小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川 鯉の練習

P4110019.jpg
 4時前からまた小畔川に立ってしまいました。
 午後は打って変わって強風です。
 夕方、オイカワと遊ぶ予定でしたが、この風ではキャストもままなりません。
 当然、ライズなんかは出ていません。
 金堀橋から下流へ、桃源郷のようですね。
 花畑の中を歩くと花粉で服が黄色く染まってしまいます。

P4110021.jpg

P4110022.jpg
 恋の練習です。
 だったらいいんですが、ホントは鯉の練習です。
 最初の2匹です。
 上70cm、下65cm。
 #8ロッド、#8DT-F、ハリス2号、パンフライです。
 この後は鯉も必死でチャミングの食パンとフライを見分けていました。
 唇に触れると鈎の感触が判ってしまうようで、バシャっと音を立てて反転します。
 鯉は賢いですね。
 引きはダンプカーのようです。
 鱒と違ってゆっくりですがトルクフル、ダンプカーのようです。
 5時過ぎに少し風が弱まるとライズが見られました。
 オイカワは夕方が好きなようですね。
 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/11(土) 20:41:31|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さいたま水上公園 | ホーム | 今朝の小畔川>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

今日は夕方から用事があったので、仕方なく午後2時前から小畔川へ出掛けました。
それにしても暑かった・・・(爆)
そろそろ朝夕の涼しい時間帯の方が良い季節になってきましたね。
ちなみに早朝に釣れ始めるのって何時頃からでしょうか?
  1. 2009/04/12(日) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます。

 そろそろ水温、気温も上がってきましたから、早朝、夕方は活性が一番上がる時期になって来たと思います。
 そんな訳で昨日は朝一から川に入ってみました。
 夕方は風が強くてキャストもままならず、オイカワを諦めて鯉の練習となったのです。
 チャミングのパンにはよく反応していましたが、当初はオイカワのライズは全く見られなかったのです。
 5時過ぎになり、ライズが発生しました。
 夕方の活性が高くなってきていることが判りました。
 例年のことですが、やはり夕方が一番活性が高く盛期には雨が降っているような水面になることがしばしばあります。
 朝よりは夕方がお勧めです。
 Fさんは何時もの高橋中心の釣りだったんでしょうか?
 状況は如何でしたでしょうか?
  1. 2009/04/12(日) 06:20:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

先週から金堀橋付近で釣ってます。
高橋上流は減水と桜の花びら・花見客のゴミ等で、
気持ち良く釣が出来ない環境になってしまいました。
引き続き、良型ライズは健在ですが・・・

夕方、時間が取れれば金堀橋辺りへ出掛けます。
  1. 2009/04/12(日) 10:05:42 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 オイカワも遡上していますから、下流も楽しいですね。
 静かに釣れるのがいいですね。
 これからは夕方が楽しくなりますね、。
  1. 2009/04/12(日) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/28-9213e02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)