小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 水位は高いが活性抜群!!

 行くべきか自重すべきか。
 今朝は悩んでしまったのですが、行っちゃいました。
 今日は熊本出張なんですが、飛行機の時間が遅いので少し遅く家を出ます。
 そんな訳で獣編の性でしょうか?


P530000119.jpg
 
 昨日出勤時6時半の小畔川です。
 水位は207㎝だったようです。


P5310012.jpg

 今朝6時半の状況です。
 水位は140cmまで下がった来ましたが、流れはまだまだ強いですね。

11111.jpg

 河床を覗くとこのとおり、今まで汚かった底石はこのとおりですよ。
 水垢、シッドがきれいさっぱり洗い流されています。


#8298;111111111

 何時もの飛び石の橋です。
 今朝は右岸をチェックしながら歩いてきました。
 ここを渡って左岸を釣り下って行こうと思っていましたが、この水量では止めた方がいいですね。
 無理をすれば渡れないこともないのですが、臆病になることも大事ですよ。



P5310026.jpg

 下からはこんな感じでちょっとした渓流のようですね。
 



P53100391.jpg

 今朝はライズを確認できなかったのです。
 ドライには反応が無かった。
 同じ鈎で今度はウェットです。
 釣り下がってきました。
 今までのポイントには全く魚は着いていません。
 今朝のポイントは平水位時に稚魚が群れていたようなところでした。
 そう、水位が上がって今まで見向きもしなかったところがポイントに変わっていました。
 水位の変化を考えながらどこに着いているか探るのもおもしろい。
 


P5310034111.jpg

 小畔3号で入れ食いになりました。
 何で私がこんなことになっちゃったの?
 恨めしそうな目ですね。

P53100301.jpg

 これは小さい方なんですよ。
 ここは高橋と吉田橋の中間の大きなプール。
 下の瀬から下で釣れました。
 何時もは稚魚が群れているような場所です。
 それが今朝は大型が入っていました。
 瀬頭の1から2m位手前を流すとグーンと手元に来ます。
 水量があるので引きは抜群でした。

P5310041.jpg

 今朝はこのクラスが中心に釣れました。
 楽っしいーー!!
 時間の感覚が無くなっちゃいますね。
 ほいキャスト、メンディング、流れに乗せてそこでスイング、出るぞー、グググッグーン。
 この繰り返しでございます。
 はっと気がついたらもう8時前。
 残酷ですね。
 このままずーっと時が止まってくれたらいいのにね。

 大きいでしょう。
 この大きさの韋駄天さんも釣れましたが、ポーズを取るふりをして逃げて行きました。
 きっと恥ずかしかったのでしょね。

 良い釣りができました。

P5310037.jpg

 胡桃はここまで大きくなってきました。


P5310031.jpg

 最後に。
 僕のニーブーツです。
 2シーズン目なんですがかかとに穴が開いてしまいました。
 ヘビーヂュティー! そこには鉄線が入っており履き心地抜群!
 こんなうたい文句に魅かれて買いました。
 このカラーは何処のブーツか判りますよね。
 側面にメーカー名が貼ってあります。
 ちなみにに3980円。
 かかとに穴が開くなんて信じられません。
 中空かかとはタウンユウスでっしゃろう!


 この前に使っていたブーツは1680円見事にゴムが劣化して来るまで寿命をまっとうしてくれました。
 
 もう一つ付け加えるとこのブーツは代替え品なんですよ。
 最初の靴は水漏れがあったので交換してもらいました。
 ああーー!
 また言われそう。

 安物買いの銭失いー!!

 でも前のブーツは1680円で十分に機能したんですよ。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/31(火) 09:00:47|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<FFオイカワ釣り入門(1) はじめに | ホーム | 夕の小畔川 念願の水位上昇です>>

コメント

型のいいオイカワですね、
竿によっては渓魚より楽しそう!

