小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 魚は釣れなかったがオイカワは戻ってきているぞ!

 やっぱり釣りに来ましたよ。
 今朝はどうも気が乗らなくて釣りはどうしようかと思っていましたが、やっぱり来てしまいました。
 

P3050079.jpg

 精進場橋から上流方面です。
 右岸に見える建物は川越市の清掃センターです。
 川の中は鯉が泳いでいるだけで、オイカワは見えません。

P3050081.jpg

 オイカワが居なけりゃ釣りになりません。
 こんな時はオオフサモ駆除ですね。
 この時期に抜いておくと夏は安心です。
 



P3050084.jpg

 先週抜いておいたものは完璧に枯れていました。
 今日の抜いた分も晴天が続くので3日も過ぎれば完全に枯れるかと思っています。
 


P3050085.jpg

 このとおり、きれいさっぱり向いておきましたが、心配があります。
 根です。
 砂利を払ってかなり深いところまで値を掘り起こして取ったのですが、完全に駆除できたか心配なのです。
 少しでも残っていると生えてきますからね。
 驚異的な生命力です。


P3050082.jpg

 オオフサモを引っこ抜いたらオイカワが下から出てきました。
 どうして?
 そして逃げないのです。

 理由はこの体です。
 鳥に突かれたのかもしれません。
 背中に大けがです。
 このまま回復してくれると良いのですが。



P3050087.jpg

 高橋と吉田橋の中間のプールです。
 稚魚が沢山いました。
 1000匹単位の群れがいくつも泳いでいました。
 そんなオイカワを狙っているのがカワセミ君ですよ。
 時々ジャンプをして魚をくわえていました。




P3050088.jpg

 はるか上流に釣り人一人。
 釣れない釣りをしているのは誰かしらん?
 プラントFさんでした。
 2月ぶりの再会でした。
 新しいラインシステムを見せてもらい、試し振りもしましたよ。
 最高でした。






 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/05(土) 21:15:38|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<東日本大震災のこと そして小畔川 | ホーム | 解禁は皆生温泉で>>

コメント

もうすぐ

jetpapaさん
こんばんは^^
すっかり暖かくなって春の感じがプンプンしてます。
オイカワも川鵜から逃れた賢い魚がたくさん生き残っていることに感謝です。
今年はヤバイくらいに花粉に反応してる体が悩ましいです。
今晩も眠れるかどうか。。。
今日の公園はきつかった。。。(×_×)
  1. 2011/03/07(月) 00:52:47 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 雑魚なりに頑張っているようです。
 ひと雨降るごとに元気を取り戻して魚も増えているような気がしています。

 僕は花粉症とは全く縁がなかったのですが、一昨年からだんだん涙が出るようになってきました。
 この時期少し風が吹くとすぐ泣き出してしまいます。
 昨夜は家の中でも涙が出てきたのでエアコンの空気清浄機能を今年初めて使いました。
  1. 2011/03/07(月) 05:27:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

1000匹単位の稚魚がいれば安心ですね。

境港、海産物が有名ですよね。
どうでした?
  1. 2011/03/07(月) 11:10:49 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 雑魚は湧いてくると言います。
 そこら中、魚だらけになってもいいのですが、まだまだ一部のプールに稚魚が居るだけで不満足。
 もっともっと湧いて出て欲しいです。

 境港のお魚市場は最近テレビで引っ張りだこ。
 黄金蟹とか話題ですね。

 今回はお土産、美味しいものを探しに行ってないのです。
 皆生温泉のホテルに籠ってました。
  1. 2011/03/07(月) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

色々な事を

進めて行くと様々な問題が浮きあがりますネ。
釣りだけにのめり込んでいたならそれはそれで
楽しいのでしょうが、少し目をずらすと厳しい状況下に
遭遇します、それに立ち向かって行かれるjetpapaさん
にはご苦労様と申し上げます。

動植物に係るこのような件案は非常に難しい問題ですが、
行政とのタッグで頑張って欲しいと思います。
何かの時には問題を大きくして下さい、その時には
私も食い付きますので。
  1. 2011/03/10(木) 08:28:37 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんわ

