小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

罰が当たったのか? おバカだったのかしら?


 試験合格のため、釣り断ち、ブログ断ち、週刊誌断ちをしたと書きましたが、さすがに釣り断ちは右手が震えて訓練にならないため1月にFF川越と朝霞ガーデンに行きました。
 ここまでは普通のお話なんですが。


P2130016.jpg

 朝霞ガーデンで一心不乱に釣っているとtoystoryさんからひょいと声をかけられました。
 なんと隣どおしで釣っていました。
 観たことあるようなと思っていましたがお互いに完全装備でしたから顔も解らずに。
 彼が目撃者です。

 1月にあたった罰は上の写真なのです。

 CFFライトスタッフ#3でご機嫌だったのですが、キャストをした瞬間リールが吹っ飛んでいきました。
 握りの一番後ろにある留め金が外れてしまったのでした。
 幸いにキャップは足元に落ちており、アアーー良かった。
 帰ったら接着剤でくっつけて一件落着。
 そんな訳で修理も完了、安心したのです。


 そして一週間後この竿を持ってFF川越へ。

 あれれれーー????
 あれれ??
 あれれれれ??

 力が抜けてへたり込んでしまいました。

 修理はしたんですが、リールを固定する輪を入れないでキャップを接着していました。

 おバカな僕。

 この竿は上がライトスタッフ#3ショックの素。
 下が同じく#2です。

 この竿を見る度にクラクラ来てまーーーす。

 ここで別の発想ですと、そーか、君は釣竿なんかうわの空で修理するほど集中して勉強してたんだね。

 こうやって心を落ち着けようと思ってますが竿を見る度にクラクラ来てまーーす。







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/18(金) 23:20:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<葉から芽が出て花が咲きました。 | ホーム | 川越水上公園で大鱒を釣る>>

コメント

ショックですね。

釣り支度するときにあれ。。。ってこと私もなんどかありますけど、これではつりどころではなかったことでしょう。
もしかしてリングは紛失してしまったのでしょうか?
ちなみに内径何φくらいのリングですか?私のいつも作ってるアルミパイプのリング径が合えばよいのですけど市販のとはちがうんでしょうね。
  1. 2011/02/19(土) 00:02:42 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

うわぁ!ショックですね。
何かおかしいなぁ、と思って写真を見ていたのですが・・・

もしリングをなくしてしまったんでしたらシルバーのリングなんか使ったらかっこいいかもしれませんね。
エポキシで接着しました?瞬接?
鍋で軽く茹でてタオルなどでキャップを持って動かすとぽろっと外れますよ。
  1. 2011/02/19(土) 01:04:20 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんらしい!?

こういうクラクラすること,私もしょっちゅうですが,
これをブログに紹介して,皆さんを和ませてくれる
ところが,さすがjetpapaさんのお人柄ですね.

プラントFさんにもご紹介した百均シルバーリング,
ありますので,ご用命下さいませ.
たぶんライトスタッフにピッタリマッチだと思いますよ.
  1. 2011/02/19(土) 07:13:24 |
  2. URL |
  3. toystory #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 全く気が付きませんで、竿を繋いでリールをはめようかと思ったら、・・・???。
 何で???
 となった次第。

 慣れないことはやらない事ですね。
 改めて不器用を思い知らされました。

 キャップの付け替えはプラントFさんにでもお願いしてみます。
  1. 2011/02/19(土) 07:54:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 ショックもショック大ショック!!!
 御失古(オシッコ)漏れそうになりました。
 これって釣り人以外にもどんな状況でなるんでしょうかね。
 前にも一度、餌釣り時代にやってます。
 ミミズ餌で大物狙いと雨上がりの川に。
 車を道に停め歩いて坂を下って約1km。
 仕掛けを作って餌を着けようと思ったらあれれれれ???
 さっきあったよね???
 川は増水餌の調達できません。
 泣く泣く山道を登ったら車のバンパーの上にミミズ太郎の箱が鎮座していましたよ。
 気持ちが折れてそのまま帰りました。

 奥多摩での出来事でした。
 なんておバカ!!
  1. 2011/02/19(土) 08:01:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 toystoryさん おはようございます。

 皆様が竿を作ったりラインを作ったり小物を作ったり、感化されてしまいましたね。
 身の程知らず。
 不器用なんで作ったり修理したりしませんのでご安心くださいって言ってたんですが。
 魔が差したんです。

 何にも知らないんでスーパーボンドでしっかりくっつけておきました。
 どうなるんでしょうか??

