小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

5月6日 夕の小畔川 居るには居るんですがね

 連休中は福島でしたから福島記事が中心ですね。
 でも、小畔川を忘れたわけじゃないんですよ。
 先月29日から6日まで、のべ8日の滞在でした。
 帰って夕方、早速小畔川をチェックです。

P50160005.jpg

 それなりに雨が降ったはずですが、どうしたことでしょう。
 水量が少ない。

 白泡が消えて駆け上がりから瀬に変わるところでポツリポツリとライズがあります。
 波紋の大きさから10cm以上の型と判ります。
 小畔3号には全然反応しません。
 暫く粘りましたが見切られっぱなしでした。
 

P50610003.jpg

 鉄橋上のプールから良型のカワムツが食ってきました。
 葦際の緩い流れにフライを流すとバッシャンとゆっくり食ってきました。
 案の定、カワムツの典型的なあたりでした。
 しかし、このボディーです。
 引きは上々でした。
 ただし、ピンボケでつまらん写真になってしまいました。

baby oikawa

 同じく、オイカワです。
 可愛いサイズですが、こちらはひっきりなしにフライにアタックしてきます。
 大型は何処に消えてしまったんでしょうか?
 連休前には群れていましたが、今日はこのサイズばっかりです。

 例年でしたらそろそろ真っ黒いごつごつした顔をして、ギラギラ光った体の韋駄天オイカワもℬ釣れだすはずなんですが、何処にもいません。
 



P50610002.jpg

 胡桃です。
 花が咲いて実がなってこれから膨らんできます。
 前記事は確か垂れ下がった花でした。
 これは受粉したもの。
 秋には胡桃です。


P50601001.jpg

 春爛漫です。
 福島から帰ってくると季節が一か月進んでいるようでした。
 この脇にはのびるの群生もあります。

 この時期の小畔川にある食材は、ようく探せばまだ柔らかい芥子菜が少々、ヨモギの新芽、野芹、野蒜、すかんぽ(ホントの名前は解りません)が採れます。


P50610008.jpg

 金堀橋から下流も春らしくなってきました。
 しかし、昨年の河川敷は黄色一色で紫のポイントが入り桃源郷となっていました。
 今年は少しさびしいですね。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/07(土) 11:08:47|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんな時でも春がやって来た! | ホーム | 常葉町5月2日昼 我慢できない!>>

コメント

こんばんは(^^♪
かわいいお魚が釣れてますね

土手っぷち(笑)って色々生えてて好きです

胡桃、へんとに秋には胡桃になるんですか?
初めて見ました。
秋に胡桃になったとこを見てみたいです
  1. 2011/05/07(土) 20:25:53 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 小畔川の河川敷には胡桃の木が沢山生えています。
 知ってる方は胡桃採り、知らない方は通り過ぎていきます。
 春のからし菜しかり、知ってると楽しいですね。
 秋には是非胡桃採りに来てください。
 ちなみに一番下の写真の左の木が胡桃です。
  1. 2011/05/07(土) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
小河川が綺麗に撮影されてますね。
子供の頃見た小河川の風景が思出されます。
川の中から撮影した画像が、取分けいい感じです。
なにか琴線に触れます。
  1. 2011/05/08(日) 09:44:29 |
  2. URL |
  3. Consuella #grGQ8zlQ
  4. [ 編集 ]

 Consuellaさん こちらこそ初めまして

 今日は夏日になるそうです。
 子供たちが川に入って遊んでいます。
 こんな川をズーーと残しておきたいですね。
 雑魚網で小魚、ヤゴ、川エビすくいも楽しいですよ。
 魚釣りも良いですね。
 川沿いにお散歩の方も沢山いらっしゃいますよ。
 地域の皆さんに愛されている小畔川です。
  1. 2011/05/08(日) 11:20:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/299-8aa11e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)