小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 念願の水位上昇です

 
 台風2号は熱帯低気圧に変わりました。
 今まで前線を伴っていなかったのですが、前線ができました。
 しかも閉塞しています。
 こんな時は上空に寒気が入りますから激しい気象現象が起きることがあります。
 判りやすく言えば、短時間に激しい雨が降る可能性があるという事です。
 小畔川は八幡橋観測所では水位が200?cmとなっています。
 通常水位よりも100cm?の上昇です。



P5290005.jpg

 夕方5時半の金堀橋の状況です。
 何時もの流れと全く違います。
 カフェオーレの太い流れとなっています。
 向こう岸の水門近くまで水位が上がってきました。

P52900089.jpg

 更に15分後5時45分です。
 水門の手前白い手すりの前に生えている草の状況を注意深く見ていただくと更に水位の上昇が確認できます。
 
 これから明日まで降り続きますから更に水位が上昇すると思います。
 昨年秋以来の大雨です。
 底石が確実に動くと思います。
 川が再生されます。
 明日以降徐々に水位が下がって来ると活性が上がってきます。
 来週の土日は絶好の釣り日和になると思います。

 また、水位が高い状態ではルアーの反応が良くなってきますから濁っているうちでしたらナマズも昼間から釣れるのではないでしょうか。

 今度の土日が楽しみです。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/29(日) 18:10:54|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今朝の小畔川 水位は高いが活性抜群!! | ホーム | 漁場監視員講習会の巻>>

コメント

jetpapaさんこんばんわ

体の具合は良くなりましたか? まだまだ季節の変わり目ですので無理しないでください!! 待望の河川一斉の自然洗いですね!こんな時、魚達はどんなとこに隠れて居るのか(^_^;)可哀想にも思えますが魚にとっては良い事なんですね!!
  1. 2011/05/29(日) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

昨年の秋以来の増水なんですね。
この水が澄んでくるあたりからはオイカワの産卵の時期になるのではないでしょうか?
たしかはじめてお会いした時も昨年の今頃でオイカワの産卵床を見ながらお話しをしましたね。
夕方の雨のようなライズも魅力ですが、移動の時間の短い早朝が動きやすくて。
車検も終わったので来週は早朝あたりにお邪魔できるかと思っています。
  1. 2011/05/29(日) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん おはようございます

 まだまだ体調は戻らないんですよ。
 少しがんばっちゃうと疲れが抜けません。
 そうは言いつつ、やることはやらないと。

 お魚さんが流されないのはどうしてでしょうね。
 僕も最初は不思議だなと思っていました。
 小さな稚魚は全部流されてもおかしくないのですが、しっかり残っています。
 ワンド、流れの巻、草、木、岸際の縁、そんな流れの緩いところを見つけてかたまっているようです。
 鷺などはしっかりしていますよ。
 大雨が降るとこんな所で待っています。
 何羽も集まって魚を捕まえています。
  1. 2011/05/30(月) 05:11:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 今度の土日は最高でしょう。
 朝一涼しいうちから良いかもしれませんね。
 河床が表れたことで産卵床に適したところがあちらこちらにできますから産卵が始まるかもしれません。
 ただし、成熟した大型の個体が少ないのが気になります。

 活性は高くなってオイカワ釣りの最盛期に入りそうな予感がしています。

  1. 2011/05/30(月) 05:18:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

今度の土日まで待てませんw

せっかく釣りの為に今日から3日間、
特別休暇を取ったのに、この濁りじゃ無理ですね~(涙)

  1. 2011/05/30(月) 07:26:18 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
おおお~、水位が上がってる…
15分でこんなになるんですねぇ…

明日以降はそんなに激しい雨ではないでしょうし
らい雌雄は晴れるみたいだから釣り日和ですね
  1. 2011/05/30(月) 09:28:34 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

なんとも見晴らしのよいところからの撮影ですね♪

こんだけ雨量に一喜一憂するのは
釣り師と農業の方でしょうか
かたや仕事・・・

アタシのフィールドも
2~3m増
1投ごとにゴミだらけ
分かっちゃいるが
見に行っちゃいました
  1. 2011/05/30(月) 20:25:43 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

本日、小畔川にデビューしましたが、水位多すぎでした。
  1. 2011/05/30(月) 21:51:48 |
  2. URL |
  3. ヨシ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

 camiさん こんばんわ

 紀伊半島はかなり降ったんですか?
 小畔川は最高水位が230㎝今は150cmまで下がってきました。
 110~120㎝位が一番釣りやすいところです。
 明日の夕方にはそのくらいになりそうです。
 僕は明日の朝、出勤前に少し高くてもチェックしようかと。

 明日からOKじゃないですか!
  1. 2011/05/30(月) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 やっぱ、行っちゃいましたか。
 僕は6時半にいつもどおり家を出て駅を目指しまして、釣りはできましぇーん!
 明日の朝、チョコットやってみようか思案中です。

 水を見たら覗きこみ、居るいないとそん事ばっか考えてます。
  1. 2011/05/30(月) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 あっという間の上昇でした。
 渓流では急に増水したら命にかかわってしまいます。
 ここでは心配ないんで急に降ってきたときはこの橋の下で釣ってます。

 宜しかったら遊びに来てくださいね。
 オイカワ釣りの面白いところだけ楽しんでください。
 今度の土日は釣れる予感がしています。
  1. 2011/05/30(月) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

石が動きヌルも取れて川はいい状態になりますね。
しかし降りすぎ・・・数日は水位が高いかなぁ。

  1. 2011/05/30(月) 22:37:43 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 ヨシさん こんばんわ

 今日の小畔川は一寸無謀だと思いますよ。
 明日からは釣りになると思います。
 荒川上流事務所のホームページでリアルタイム水位が判りますよ。
 八幡橋で105~120ぐらいが最高です。
 参考にしてくださいね。

 水位が下がったら釣れますよ!

 明日の午後からちょうどいいぐらいになると思いますよ。

  1. 2011/05/30(月) 22:42:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 石が動いて水垢が取れて最高のコンディッションになりますね。
 川越では100㎜強の雨が降りました。
 田んぼも水が満水に入りました。
 
 2,3日で最高のコンディッションになりますね。
 
  1. 2011/05/30(月) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

降りましたね

おはようございます。
今回は降りましたね!
これまで、川底がドロドロだったのですが、やっと良くなりますね!
小畔川も良くなるということは、越辺川も良くなるということ…(^^)
お互いに、楽しみですね!
  1. 2011/05/31(火) 07:12:52 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 最高ですよ。
 先ほどチョコットチェックしてきました。
 河床はピッカピカ魚グングン!
 言う事なし!
  1. 2011/05/31(火) 08:06:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/308-3637e381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)