 青ちゃんはね、カワセミって言うんだホントはね。
 だけど逃げないカワセミだから青ちゃんって言うんだよ。
 可愛いね、青ちゃん!



PC280019.jpg

 オオフサモです。
 荒川上流事務所入間川出張所の職員が一回ひっこ抜きました。
 その後また同じ場所から生えて来たのでプラントFさんと引っこ抜きました。
 気を許していたらまた同じところから生えてきていました。
 何という繁殖力、完璧に根も処分したつもりでしたが残っていました。
 これが拡散したらどうなるかゾッとします。

 今日は抜けなかったので明日、抜きます。
 オオフサモを見たことが無い方はぜひ見ておいてください。
 生えているところは金堀橋左岸上流の水門です。
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/28(火) 17:03:39|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昼の小畔川  なかなか釣れないウグイを簡単に釣っちゃった! | ホーム | 木端いじり>>

コメント

立派なオイカワ君をゲットされましたですね!

小畔川は、12ヶ月釣れそうな気配です。
要はいかに魚の居るポイントを探るかだと思いました。

大変参考になりました。
小畔川は最高のフィールドですね。
  1. 2010/12/29(水) 07:15:47 |
  2. URL |
  3. ヨシ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

 ヨシさん おはようございます。

 オイカワは沢山いるんですがシラスサイズばっかりでなかなか10cm以上の良型には会えませんね。
 何処のプールにも可愛いオイカワさんは沢山群れていました。
 昨日は飛び石の橋から金堀橋、年内には下流も見ておかなければと思っています。

 今回の良型はヨシさんが初オイカワをゲットしたあたりでしたよ。

 その日その日の気分、鳥の来襲等で群れが散ったり、脅えたりで釣れなくなったり、水位が上がって活性が上がったり、毎日違った小畔川です。

 今期も周年釣れる事を期待しています。
  1. 2010/12/29(水) 08:13:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

パトロールご苦労様です。
オイカワ元気にのこっていたんですね。
全然反応がなかったので心配していました。なんとかシラスサイズの稚魚たちが大きくなってくれる事を願いたいですね。
青ちゃんですがきっと私が見たのと同じカワセミですね。
かなり慣れてるというか。フライを足もとに落としても逃げなくて。
可愛くてキレイですね。下流域にもう1匹いませんか?それとも同じカワセミでしょうか?
二匹いるような気がします。
  1. 2010/12/29(水) 12:46:06 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんにちわ

 今日も青ちゃんと会ってきましたよ。
 直ぐ前に留まってじっと見ています。
 今日はフライが流れるところに飛び込んでオイカワを捕まえました。
 二羽かもしれませんね。
 個体の識別まではできません。
  1. 2010/12/29(水) 15:52:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/279-522dc41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)