小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

解禁はミッジでヤマメ?

P4160014.jpg

 今年の解禁は例年通り名栗へ向かった。
 3月1日に解禁となっていたが今日4月16日が渓流初釣りとなった。
 東日本大震災以来心が落ち着かず胸のもやもやが取れず、こんな気持ちでとても釣りどころではなかった。
 当然、小畔川も全くご無沙汰だったのです。

 川に来ると気持ちがいいですね。
 6時過ぎに自宅発。
 ゆっくりあちらこちらのポイントを確認しながら今8時です。
 もう虫も飛んでいました。
 ここから始めましたが、ウンともスンとも。
 無反応。
 直ぐに場所替え。

P4160028.jpg

 ここは魚が沢山いました。
 しかし、この水位を見てください。
 大減水でした。
 全く降っていませんからね。
 
 ここに良型がライズしているのを見つけました。
 ここだけライズなんです。

P4160021.jpg

 綺麗でしょ。
 ヒレピンのピッカピカ別嬪ヤマメがライズです。
 絶対釣る。
 今年の初物とと決めてじっくり楽しませてもらいました。
 今日は型を見ればいいと思っていますからね。
 時間はいくらでもありますよ。
 今日のタックルはシマノ#3ロッドに#3ライン。
 ハリスは0.8号です。
 これに#16のパラシュートを結んで第一投。
 脇を流れても無反応。
 何かを食べています。
 去年のシステムそのまんま。
 リーダーもハリスも鈎も去年使ったのをそのまんんま使っています。
 何回キャストをしても無視されています。
 でもライズは続いています。

P4160017.jpg

 小畔川スタイルに変更して攻めてみましょう。
 0.8号のハリスに0.3号を30cmほど継ぎ足して、オイカワ釣りの#21で狙ってみました。
 ふんわり落として数投目に出ました。
 すんなりとパックンと食ってくれました。
 上の写真の二つ目の石の間でした。
 ここで出ました。
 思った通り狙った魚が予定通りに喰ってくれると嬉しい。
 これは釣れたんじゃなくて釣ったんだ!
 今年の釣りはこうでなくっちゃね。

P4160025.jpg

 20cm余りの魚でしたが綺麗でした。
 水から出さず魚に触らず、放すことができました。
 私ってドジねと恥ずかしそうに流れに戻っていきました。
 愛おしいですね。


P4160031.jpg

 背景の暗さと輝く桜。
 綺麗でした。


P4160032.jpg

 釣りの帰り。
 小畔川の上流。
 農業用水の取水です。
 風船のような堰で水を止めポンプで吸い上げていました。
 ここから下は500mほど水が無くなっていました。
 水たまりでオイカワの稚魚、ヤゴ、オタマジャクシなどが右往左往。
 
 去年の4月18日同じような行動をとっていました。
 同じ場所同じ人がうつっています。
 水量を比較してください。
 田植えのためにポンプでくみ上げていると思います。
 入間川もこれから取水が始まります。
 まとまった雨が降って欲しいですね。

P4160034.jpg

 これじゃね。
 魚も居なくなってしまいます。
 例年は堰の上を水が越えていきますが、今年は降っていませんからね。
 お百姓さんも生活が懸かっていますから。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/17(日) 11:38:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<#14 パラシュートで撃沈 | ホーム | 東日本大震災のこと そして小畔川>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは。
キレイな山女魚が釣れましたね^^
いろいろと思う中での釣行とは思いますが、釣りに行くと気持ちも落ち着きますよね。
僕も今週には行く予定でしたが、来週に延期して行くつもりです。
岩魚の顔を見に行ってきます^^
  1. 2011/04/17(日) 15:16:09 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

胸のもやもや 釣りどころでない・・・

全く同感でした

アタシも 少しずつフィールドへ

清流ではありませんが
気持ちいいです♪

ヤマメはやっぱ美しいですねぇ


こちら北関東では
田植え風景が見られるのか
少々心配でもあります
  1. 2011/04/17(日) 15:55:30 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 今年のヤマメは綺麗ですよ。
 別嬪さんそのものです。
 昨日は釣り人が僕だけでした。
 極端な渇水で餌釣りも難しいかと思います。
 そんな中で狙って釣れた魚は嬉しいですね。
 一匹釣ったら満足してしまいその後は名栗のポイントチェックに反抗しました。
 例の朝練場所はプラントFさんがしっかりチェックしているようです。
 武蔵漁協も西武漁協も活動してますよ。
 入間漁協ではそのように認識していますし、連絡も取っているとのことでした。
  1. 2011/04/17(日) 18:40:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 胸のもやもやも竿を出してしまえばすぐ忘れてしまいました。
 釣り人の性でしょうか。
 水を見ると、居るかいないか覗き込むし困ったものです。

