小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

ゴールデンウェークは福島へ

 4月29日から5月6日まで、福島県田村市に滞在していました。
 原発から30数キロの所です。
 震災後、四月始めに帰りましたが、土日ではかたずけができないため連休を利用しての後かたずけを計画しました。
 根拠もない風評被害に腹が立ち!
 福島県というだけで危険というイメージです。
 そんなことはありませんよ。

 

P5041062.jpg

 日の出前の朝霧。
 こんなきれいな風景が見られます。



P5010046.jpg

 この尾根の向こうに原発があります。
 現地では命を懸けて作業にあたっています。
 毎朝、自衛隊のヘリコプターが、軽飛行機が飛んできます。



P5060116.jpg

 帰りの高速道路では陸上自衛隊の災害派遣隊が車列を組んで移動していました。
 田村市内も自衛隊車両がいたるところで活動していました。

 ご苦労様です。
 そしてありがとう。

 帰りにJAで地元の野菜を沢山買って帰りました。

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/06(金) 19:28:25|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕まず目に山女と遊ぶ | ホーム | 中島川でオイカワを釣るつもりがカワムツだ!>>

コメント

原発近くの尾根にこんなに風力発電のプロペラがあるんですネ、皮肉なものです。
ボクらも野菜を食べたり後方から支援しなくてはいけません。
早く終息するとといいですね。
  1. 2011/05/06(金) 20:20:33 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
風評被害、本当に腹立たしいですね。
なぜか福島の食べものというと「白桃」と三万石の「ままどおる」を思い出します。
どちらも大好物でございます。
実家にいたころ福島の親戚から毎年送られてくるのが楽しみでした。
  1. 2011/05/06(金) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 このプロペラも曲者ですよ。
 現在停止中です。
 30km圏内にここは入っています。
 この風力発電を開発するに当たり原生林を切り開き風車に至る道路を作りました。
 少しの雨でも降れば夏井川は濁るようになり、砂が沢山流れてくるようになりました。
 
 早い事原発を安全に止めて欲しいです。
  1. 2011/05/07(土) 06:06:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん おはようございます。

 県産品を買って、県内業者に整理をお願いし、娘のピアノを県内業者に埼玉まで運んでもらいました。
 私のできる支援はこんな事でした。
 ママドール、白桃、美味しいですね。
 今回は旬の山菜、タラの芽150円、こごみ100円、こしあぶら150円をとりあえず買いました。
 地元の山で採れました。
 三春のキュウリ150円2袋、船引の大根150円、緑豆300円、お昼に山菜おこわ230円、巻きずし250円、青梗菜、……その他。
 一週間分の野菜を仕入れてきました。
 食材を下しているばあちゃんが、気持ちが嬉しいとシフォンケーキの値札を外して2個くれました。
 これも美味しかったです。
 小沢の桜を見ながらお昼に食べてきました。
 
  1. 2011/05/07(土) 06:16:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/295-39e651bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)