小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

さいたま水上公園

 上尾にあるさいたま水上公園に行ってきました。
 今日は午後から上尾で釣りインストラクター連絡機構の総会だったのであります。
 午後から?
 午前中は何をするの?
 水上公園。
 そうだ、上尾には水上公園があったのです。

P4120024.jpg

 水上公園に10時前に到着、1時過ぎまで3時間ほどの釣りでした。
 ご覧のとおり、カフェオーレです。
 透明度20cm?
 第一印象は汚いな、そしていい臭いがして来るのです。
 近くに豚舎か養鶏場があるのでしょうか、風向きによっては臭ってきます。
 しかし、広い。
 ゆったりと釣りができます。
 
P4120025.jpg

 こちらは第2プールです。
 メインプールより狭く川越水上公園の多目的プールと同じようです。
 此処もカフェオーレ、魚が見えません。
 華吹雪となっており、メインプール第2プールの中には花びらが沢山入っていました。
 周りが森のように大きな木で囲まれているので、落ち着いた雰囲気の釣り場になっていました。

P4120027.jpg

 厳しい^^^。
 激渋でした。
 川越で何時も釣っているシステムで挑戦してみました。
 フローティングラインで水面直下のゆっくりとした引っ張り。
 タコによる底付近の引っ張り。
 BF
 小畔3号のシェイク。
 手を変え品を変えあれやこれやと。

P4120028.jpg

 昼ごろになると第2プールでライズが散発ですが始まりました。
 当然、BFと小畔シェイク。
 これも厳しくやっと10匹でした。
 常連さんでしょう、マーカーを使った釣りに徹しています。
 良く釣れていました。
 今回釣れていたのはマーカーを使って中層以下をエッグ系で釣っている方でした。
 また、ルアーでは水車の水流をクロスするように底を取って狙っている方が良く釣れていました。

 昨日に引き続きいいお天気。
 日差しも強く、疲れました。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 19:46:26|
  2. 水上公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝の小畔川 楽しく釣りをするために | ホーム | 夕方の小畔川 鯉の練習>>

コメント

久々出勤でした

土日は久々に連日小畔川へ出動してみました。

土曜はテンカラ竿の入魂をもくろみ
三時からの釣りでしたが
風に巻かれてボーズでした…

日曜は品をガラリと変えて
午前中、今年初の魚で新竿入魂できました。

私の腕でオイカワを釣れる季節はもう少し先になるようです。
  1. 2009/04/12(日) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. 眠人 #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに

日曜に釣ったのはスモールマウスです。
飛び石の堤上流に鯉と居るのを土曜に見つけ
二匹駆除しましたが…
まだあと四~五匹居るようです…
いつの間に放流されたんですかね。

梅雨の水が出る前に駆除しきりたいと思っております。
  1. 2009/04/12(日) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. 眠人 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

 眠人さん おはようございます

 久々の登場ですね。
 バス駆除ありがとうございます。
 飛び石の上にもバスが確認されましたか。
 小畔川にはスモールが入っておりとても危険です。
 5年前にゴミ処理場(現在建設中)付近でオイカワをサシ餌で釣っていたら偶然掛りました。
 これが最初の出会いでした。
 翌年、付近でガサガサをやって見たら稚魚がわんさか獲れて、既に繁殖していることがわかりました。
 小畔川と追辺川出会い付近は野ヘラ釣りのメッカですが、バスも沢山生息しており、ここから遡上して来たのだと思っています。
 飛び石から上では確認できなかったので、今回眠人さんが上流で駆除されたのは大きな意義があります。
 是非残りも駆除してください。
 バスの駆除は一回入ってしまうと、完全駆除は不可能に近いのです。
 稚魚は堰を登れないと思うので、誰かが魚を上流に揚げたのだと思います。
 これ、犯罪ですからね。
 川鵜とバスで埼玉の川から雑魚が居なくなっています。
 鯉だけが悠々と泳ぐ川になってしまいます。

 ちなみに、ブルーギルはまだ入っていないようですが近くの池にはいたるところにゲリラ放流されています。
 何かの拍子に入ってきたらダブルパンチです。
 小畔川を愛しているのは釣り人ばかりではありません。
 毎朝夕散歩されている方が沢山います。
 此処に鳥を観察に来る方、野草を摘んで楽しんでいる方、いろいろな方がこの川に関わって癒されています。
 みんなで守って行きたいと思います。
 よろしくお願いします。

 ところで、眠人さん。
 テンカラ、いいですね。
 私も出張時には鞄の中に一本入っていましたよ。
 これで、オイカワ釣りをしていました。
 小畔のオイカワは直ぐに遊んでくれます。
 季節もこれから雑魚の季節になってきます。
 遡上も始まって何処でも釣れるようになってきました。
 オイカワで遊んでください。
 釣れたら釣果報告、お願いします。
 それからバスの情報も適宜お願いします。
  1. 2009/04/13(月) 05:03:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/29-b294a33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)