小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

葉から芽が出て花が咲きました。

 

P2190022.jpg

 「葉から芽」葉から芽が出るから葉から芽。
 解りやすい名前です。
 正式にはセイロンベンケイソウ
 5年前奄美大島の民宿に泊まった時のお土産にいただいたものがここまで育ちました。
 庭先に生えていた葉から芽の葉っぱ一枚から大きく育ちました。
 そして一昨年に引き続き今年も1月から花が咲きだしました。

P2190023.jpg

セイロンベンケイソウ

 大きな葉っぱからは根が生えてきています。
 この葉っぱを湿った土の上、水を張った皿の上に置いておくと芽が出て来るのです。

 面白いそして恐ろしいくらいの生命力、繁殖力を持った植物です。
 熱帯原産、これが沖縄や小笠原に入ってきました。
 道端に普通に生えています。
 このまま繁殖したら日本中、葉から芽だらけになってしまいます。
 大変だと思いましたが、大丈夫。
 繁殖力は物凄いのですが寒さにはめっぽう弱い。
 冬、外に出しておくと直ぐに枯れてしまいます。




テーマ:♪ 季節のお花 ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/27(日) 05:23:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<土曜日の午後はFF川越 | ホーム | 罰が当たったのか? おバカだったのかしら?>>

コメント

葉から芽

こんにちは。
非常に面白い植物ですね。以前お邪魔したときに頂いてくればよかった。
思い出しました。以前園芸店で葉っぱが売っていて水に浸しておくと芽がでてくる。。といったものと同じですね。
葉に限らず、花も房みたいなものもやはり南国といった感じですね。
  1. 2011/02/28(月) 12:28:33 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ!

 発送しましたよ。
 楽しんでください。
 育て方はセイロンベンケイソーのwebで確認してください。
 我が家の葉から芽は伸び伸びと成長したようです。
  1. 2011/02/28(月) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

えっ。。。ほんとうですか。。。
ありがとうございます。
葉から芽観察日記。。。ときおり報告いたします。
こういうの好きなんですけど幸福の木も枯らしてしまう私。。。
良くしらべておきます。
  1. 2011/03/02(水) 12:57:04 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニー さん こんばんわ

 観察日記楽しみにしてます。
  1. 2011/03/04(金) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/285-c6798499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)