小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

滝根町の弁天桜、船引小沢の桜そして三春滝桜、山梨の花

 福島県田村郡三春町、ここで小学校から高校を卒業するまで過ごしました。
 田村郡は三春町、船引町、常磐町、大越町、滝根町、小野町、都路村で構成されていましたが、平成の大合併で三春町、小野町を除き4町一村が合併して田村市ができました。
 田村郡は三春町と小野町が残りました。
 田村郡と言いながらこの二つの町はつながっていないのです。
 真ん中に田村市を挟んでお互いに飛び地となっているのです。
 当時はいろいろな事情があったのでしょうが今となっては不便と思います。
 田村郡には三春警察署、小野警察署がありますが田村市には警察署はありません。
 各地区の派出所と船引幹部交番があるのみで、警察組織は郡に頼ってます。
 不思議ですね。

 こんなことを書こうと思ったのではないんですよ。
 フッと思ったので書いてみました。

 連休5月6日に川越に帰ってきましたが、何か所か桜を愛でながらブラブラと帰ってきました。
 少し前になりますがその時の桜です。


P5060095.jpg

 滝根町にある弁天桜です。
 正確には田村市滝根町菅谷地区というのでしょうがどうしても昔の町の名前で滝根町と言ってしまいます。
 この桜には悲しい伝説があります。
 嫁ぎ先から帰った娘が戻りたくないと近くの池に身を投げたとか。
 そこに生える弁天桜。
 杉木立、雑木林の中に一本桜として生えています。
 暗いところに白い花が映えます。
 この季節、毎年見ています。
 震災でここに至る道路は路肩が崩れていました。
 例年ですともう少し早いのですが今年はまだ咲いていました。
 枝垂桜の一種です。


P5060105.jpg

 小沢の桜。
 滝根町から船引町へ、小沢地区です。
 この桜はソメイヨシノだそうです。
 何故有名になったか?
 ここでロケがあったそうです。
 初恋?
 もう時期を過ぎていました。
 去年も時期を逃していました。
 根元に地蔵堂があります。





P5060108.jpg

 超有名桜!
 三大桜と言われる、滝桜です。
 あとの二つは、神代桜、淡墨桜???
 樹齢1200年と言われています。
 三春町滝地区に生えているから滝桜?
 花が滝のように見えるから?
 いろいろな理由がありますね。
 去年は雪見桜を経験しました。
 今年は少し遅かったようです。
 震災の影響で今年の花見客は極端に少なかったそうです。




P5060109.jpg

 策の内側には桜の御宮があります。


P5060112.jpg

 その奥、幹の下には更に小さな桜の神様をお守りするお宮があります。
 よく見ないと見逃してしまいます。
 この二つのお宮は三春を離れてから気が付きました。
 地元に居るとあんまり気にしないものですね。



P5060101.jpg

 滝根町から大越町へ、大越行政局への曲がり角付近にある名もない神社の花が咲いている木です。
 最初は白い桜と思ったのですが、近づいてよく見ると梨でした。
 梨の巨木です。
 白い花が咲いていました。
 前々記事の梨の花、見てくださいね。
 僕が植えて手入れをしています。
 同じ花が咲いていました。


 
スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/14(土) 09:40:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<夕の小畔川 今年初の韋駄天オイカワ | ホーム | 5月4日は釣りができなかった大滝根川上流へ>>

コメント

jetpapaさん、こんばんわ

毎年三春は桜の渋滞になりますよね!今年は桜渋滞はあったのでしょうか?? 波被害、目に見えない被害、一刻も早く美しまに戻したいたいですね(;_;) 頑張りましょう!!! jetpapaさん!ぜひ常盤町常葉上町、、?の佐久間豆腐店の油揚げを食べて見てください!!美味しいです!!
  1. 2011/05/14(土) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. カワセキ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセキさん こんばんわ

 今年は滝桜の渋滞は発生しなかったそうです。
 葉桜になってからの訪問でしたが、昨年NHKでツルベエさんと徳光さんが三春を訪問した時に桜守として紹介された方とお話をする機会がありました。
 例年と比べると寂しかったそうです。

 今度は上常葉の佐久間豆腐店で油揚げを食べます。
 何時も滝桜の近くで三角揚げを買ってました。

 ちなみに豆腐は大好きです。
 常葉から都路に向かい左折すると葛尾村に向かう道路があります。
 都路側が渡辺豆腐店、葛尾村へ下っていくと中心に近いところに吉田豆腐店、どちらも美味しいですね。
 でっかくて濃くてこの値段でいいのかしらん??
 無添加最高の味です。
 福島の豆腐屋は凄いぞー!
 早く原発が収束してくれるといいですね。
 応援しています。
 
  1. 2011/05/14(土) 23:42:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

これこれ、ホントは実物を見たかったのですが今年はかないませんでした。

来年こそ。

よって本年はパソコンで写真を見ながら、ヨーグルトで乾杯~い!
  1. 2011/05/23(月) 15:24:02 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんわ

 滝桜はいつ観ても心が揺さぶられます。
 春の花満開、夏の葉桜、秋の枯葉、冬の枝桜。
 どれも宜しい!

 三春周辺はとにかく枝垂桜の大木が沢山あります。
 普通の民家の軒先、裏山に咲いています。
 春に梅、桃、桜が一斉に咲きます。
 良いところですよ。
  1. 2011/05/24(火) 22:49:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/302-9fe6bd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)