 福島では煙草は作付をしないと言っていました。
 田植えは思案中とのこと。
 どうなっちゃうんでしょうか。
 こんなことももやもやの一因なんでしょうね。
  1. 2011/04/17(日) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ブログの再開をとても嬉しく思います
お待ちしておりました

今日も昼前に小畔川~落合橋~安比奈親水公園と走ってきました
釣り人の姿が少ないですね 水量も少なかったです

鯉の恋の季節ですね!
あちこちで賑やかな産卵風景が見られました
  1. 2011/04/17(日) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ

 まとまった雨が降らないときびしいです。
 鯉は恋をして前後の見境が無くなっております。
 
 小畔川経由落合橋そのまま入間川沿いに安比奈親水公園なかなか楽しいコースですね。
 黄色い菜の花、紫の野大根の花、景色も最高ですね。

 あとひと月過ぎて田んぼにも水が入ると小畔川にもオイカワが戻ってくると思っています。
  1. 2011/04/17(日) 20:28:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

きれいなヤマメですね、春本番、と言うよりもう初夏に近いのでしょうか?

この取水はひどいですね。
去年JR東日本が信濃川で違法取水して水利を取り消されましたが
農業をされている方にはそんなことがないのでしょうね。
農家の方も生活がかかっているのでしょうが、
ちょっとこれではネ、とボクは思ってしまいます。
  1. 2011/04/17(日) 21:33:19 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗な山女ですね、jetpapaさん、リリースなんですね

春が来て桜が咲いて、緑が綺麗になって
少しずつ、色んなものがねいつもどおりに
なるといいですね

山女を見るとつい「食べたい~」と
思ってしまう食いしん坊な私です(^^ゞ

  1. 2011/04/17(日) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
サイトフィッシングでの駆け引きが楽しめましたね!
心のもやもやも少しは晴々したんじゃないでしょうか!?

こちらも少雨で水量が少なく、魚にとっても過酷な状況の様ですi-227
  1. 2011/04/17(日) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 夏のような一日でした。
 桜吹雪の下、ヤマメを見つけてワクワクしながら楽しみました。
 石を見てください。
 白いところは減水で水位が下がったところです。

 風船の堰、凄い事考えましたよね。
 去年はこの堰を越えて流れてましたが、今年は降りませんからこのとおりです。
 本文には書きませんでしたが、水たまりにカマツカがいました。
 数が少なくなっている魚ですがそのままにしておきました。

 水利権は複雑ですから手の出しようがありません。
  1. 2011/04/17(日) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 ヤマメは美味しいですよ。
 刺身良し、遠くの強火で塩焼き、素焼きにしてそのまま骨酒、背越し、ヤマメザク、炊き込みご飯、お寿司思い付いただけでもこれだけ出ました。
 僕は魚を焼くのが上手いんですよ。
 炭火でじっくり。

 せっかく釣ったならぜひ食べてほしいと思っています。
 ただし、食べもしないのにお持ち帰りはダメですね。
 一匹持って帰れば十分です。
 残念ながら釣っただけ持って帰ると魚が居なくなっちゃうんです。
 触らないで、水から出さないで放してやるといいんです。
 この辺も難しいところです。
 沢山食べたいときは魚屋さんで調達するか、管理釣り場で釣ってくるようにしています。

 昔は釣っただけお持ち帰りでしたが、最近は全部放しています。
 別嬪さんのヤマメが愛おしくってね!

  1. 2011/04/17(日) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん こんばんわ

 存分に楽しんできました。
 心のもやもやも大分晴れてきました。
 
 無心に好きなことをやるっていいですね。
 camiさんのフィールドと比べるとしょぼいですが、それなりに楽しめました。
 雨雨降れ降れもっと降れ!!!
 こんな歌がありますが、とにかく降って欲しいです。
  1. 2011/04/17(日) 23:20:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無事で何よりでございました。


残念ながら、農民はお仕事私たちは遊び、なんですね。
農薬の袋、苗床のバラン、川に捨てるのは彼らです。
一雨降れば水に流せるとばかり、上流の人ほど川にゴミを流しますね。
犬や猫も捨てに来ます........