中空かかと、軽くなるのでしょうが確かにタウンユース向きですよね。
磨り減ったら新しい、メーカーのトレードマークのパターンが
新たに出てくるなんていう中空だったらいいかも(笑)
  1. 2011/05/31(火) 11:19:36 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ほんとだ、「なんで?」って顔してますね(笑)

そして今頃出張先で美味しいものを食べているのかな?
今週末は天気があまりよくないようですけど
川底も綺麗になったからやっぱり釣りですか?
  1. 2011/05/31(火) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おっきなオイカワさんですね
こんなのが沢山釣れたら、ホント時間を忘れてしまいそうです

今日は私もオイカワ釣りに行こうかと思いましたが、強風のため断念しました
  1. 2011/05/31(火) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

増水

jetpapaさん こんばんは^^
この雨で増水して川底もキレイになりましたね。
こうやって時折再生することで魚も生き生きとしてくるのでしょうね。
終末あたりは是非。。。

  1. 2011/06/01(水) 00:35:57 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ウエーダーってのもありますが、やはりナガグツが僕の釣りには重宝しております。
鱸もオイカワ釣りもちょっとした渓流やダム湖も全て2980円の長靴一足で過します。
磨り減って穴が開く事は無かったです。
永年使うには陰干しすると良いのですが、ついつい日光消毒してしまい劣化させてしまいます(笑)

  1. 2011/06/01(水) 10:37:09 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
いいなぁ~^^
あのサイズがイレグイなんて、楽しめましたね!
長靴ですが、僕のはカインズホーム670円で9年目に突入です^^;
カッコ良くはないかもしれませんが、コストパフォーマンスはいいです。
  1. 2011/06/01(水) 20:53:05 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 この大きさのオイカワはちょっとしたヤマメより楽しめますよ。
 #0.5や#1の竿で釣ってますからドキドキものです。


 カインズホームで買った1680円のニーブーツはかかとの中まで餡子が入っていたんですが、このニーブーツは餡子が入ってないんですよね。
 
  1. 2011/06/01(水) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 オイカワさん こんな恰好をするとポっカーンとした顔をします。
 面白いですね。
 
 熊本の天草市牛深というところに行ってきました。
 刺身美味しかったです。
  1. 2011/06/01(水) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 31日の朝は川越方面無風でした。
 
 こんな時の時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
 週末に楽しみます。
  1. 2011/06/01(水) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 週末に行かないなんてことはありません。
 多分絶好調になってくれると思っています。
 待ち遠しいのです。
  1. 2011/06/01(水) 21:41:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugubさん こんばんわ

 長靴ですよね。
 ニーブーツなんて言ってますが長靴です。
 
 驚きましたよ。
 1680円の長靴でもかかとはしっかりしてましたからね。
 4年間使いました。
 長靴大好きです。
  1. 2011/06/01(水) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 カインズホームで買った前の長靴は4年間しっかり使えまして寿命をまっとうしてくれました。

 増水で何処に着いているか探しましたよ。
 やはり定番の瀬頭で流れが遅くなっている所でした。
 これから減水するに従い何時ものポイントに変わってくると思います。
 久しぶりに満足のいくオイカワ釣りでした。
  1. 2011/06/01(水) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

実に素晴らしい魚!プラス知ってる河川だけに武者震いします!! 明日は雨そうなので仕事を休みにし、釣行!一昨日、坂戸上州屋に行きフライフィッシングセットを見たのですがどんなのを選べば良いのか簡単に教えてください! 明日はテンカラと餌釣り竿を持ち小畔川源流に登山してきます!(^^)5分もせず宮沢湖に着いちゃいますが気持ちは渓流(^^)! 終わり次第何時もの407下流!!頑張ります!!目指すはオイカワjetか、クチボソランカー! ワカサギは毛鉤で行けますか?
  1. 2011/06/01(水) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん おはようございます。

 小畔源流は如何だったでしょうか?
 少し流れが弱いかと思っていますが、魚は居たでしょうか?
 407号線下流もほとんど行きませんから情報がありません。
 是非釣行結果をお知らせください。
 上流は川幅が狭くところによってはアクセスが悪くなっているので敬遠しています。
 目から鱗のお知らせをお願いします。

 さて、FFオイカワシステムですね。
 どんなシステムでも釣れる事は釣れますが、あまり太い竿では魚が小さいだけに楽しみが半減します。
 
 僕は#1ロッド、#1ライン、#6リーダー、0.6号ティペット先端に0.4号、#21鈎でやっています。
 更に、獣編の皆様が作られた#0の竿も使います。
 10cmの魚が30cmの魚の引きに大変身です。

 今まではタックルのことはほとんど書いたことが無かったです。
 釣り場案内でここで釣れている、こんなに育ったというような記事が主体でした。
 本文に書いてみます。

 
  1. 2011/06/02(木) 05:06:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/309-7d37ca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)