小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

FFオイカワ釣り入門(2) 竿は柔らかい方が楽しい!

 釣竿について思っていることを書いてみます。

 オイカワは平均で10cm、最大でも15㎝程度の魚です。
 中には5㎝程の魚も釣れます。
 この大きさの魚を楽しんで釣るには弱い?竿が向いています。
 #8ロッドでも釣れますよ。
 でもいつ喰ったかも、引き味も楽しめないと思います。
 やはり、目的とする魚に合った強さの竿を使うのが宜しいかと思います。

 どんな竿?
 #3以下をお勧めします。
 以前、オリンピック?それともUFMからオイカワローヤルという竿が本数限定で発売されたと思います。
 当然今は生産していませんからネットオークションでたまに出ている程度ですね。
 この竿は#2、ないし3の強さで柔らかいものでした。
 素材はグラスです。
 一度振らせてもらったことがあります。

 私は#3で釣る場合は、シマノの3本つなぎライムストーン?
 車の中に入っています。
 渓流でも使ってます。
 #2はRST、ライトスタッフ、#1はライトスタッフを使っています。
 現在は#1ライトスタッフがお気に入りです。
 つまり番手が上がれば極端に柔らかい竿、下がるにしたがって固くなってきます。
 それで釣り味とキャストのバランスが取れます。

 ここまでは、常識的な竿の選択ですが、小畔川には獣編が沢山生息しているのであります。
 市販の竿では満足できず、自作してしまう方が居るのです。
 オイカワに嵌ってしまうと好みの竿を、より楽しみたいとスーパースペシャルを作っています。
 僕は不器用ですから作れません。
 最初に断わっておきます。

 最初制作されたのはkingfisherさんです。
 引き続き美樹プルーンさん、toystoryさん、プラントFさんが雑魚釣り用の述べ竿をベースとしたロッドを作って楽しんでいます。
 kingさんのOIKAWA QUEEN と美樹プルーンさんのOIKAWA PULULUNは凄いですよ。
 #0でしょうか。
 5cmのオイカワが釣れてもグイーーンと竿が曲がります。
 食った瞬間にラインが跳ね上がります。
 まるで尺物を釣った時の感触が味わえるのです。

 更にプラントFさんジョニーさんに至ってはバンブーですよ、バンブー!
 のめり込むとここまでやるのというくらいトコトン竿にこだわっています。

 一般の市販されている竿に戻ります。
 オイカワ主体の小物釣りでしたら柔らかい弱い竿をお勧めします。
 #3より#2、できれば#1ないし#0.5といった竿をお勧めします。
 #2以下の竿はなかなかないのでゆっくり探すのが宜しいかと思います。

 次にライン、キャストと続きますが、番手が下がるほどキャストが難しくなってきます。
 その辺のバランスが大事ですね。

 僕の持っている竿はごく普通の竿でスペシャルはいただいたOIKAWAQUEENとOIKAWAPULULUNの2本だけです。
 特に竿にこだわるという事はありません。
 渓流を含めて何本かありますが、新品で買ったのは2本のみあとはオークションで2本残りはタックルベリーで見つけてきました。
 判りますよね。
 道具にお金をかけていないんです。
 あんまりこだわりが無いんです。

 軽い気持ちでオイカワ釣りに入ってくださいね。

 今朝はここまで。



スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/03(金) 05:25:45|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝の小畔川 育ってますよ! | ホーム | FFオイカワ釣り入門(1) はじめに>>

コメント

いつも、ブログを楽しく仕事中に拝見しております。今度小畔川にてロッドを振ってみたいと思っております。この川は入漁券等は必要でしょうか?またどうやって購入したらよいのでしょうか? とりあえずロッドは#3で18~20位のソフトハックルで何とかなるでしょうか?質問ばかりですみません。
  1. 2011/06/04(土) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. 千代太郎 #-
  4. [ 編集 ]

 千代太郎さん こんにちわ

 拙ブログを読んでいただきありがとうございます。
 基本的には埼玉県内の河川は農業用水等を除き漁業権が設定されています。
 小畔川では現場売りはしていません。
 私が監視員を引き受ける条件で入漁料の徴収はしないことを条件に引き受けています。
 最近はコンビニで日釣り券の購入ができるようになったそうです。
 監視員講習会で県の職員がネットワークを作ったと説明していました。
 映画のチケット購入と同じような操作で、レジの脇にあるベンディングマシーンでJTBから購入できるようになっているそうです。
 ちなみにリール竿ですから700円です。
 僕は組合員でもありますから年券を毎年買っています。
 それはそれとして、とりあえず川に入ってください。
 放流もして居ませんから気楽に迷惑をかけないようにお互い楽しんで釣りましょう。
 この辺の入漁料についてはFFオイカワ釣りの仕方の1項で詳しく書くつもりです。

 ロッドは#3で問題なし。
 柔らかい方がお勧めです。
 鈎は#18~#20で十分です。
 食い気があれば何でも食ってきます。
  1. 2011/06/04(土) 10:48:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/04(土) 15:53:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/311-c3d01cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)