小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

中島川でオイカワを釣るつもりがカワムツだ!

 中島川でオイカワを釣ってきましたと報告したかったのですがほとんどがカワムツでした。
 ところで中島川って何処よ?
 知る人は知る、眼鏡橋がかかっている川なのです。
 そう、長崎市内を流れる中島川、この川には石橋がたくさんかかっているのであります。
 観光名所ですから、人も沢山集まっています。
 ここで釣るのはちょっと覚悟が要るのです。

P4260003.jpg

 長崎市内は坂の街。
 そして市電が走っています。
 新しい車両も入っていますがこの古いのが良いのです。
 チン、チーンと鳴らしながら走ってきます。


P4260005.jpg

 眼鏡橋。
 この川が中島川です。
 今回は水量が少なく水質は最悪でした。
 臭いますし、水垢が付いて底石は汚れていました。
 そんななか、鯉が沢山泳いでいます。
 観光名所ですね。
 ここで記念写真を撮る方が沢山いましたよ。
 そして、ここの護岸にハート形の石が埋め込んであります。
 川全体では3個あるんよと、地元の方が教えてくれました。


P4260007.jpg

 さらに上流へ。
 ここで合流します。
 坂野を揚げるためでしょう、魚道ができています。
 しかし、これはあんまり役に立たないような気がします。
 雑魚は揚がれません。
 鯉もだめでしょう。
 渓流魚、鮭とかは揚がるかと思います。
 もう少し段差を小さくしてあげること、底石を入れてあげるといいかもね。
 ここから上流はカワムツとオイカワです。



P4270019.jpg

 分かれの右側、石が入っています。
 ここでぱっちゃり太ったカワムツが出ましたよ。
 バシャッと出てグイグイ引きます。
 テンカラ竿が満月に絞られました。
 

 ところで、覚悟が要ると先に書きましたが、夕方は一寸観光客が多いので釣りはできません。
 6時から始めました。
 散歩の方が訊くんです。
 何が釣れるんですか?
 ここで釣ってるの初めてみたよ。
 そうでしょう。
 オイカワとかカワムツで遊んでいる人を見たことないですからね。
 


P4270020.jpg

 婚姻色が出てきています。
 もう少しすると顔が真っ黒になって来るんでしょうね。
 良い型でした。

P4270021.jpg

 やっと釣れたオイカワ。
 ピントは後ろの橋に合っちゃって、魚はピンボケ。
 どうですか、小畔のオイカワの方がでっかいですね。
 今年の中島川はオイカワがほとんどいません。
 カワムツが主になっています。
 朝の一時間強の釣りでしたが大満足。
 何処が一番釣れたか、それは魚道の上なんです。
 下流は魚が居るのですが全然見向きもしてくれません。


P4260013.jpg

 釣りの話をそれて ”ばさらっか”
 何なんでしょ。
 ばさらっかですよ。
 300円に釣られてふらっと入りました。
 前回来たときは無かったはずです。
 そう、いつからですかと聞きましたら一年半ほどだそうです。

P4260012.jpg

 奥にマスターが。
 このお店、立ち飲みの店です。
 眼鏡橋のすぐ横。
 今回は魔王600円、川越500円2杯、魔王のスタンダード350円と4杯も飲んでしまいご機嫌な気持ちで帰りました。
 ここのご主人、中島川を再生したいのだそうです。
 釣りも大好き、テンカラ、フライやってみたいそうです。
 そう聞いたら持ってきたフライをプレゼントしました。
 これでまた一人ズブズブのオイカワ釣りにはまり込んでしまったかも。
 だって、最高のロケーションですからね。
 目の前で遊べます。
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 00:11:33|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴールデンウェークは福島へ | ホーム | 昼の小畔川 オイカワも戻って絶好調!!>>

コメント

焼酎 川越・・・初耳です
かなりレアな焼酎みたいですが味はどうでしたか?

焼酎鶴ヶ島とか小畔とかあったら楽しいですね
  1. 2011/04/28(木) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

あれっ!jetpapaさん!
また九州に来ていたんですね?
確かjetpapaさんが芦屋に住んでらした頃、長崎の集中豪雨で壊れた橋ですよね。
そんな川でカワムツが元気に泳いでいるのって素晴らしいですね。
きっとシーボルトが長崎に居た頃、ヨーロッパに紹介したのがこのカワムツ達のご先祖なのでしょうね。
さて、ばさらっかは長崎弁なのでしょうかね、筑後弁でいうばらさか、がば、という「もの凄い、とても」って意味だと思います。
僕も長崎へ行く事があれば、竿を出してみます(笑)
  1. 2011/04/28(木) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 川越! 美味しかったですよ。
 下の棚、真ん中の柱から手前に3本目が川越です。
 産地は鹿児島か宮崎か熊本のうちにありました。
 この頃は4杯目に入ってかなりご機嫌になってきてましたから九州3県のうちどこかしか覚えていません。
 また飲みたい酒です。
 当初、三重県に川越という街がありここでも川越という焼酎を作っているので三重県のお酒ですかと知ったかブリをして聞いてしまいましたが、九州でした。
  1. 2011/04/29(金) 05:41:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  Megaceryle lugub さん おはようございます。

 中島川。
 そうなんですよ。
 長崎集中豪雨で中島川石橋群と言われる二十数基の橋のうちいくつかが被害にあり流されてしまったそうです。
 それ以来、”長崎は今日も雨だった”はこの街で歌われなくなったそうです。
 2年前までは仕事で年に数回来ていましたが、今回は丸2年ぶりの訪問です。
 仕事をサササッと済ませ、夕方川チェック&チョイ飲み!
 翌朝釣り!
 何時ものパターンで楽しみました。
 大浦を流れる大浦川もオイカワカワムツが沢山います。
 運動公園のズーーと上に行きまして、市電が川を渡る橋の上流が釣り場となります。
 しかし、長崎市内の川はしっかりと3面護岸が整ってしまい少しの雨で濁流となります。
 こんな所にもしっかり生きているカワムツ、オイカワのたくましさにはびっくりです。

 シーボルトが紹介したZAKOなんでしょうね。
 日本の魚としてオイカワが紹介されているのは嬉しいです。

 今回中島川で確認した魚所は、コイ、ヘラブナ、真ブナ、ナマズ、オイカワ、カワムツ、ブルーギル、コクチバス?でした。
 三面護岸では湧水も入らないのでしばらく雨が降らないと悲惨な状況になってしまいますね。
 それでも魚が住んでいるところが凄いです。
  1. 2011/04/29(金) 05:54:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

jetpapaさん、こんにちは。
カワムツが増えたのは、水量が少なくて淀んだからでしょうか?
高麗川でも、瀬はオイカワ、淀みはカワムツな気がしました。
フライもいよいよ本格的な季節になってきましたね!
  1. 2011/04/29(金) 11:28:53 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

今日もFF川越に行ってきました。
なかなか渋くなってきましたねー。
  1. 2011/05/03(火) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 今年の中島川はカワムツですね。
 おっしゃるとおり流れが淀んでいるせいかもしれません。
 オイカワとカワムツが混生する川では瀬と淵で上手く棲み分けをしているようですね。
  1. 2011/05/06(金) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん こんばんわ

 お疲れ様です。
 最近のお気に入りは夕方ミッジでライズ狙いです。
 5時ではまだ明るいですから、反応が今一でしょうか。
 先ほど小畔川を散策してきました。
  1. 2011/05/06(金) 18:26:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/294-0f5d94cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)