  1. 2011/04/18(月) 17:03:44 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集 ]

 しろさぶろうさん おはようございます

 待望の雨が昨夜から降っています。
 残業で遅くなり12時少し前に駅に降りると本降りに、タクシーを使いました。
 まだ降ってます。
 約10mmの降水量でまだまだ焼け石に水ですが降らないよりは降った方がいいですから。
 
 そうなんですか、農業関係の方がごみを捨てているんですか?
 小畔川では強風にあおられて肥料袋などが川に流れることがありますが、その他は生活ごみ、ペットボトル、などが多いようです。
  1. 2011/04/19(火) 05:34:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

名栗のヤマメ、減水ながら綺麗な魚体ですね~。
魚もシビアでミッジしか喰わないんですね。

それにしてもオイカワ。
今年は絶不調を予感させられる雰囲気です。
私も多数偵察しましたが、どこも鯉しか気配を感じませんでした。
例年であればあと半月でシーズン到来ですが、今年はこれだけ地震が続くとどうなんでしょうか。
釣りに出るエネルギーが湧かない日々も続いておりますが、起死回生の釣果が欲しいところです。
  1. 2011/04/19(火) 10:25:27 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

初は名栗ですね

こんにちは

解禁釣行・・ヒットでおめでとうございます、世の雰囲気は今一ですが、前向いていきましょう。
釣にもどんどん行きましょう!!
今年は秩父に行ってます、が名栗川の絵を見たら行きたくなりました。

では又。
  1. 2011/04/19(火) 12:00:16 |
  2. URL |
  3. type r tata #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

色々に有りますが

とにかくjetpapaさんが動き出されて良かったです。

私は自粛を自粛し中止を中止しできる事からコツコツです。
これからの道筋は長く果てしないでしょうが、いまから元気でなくては
なにもできませんよネ。
釣り、出来得る限り楽しみましょう。
  1. 2011/04/19(火) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
何度見ても名栗のヤマメは美しいですね。
そんな景色や魚を見るたびに何時か故郷へ帰りたいという想いが強くなります。
山に春の優しい雨が降るといいですね。
  1. 2011/04/19(火) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

きれいなヤマメ

jetpapaさん、こんばんは。
釣れたヤマメの写真、あの色の感じが凄く良いです。
イロイロ大変でしょうが、釣りに行こうと言う、
気持ちになれる事が嬉しいですね。
  1. 2011/04/19(火) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん おはようございます。

 今年はオイカワが遅れています。
 というよりも不作なんでしょうか。
 何が原因か判りませんが明らかに例年より少ないのです。

 昨日、雨が降りました。
 一昨日の夜から30mm弱になり水位も30cmほど上昇、今は平水位から10cmの上昇です。
 取水も始まっていますから直ぐに水位が下がってしまい渇水気味になるんでしょうがそれでも嬉しいです。
 これがきっかけで戻ってきて欲しいです。
  1. 2011/04/20(水) 05:59:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 type r tata さん おはようございます

 極めて前向きなんですよ。
 体が言う事を聞かなくなりつつあります。
 ここのところ毎日午前様になりそうな帰宅です。
 朝は6時45分には家を出ています。
 お疲れモードなんですよ。
 恥ずかしい話ですが年を感じるこの頃です。

 とはいえ、釣りは釣り、目がつりあがってはやりませんが、口をおっぴろげて、それ喰え、そうそう、やったー なんてつぶやいています。
 週末はコンディションもよく釣り日和になると思います。
  1. 2011/04/20(水) 06:04:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 クラさん おはようございます。

 自粛ですね。
 過度はいけませんがそれなりに、普通の生活をしています。
 何時ものとおり粛々とやることが大事と思っています。
 変な風評に踊らされることなく考えていきたいと思います。
 
 堅い話は置いといて、
 釣りは楽し、糸を垂れると全てを忘れて魚のことに集中してしまいます。
 この趣味を持ってよかったなと思った今年の名栗川でした。

 毎年、クラさんのフィールドに行く行くと言いながら実現していません。
 今年こそはと思いつつ、思いをめぐらししています。
 
  1. 2011/04/20(水) 06:10:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 置く武蔵野風景で故郷を思い出されお役に立てててうれしいです。
 今年は季節が遅れています。
 名栗周辺の桜も2週間遅いようです。
 木々の息吹も遅く新芽も芽吹いたばかりです。

 今度はご希望の場所を入れてくださいね。
 
 
  1. 2011/04/20(水) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 一大決心で出かけましたが、川に入ったら魚のことばかりですべてを忘れて没頭していました。
 久しぶりに心身ともにリフレッシュ、魚も釣れてうれしいかぎりです。
 今年の魚はきれいですね。
 川底の色に反映されるのか、パーママークもはっきり出ていい感じでした。
 
 
  1. 2011/04/20(水) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/291-52bb3100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)