 必要に迫られて、パソコンの電源コードをまとめるストッパーが電源についていましたので挟みでチョッキン。
 これでリールを止めてみましたが上手いこと行きませんね。

 またガッカリ。

 リングはどっかに飛んで行ってしまったようです。
  1. 2011/02/19(土) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

間違い探しですね!!

蕨の佐々野さんで直ぐに直してくれると思いますょ~
リールは大丈夫でしたか?
  1. 2011/02/19(土) 09:01:13 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん おはようございます。

 蕨の佐々野さんですか。
 リールって頑丈ですね。
 落っことしたり、吹っ飛ばしたり、蹴飛ばしたり、転んだついでに石にガっチーンなんてしょっちゅうですが不思議と壊れたことがありません。
 今回のリールはダイワのロッホモア100Aご存じの普及品で愛用してます。
 これがまた頑丈なんですよ。
 僕のように不器用でしょっちゅう失敗している者には最高の装備品です。
  1. 2011/02/19(土) 10:12:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

話の的から外れますが、私もそろそろ#1ロッドでも購入しようかと思ってます。
#3~#5は持っているのですが、殆ど管理釣りでしか使ってない(使えていない)のが現状です。
忙しく釣行準備が出来ないのも釣行を諦めてしまう要因の一つでもあります。
最近思ったのですが、#1タックルを備えておけば気軽にオイカワと遊べますよね?
餌を飼っておく必要もないし、仕掛けを作っておく必要もない。
購入したら、餌釣り道具は出さずにフライに専念してみたいと思ってます。

ちなみに、私は管理釣りでリールを水中に落としてしまった事は多々ありますね。
急にロッドが軽くなるんですよね。(笑)
  1. 2011/02/19(土) 13:49:12 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-gardeさん こんにちわ

 #1ロッドに#21位の鈎です。
 オイカワ餌釣りとっても面白いんですが、フライははまってしまいました。
 今は全く餌なしでフライだけです。
 おっしゃる通り餌調達の心配が無いのでいつでもどこでも気が向いた時に行けます。
 前の職場にいたときは、フライとテンカラとルアーを何時も出張セットに入れておきました。
 これっていいです。
 餌調達を心配しなくていいのが何よりでした。
 
 ちなみにオイカワは#1ライトスタッフ、kingfisherさん制作推定#0番oikawaqeen、美樹プルーンさん制作推定#0番oikawapululunこの3本を愛用しております。
  1. 2011/02/19(土) 14:25:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
あらら・・とほほ・・でしたね。
そのがっかりした気持ちなんとなく伝わりました。
そんな訳で、僕のがっかり体験をひとつ。

若い頃、禁漁前の九月、その年最後の釣でぶどう峠の付近まで夜討ちで
神流川を上り、車中泊で日の出を待ち。

ウエーダーを履き、ベストを着込み。
さてこれから釣というときフライリールを忘れてきた事に気付き・・・

泣く泣くドライブして帰った事を思い出しました。(笑)
  1. 2011/02/19(土) 20:54:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 皆さん悲しくって辛くって心を切り裂かれる体験をされているんですね。
 僕だけじゃないかと思っていましたが少し安心しました。
 ただ、Megaceryle lugub さんは若いころの思い出話ですが、僕は今でもこんな失敗をしょっちゅうやっているのです。
  1. 2011/02/19(土) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

弘法も筆の誤り!勉強がんばったんですねやっぱり(笑)
  1. 2011/02/22(火) 12:16:09 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

 hiraipapaさん こんばんわ

 弘法様にあやかりたいんですが、不器用とおっちょこちょいが先に立ってます。
 どうも二つ一緒に考えられないようです。
  1. 2011/02/23(水) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

遅いコメですいません

jetpapaさん、こんにちは。
僕もリールを止めるリングを逆さまにして接着したことがあります^^;
しかたなく、1年間使いました。
エンドキャップは意外に簡単に取れるので、すぐに直せると思います^^
  1. 2011/02/25(金) 10:19:54 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 エンドキャップって言うんですね。
 スーパーボンドでしっかり接着してしまいました。
 どうしたらとれるでしょうか、思案中なのです。
 リングを送っていただいたり、外し方を教えていただいたりご心配をおかけしております。
 身の程知らず、不器用を認識しなかった僕がおバカでした。
  1. 2011/02/25(金) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/284-891df26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)