小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 待望の雨が降りましたが

 おはようございます。
 昨夜半から待望の雨が降りました。
 何日ぶりのまとまった雨でしょうか。
 20mm強の降水量があったようです。
 小畔川の水位は140cm台まで上がりましたがまた下がっています。
 この時間には、明けの明星が輝き、月も出ています。
 期待したほどの雨は降らずがっかりしています。
 入間川も田起こしが始まり田圃への通水が一斉に始まると瀬切れの心配があります。
 更に何日か降って欲しいですね。

 この程度の増水では河床の石はあまり動かないので、水垢は完全に取れないようです。
 しかし、雑魚にとっては恵みの雨となったと思います。
 この時期、オイカワ等の遡上は一瀬一日、一雨一瀬などと言われ活性が上がってくる時期です。
 週末にはさらに活性が上がり、面白い釣りができると思います。

 つまらない話で申し訳ないのですが、ゴミが沢山流れてきました。
 家庭ごみのでかい袋を捨てたお猿さんもいます。
 花見で御伊勢公園付近から流れて来たもの、またアクセスのいい場所からお猿さんがめんどくさくて捨てたものでしょう。
 ゴミ拾いをしてくださいなんてことは言いませんが、自分で出したゴミは是非お持ち帰りをお願いしたいです。
 家庭ごみの不法投棄をするお猿さんは論外です。
 今回の出水で流れたようですが、またどこかに溜まります。
 ゴミは捨てないでね。
 お願い。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/15(水) 05:11:50|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の小畔川  輝いています | ホーム | 今朝の小畔川 楽しく釣りをするために>>

コメント

おはようございます。
只今、出勤中にチラリと伺っていると更新されていてびっくりしています。

日、一日と変化が見られるなんて羨ましいですね。

私も、オッペガワの釣り人が多く見かけるようになるとワクワクします。

その反面、釣りの暗黙のマナーを知らないくらいなら私も通った経験なので"仕方ない"です。
が、『旅の恥はなんとやら』の延長線の確信犯は困り者ですね。

私はなるべく、情報仕入れるために、いろんな人に声をかけるついでに相手の口調や態度で雰囲気を感じとって、釣り場の傾向を探ったりしながら場所選びしています。

子畔の釣り人はきっと皆さんマナーが良いですよ。
  1. 2009/04/15(水) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

 XENA さん こんばんわ

 小畔も春真っ盛り、輝いていますよ。
 ここでは餌釣りの方もいればフライの方もいます。
 鯉を狙っている方、オイカワの方それぞれですが、気持ちよく釣っています。
 釣り人同士のトラブルはありません。
 これもコミュニケーションと相手の釣りを尊重してお互いに釣りをしているためと思っています。
 釣りをしている方でゴミを散らかす方は居ないようです。
 地元の川ですから大事にしているようですね。
 皆さん最高の釣り人です。
  1. 2009/04/15(水) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/31-5ac9265e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)