小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 楽しく釣りをするために

 おはようございます。
 今朝は釣りに行っていません。
 今日から今週もお仕事が待っていますからね。
 週末までお預けです。
 
 小畔川は、散歩道が良く整備されています。
 そのため、川を愛する人、健康のため、野鳥観察、釣り、いろんな方々が川辺に集まってきます。
 この川は川越市の郊外を流れていますが一部は住宅地の脇を流れているので周辺の住民にとってはかけがえのない憩いの場となっているのです。
 
 上流から下流まで沢山の人が歩いていますが、特に川辺に人が集中するのは御伊勢橋から金堀橋の区間です。
 他は堤防の上を歩くのですが、ここは流れと並行して散歩道が整備されているのです。
 朝から晩までひっきりなしに散歩の方が通ります。
 また、これからは川に入って遊ぶ子供たちも沢山いることと思います。
 水深が無く、適度に流れて魚も居れば子供にとって最高の遊び場ですからね。
 親も安心して遊ばせているようです。

 前置きが長くなりましたが、この区間は釣り人と散歩の方がクロスします。
 後ろを十分に気を付けて人を(犬もいます)釣らないよう気を付けてください。
 寒かった時期はここにしかオイカワがいなかったので何時もこの区間で遊んでいましたが、これからは下流部でも十分に釣れます。
 長靴装備で川に入ってください。

 参考ですが、リンク欄に釣り場情報を張り付けてあります。
 是非活用してください。
 これはkingfisherさんのサイトからお借りしているものですが、駐車場、トイレ、ポイントが判り安く記載されています。
 
 最後になりますが、釣りをされる方ご自分の安全はもとより近くにいる人にも気を配ってください。
 何も分からない人がほとんどと思った方がいいですよ。
 釣っているポイントで川を覗いて釣れますか?というパターンがほとんどです。
 そこに立たれると魚が散ってしまい迷惑。
 または、忍者の如く後ろに立って釣れますか?
 こちらはドキーっというパターン。
 遠くから近寄って来るのが判っていればいいのですが何時もそうとは限りません。
 付近を見渡してからキャストしましょう。
 大漁を期待しています。

 ちなみに古い小畔川通信の釣りの仕方という項にうんちくを入れてあります。
 餌釣りのオイカワ初心者用です。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 05:38:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝の小畔川 待望の雨が降りましたが | ホーム | さいたま水上公園>>

コメント

おはようございます、jetpapaさん。

昨日も、高橋のビッグサイズを狙いで、午後から遊んで来ました。
高橋周辺は、初夏を思わせる気温のためか水遊びの子供達が、沢山居ました。
大半は、飛び石付近で遊んで居るのですが、中には高橋まで縦走する子供達もいました。(^O^)
鉄橋周辺から上流の各ポイントには、タマ網を持った子供達が、しっかり入って居ました。

そろそろ下流で遊ぶ時期なのですね。(^_^)
  1. 2009/04/13(月) 07:08:01 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
>ポイントで川を覗いて釣れますか?&忍者の如く後ろに立って釣れますか?
私も、多摩川でよく経験しました~(笑)
前者は、仕方が無いで済ませることが出来ますが、後者の場合は危険なので、振込の際の後方確認は必須ですよね!
私は、多摩川で遊ぶ時には、ウェーダーがないと渡れない中州の方へ移動して釣ることにしてます。(笑)
  1. 2009/04/13(月) 15:55:24 |
  2. URL |
  3. tobitani #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 高橋の釣果は如何でしたか?
 いい天気の土日で桜が満開。
 人が出ましたね。
 御伊勢公園の桜は銀座並みの人出とン場所取りと川遊び。
 ちょっと大げさかな。
 ゴールデンウィーク終了まで昼の釣りは難しいかもしれませんね。
 下流も釣れていますし、人が居ません。
 後ろに気を遣わないで遊べます。
 夕方は活性も高く遊べますよ。
  1. 2009/04/13(月) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tobitaniさん こんばんわ

 多摩川も同じようですね。
 ギャラリーに悪意はないのです。
 ただ、釣りの知識が無いんですよね。
 だから私は都度、教えています。
 利き腕の反対側のすぐ後ろが一番安全で、近寄る時は事前に声をかけてくださいねと。
 小畔川ではよく声をかけられます。
 ここは釣り人よりも散歩の人が優先。
 そう考えています。
 最近は気を使って避けてくれる人、声かけをしてくれる人が増えました。
 お互いに気持ちよく接したいですからね。
 こんな関係をずーっと続けたいです。
  1. 2009/04/13(月) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/30-29298893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)