小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

#14 パラシュートで撃沈

 先週に引き続き今朝も名栗まで行ってきました。

 ブログを書こうと思いながら釣り番組を見ていたら遠賀川のバス釣りについて放映していました。
 芦屋町に昭和53年から6年住んでいたので、懐かしく景色を見てしまいました。
 しかし、場所が解らないのです。
 何処なんだろう?
 まずびっくりしたのが遠賀川にバスが沢山いてメッカであること。
 バスボートが凄いスピードで水面を疾走していること。
 僕が芦屋に住み始めた頃、河口に水門ができ海水を遮断するとともに広い穏やかな湖水のような水面ができました。
 それまではスズキが遡上し、かなり上流でも釣れました。
 画面に新幹線が走っているのが見えたので早速地図で確認すると中間の上流でした。
 この辺りはそれこそ支流にオイカワ、小鮒などが居たように思います。
 当時、バスは全く話題になったこともなかったのですが、二十数年でバスの川になってしまったんですね。
 びっくりしてしまいました。


 さて本題です。
 先週は大渇水で雨降れと願っていました。
 その甲斐あって、30mmほどの雨が降りました。
 そして今朝もぐずついた天気となりました。

 6時過ぎ、行くぞと決めて名栗を目指しました。
 先週と同じところを釣ってみようと思いました。


P4230001.jpg

 同じところから入渓です。
 ここは上名栗、道路が右に曲がり秩父へ向かうところの分かれ道、左に向かうと登山道となります。
 先週に比べて水位が少し上がっているようです。
 釣り人には会いません。
 しかし、もう足跡がありました。
 7時過ぎからゆっくりですから、当然でしょうね。


P4230003.jpg

 橋の上から見るとまだ桜が咲いています。
 紫の花、いろいろな花が咲き始めています。
 今朝は雨が降ったり止んだり、しっとりとして気持ちが良いのです。
 今週は#14パラシュートで通すぞと決めていました。
 ここで一回バシャッと出ましたが鈎掛かりせず。
 ま、いいでしょ。
 ゆっくり、そのうちに釣れます。
 魚も足元を走ります。
 そう思って釣りあがりましたが、全く反応なし。
 挙句の果てはフライが着水すると魚が逃げます。



P4230004.jpg

 あきらめて二見地区に移動しました。
 ここは必ず魚がついているところですが、反応なし。
 #14パラシュート。
 見向きもされません。


P4230007.jpg

 少し上流の橋。
 昨年、可愛い女の子が二人で並んで座っていたところです。
 この下の石にも付いているのですが。
 無反応。

 完全ボーズを食らってしまいました。

P4230010.jpg

 下名栗地区。
 

P4230011.jpg

 更に下って赤工地区。
 ここまで下ると木々の緑も鮮やかになってきました。


P4230012.jpg

 ケヤキ並木も芽吹いています。


P4230014.jpg

 先週は瀬切れが発生していた取水堰です。
 雨のおかげで水位が回復、堰を越えて流れていました。


P4230015.jpg

 釣り人は一人もいませんが季節は進んでいます。
 オイカワ、早く戻っておいで!



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 19:45:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<昼の小畔川 オイカワも戻って絶好調!! | ホーム | 解禁はミッジでヤマメ?>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

雨で水温が急に低下したから反応が悪いのでしょうか?
春も少し遅れ気味なので、これからが本番かもしれませんね!
  1. 2011/04/24(日) 01:14:07 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

jetpapaさんこんばんは。
なんとか復活です。
名栗方面も良い流れがたくさんありそうですね。
今年は体に負担のかかるところはさけなければならないかもしれないです。
なので有名河川でも足場の良いところを釣りしようと思っています。
すっかりご無沙汰してしまった小畔はどうなんでしょうか?
今度行ってみようかと思います。
からし菜ですが未だ食べ頃なんでしょうかね?
  1. 2011/04/24(日) 01:43:54 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 どうしたんでしょうかね?
 先週と比べると水位も少し上がっていました。
 パラパラの雨で、水に手を入れても水温はそれなり。
 下手くそなんでしょうね。
 先週は#16のパラシュートを中心に、ライズ狙いは#21でやっと釣れましたから#14ではスレきって食わないのかもしれません。
 ハリスも先週は0.6号でしたが今週は0.8号で通しっぱなし。
 ズボラをこいた報いかもしれません。

 今後に期待です。
  1. 2011/04/24(日) 07:10:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 復活されましたか。
 良かったですね。
 内臓関連は怖いです。
 僕も数年前に急性膵炎?で緊急入院。
 そのまま2週間の絶食安静の入院生活をしたことがあります。
 その後、3年続けて入院することになりガタがきています。
 ここのところ3年ばかりどうにか安定していますが、お医者さんからは無理は禁物と定期受信の度に言われています。
 疲れないようにしてくださいね。

 さて、小畔川ですが、水量は回復してきました。
 からし菜は旬を少し過ぎてしまいましたが、まだ食べられるものがあります。
 今度の連休にはもう遅いのかと思います。
 
 問題はオイカワの生息状況ですね。
 例年でしたら最盛期です。
 今年は遅れています。
 今日にでも確認してみます。
  1. 2011/04/24(日) 07:17:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです

こんにちは

上流部懐かしいです、色々有り2年も行ってないな~(秩父は行ってますが)^^;
今年は行ってみたいと思ってます。
状況参考にさせて頂きますので・・つれるところを宜しく(笑)
では又。
  1. 2011/04/24(日) 07:46:36 |
  2. URL |
  3. type r tata #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
先週は急に冷え込んだので、山女魚もお休みだったのでしょうね^^;
また陽気が安定してくれば、きれいな山女魚が釣れてくれると思います。
先週の雨はたいした降りではないように感じましたが、小畔川の水位も増えましたね!
僕は、今週岩魚釣りに行こうと思っています。
今度こそ・・・行きます!^^
  1. 2011/04/24(日) 13:46:02 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!
なんとなく春も遅い感じがするし、色んな意味で
「いつも」って感じじゃないんですかね~
お魚さんも、まだ春を感じていないのでしょうか

今週も行かれました?
今週はポーズじゃないといいですね(#^.^#)
  1. 2011/04/24(日) 16:59:20 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 type r tata さん こんばんわ

 名栗は魚が沢山いますよ。
 他の方は上手く釣りんでしょうが僕は下手くそなんでしょう。
 今回はボーズでした。                           type r tata さんとお会いした上名栗は結構いけますよ。
 魚が走るのが見えました。
  1. 2011/04/24(日) 17:26:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 名栗のヤマメは綺麗ですね。
 釣れなかったのですが足元を何匹も走りました。
 芽吹きを迎えてしっとりとした雨の中、元気をもらってきました。

 イワナ楽しみですね。
 ひょうきんな出方が何とも言えません。
 屈託がないというか臆病なくせに、大胆になったり不思議です。
 昔、5回釣り損ねて6回目に釣ったことがありました。
 オイカワ以上に軽い感じで貪欲なイワナでした。
  1. 2011/04/24(日) 17:32:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 昨日行ってきましたよ。
 はい、ボーズでございました。
 今日は小畔川に行きました。
 オイカワが戻ってきて、調子が出てきました。

 こちらは春真っ盛りです。
  1. 2011/04/24(日) 17:35:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、こんにちは。
うねと言います。

昨日こちらの情報をみまして、本日昼頃より同じような
場所から釣り上がりました。
仕掛けは7Xで#14のエルクヘアカディスとニンフで
釣果はヤマメ4匹でニジマスを1匹バラシました。

人見の1枚目の写真、奥のプールのところに40cm
ぐらいのブラウンのような色をした魚がいたので
かけたところニジマスでした。
バレた後も悠然と同じ場所で泳いでいたので
しばらく居るかもしれません。
  1. 2011/04/24(日) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. うね #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

 うねさん こんばんわ

 こちらこそ初めまして。
 流石ですね。
 僕はKOでしたがお見事です。
 今回アップしたところは必ず魚が付いているところです。
 リリースするとまた会えます。
 
  1. 2011/04/24(日) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
遠賀川、確かにバス釣りのメッカですね。
福岡県のダム湖ではボートを出すことが禁止されていますので、
遠賀川でバスのトーナメントも行われると聞きます。
飯塚近くでは今でもオイカワが健在の様子です。久留米から通う人もいます。

さて、名栗の小さな橋、その先のポイントが僕もお気に入りでした。
何時見ても懐かしく思います。
  1. 2011/04/24(日) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugubさん おはようございます

 遠賀川の土手を通って中間の明治屋産業に買い出し。
 中間ダイエーの回転ずしのネタが異常に大きく帰りにここで家族でよくお昼ご飯としました。
 当時、海釣り専門だったので小さな川がある菜ぐらいの感覚でした。
 ただ、若松の貯水池にはブルーギルが沢山いるのは知っていました。

 名栗のこの場所、お気に入りでしたか、
 この神のたまりには何時も良型がついていますね。
 また、下の石の下にもいますね。
 小場所ですが大事にしたいです。
  1. 2011/04/25(月) 05:22:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

情報のとおりフライが着水するだけで逃げられましたので
水面が静かな所では1匹も釣れませんでした。
水面が荒れていてブラインドになってくれるところで
どうにか4匹でした。

>リリースするとまた会えます。

全部リリースしたのですが・・・1匹だけ・・・
10cmぐらいのを掛けたとき合わせが強すぎて
自分に向かって飛んできて、足下の水たまりに
オートリリースされました。
ネットを持ってきてなかったため手探りで探してみたものの
落ち葉と泥で見えなくなってしまい救い出せませんでした。
雨が降れば本流とつながるような水たまりでしたが
それだけが心残り。
  1. 2011/04/25(月) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. うね #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

 うねさん こんばんわ

 僕と同じような状況で4匹もキャッチしてしまうなんて目の付け所が違いますね。
 今回のバイトも同じように流れのあるところでした。
 おっしゃる通り流れがブラインドになってくれたようです。
 オイカワで合わせを練習していると小さな魚もそれなりに合わせられるようになりますよ。
 なんといっても嬉しいのが合わせ切れが無くなります。
 大物が掛かった時にも切れません。
 ちなみに昨シーズンは管理釣り場を含めて一度も合わせ切れなしです。
 小物ばっかり釣っているってことかも?

 渓流魚は美味しいですからリリースしたら死んでしまうような魚はお持ち帰り塩焼きとか骨酒にでも。
  1. 2011/04/26(火) 02:46:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

合わせ切れよくやります。
特にリトリーブの釣りで突然ゴツとこられると
反射的に大合わせしてしまいます。

一度も合わせ切れが無かったのはすごいですね。
フライで雑魚釣りも近所の川で良くやってますが
まだまだ合わせの練習がたりません。
  1. 2011/04/26(火) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. うね #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

 うねさん こんばんわ

 是非オイカワで練習してください。
 直ぐに身に付きますし、覚えて損はないですよ。
  1. 2011/04/27(水) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/292-179e133f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)