 立ち向かうなんてとんでもないです。
 一寸目について気になっただけなんです。
 駆除ばっかりやってたら何にもできません。
 釣りの合間に気が向いたら引っこ抜くことにしています。

 小畔川ではゴミを拾っている方が何人かいらっしゃいます。
 その脇でごみを捨てる動物も何匹か徘徊しております。

 いろいろ見れて面白いです。
  1. 2011/03/10(木) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご実家

jetpapaさんこんにちは、以前の記事を拝見して、
ご実家は福島県田村市の辺りかと思って居りますが、
原発の状況が、とても心配です。
どうする事が良いかは、外部の人間は判りませんが、
ご家族、ご親戚の方の、無事を祈っております。
  1. 2011/03/16(水) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 御心配ありがとうございます。
 人的被害はなかったのですが、家屋等の被害も出ています。
 現地に行くわけにもいかず、遠くから見守っているだけです。
 亡くなった方、被災されてご苦労をされている方々のことを思うと胸が苦しくなって毎日悶々としています。
 心が遠くに飛んでいるようで普段と気持ちが違っているようです。
 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
  1. 2011/03/19(土) 09:33:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無事なコメントを拝見して、ひとまず安心いたしました。

(GW南相馬の宿泊予定です。福島応援します!)
  1. 2011/03/21(月) 00:54:20 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
先日はコメントありがとうございました。

おかげでちょっとだけ元気が出ました。早く釣りに行けるように頑張りましょう(^^)v
  1. 2011/03/21(月) 16:27:18 |
  2. URL |
  3. 老眼親父 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん こんばんわ

 僕は至って元気です。
 ただただ、福島のことを思っています。
 連休は田舎であとかたずけの日々と思われます。
  1. 2011/03/21(月) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 老眼親父さん こんばんわ

 獅子奮迅のご活躍、頼りになります。
 僕の同級生も皆、頑張っています。
 一番の心配は原発と言っています。

 原発が落ち着くよう願掛けで釣りはしていません。
 落ち着いたら泡盛を持っていきます。

 老眼親父さんのブログで現状がよく解ります。
 頑張りすぎないよう、ご自愛ください。
 
  1. 2011/03/21(月) 18:15:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんいちは

河川パトロール
ご苦労様でした
知らないと
水草豊かだなぁでおしまいですからね

アタシのフィールドには
カワウがやってきました
サカナも動き始めたようです
  1. 2011/03/27(日) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんにちわ

 小畔川は川鵜も来ないほどそれなりサイズが居ません。
 稚魚ばっかりです。
 例年ですとこの時期は釣れ始めていますが今年はね。
 異常気象、天象の影響でしょうか。
  1. 2011/03/27(日) 10:28:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やっと復活いたしました。

またよろしくお願いします。
  1. 2011/04/05(火) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. にーさ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 にーささん おはようございます。

 無事で良かった!
 どうなったか心配で機会あるごとにブログが更新されるか気にしていました。
 安心しました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/04/06(水) 06:05:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オオフサモの脅威

オオフサモって怖いですね。調べてみてぞっとしました。私も週に三日くらいこのあたりを歩いています。また、オオフサモの小さな芽が出ていますね。癌の様な侵食力にびっくりです。
  1. 2011/04/27(水) 07:02:14 |
  2. URL |
  3. こあぜ #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

 こあぜさん こんばんわ

 オオフサモは癌のようなものですね。
 生命力の強さ、他の植物を排除して成長します。
 一昨年、行政に連絡して駆除して貰いましたが、完全駆除はできないようです。
 そんな訳で、時々抜いています。
 2年になりますが気を許すと芽が出てくるようです。
 日曜日にも少し抜いてみましたが、まだ芽が沢山あります。
 抜いたら土手の上にあげて干しています。

 気が付きましたら是非抜いてください。
 ただし、切れ端を流したりするとそこからまた繁殖するので抜く時も注意しています。
  1. 2011/04/27(水) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/289-73c4ab2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)