小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 育ってますよ!

 今朝は7時過ぎから左岸を飛び石の橋まで遡り右岸を下ってきました。
 天気が回復してきました。
 早朝は小畔の川面に霧がかかっていましたが、すっかり晴れてこの時間から日差しが強く感じられました。


P6040018.jpg

 何時もの飛び石の橋です。
 最高のコンディッション。
 ベスト水位と思います。
 八幡橋水位観測所のデータは118㎝です。
 白泡が消えるところから下が駆け上がりになっておりここから下流が良いポイントです。


P6040019.jpg

 一投目から喰ってきました。
 ドライには反応がありません。
 ウェットです。
 鈎を沈め気味が良かったです。
 水面直下5から10cm位を流すと食ってくるのが判ります。
 水面が不自然に盛り上がったり、魚が飛び出したりします。

P6040005.jpg

 更に下って高橋下流のプールです。
 ここまで釣り下ってきましたが、水位が下がってポイントが変わってきました。
 前回は増水でしたからポイントも瀬頭寄りに、また流れが緩いところでしたが、今日は通常おすすめポイントとなってきました。
 更にドライには反応なし。
 ライズが発生していましたが、ドライで釣れたのは一匹のみでした。
 この魚は今日一番のオチビさん、記念にしました。


P6040007.jpg

 韋駄天さんも釣れました。
 今日は3匹釣れています。
 ここのプールでも瀬頭の一級ポイントをしっかり縄張りにしていました。
 沈め気味に流し、ターンに入る直前、鈎が浮き上がるところでガッツーンときました。
 ヒレが大きいのでよく引きました。

P6040023.jpg

 下流に見える橋は高橋です。
 対岸は流れ込みです。
 今日はここから少し濁った水が流れ込んでいました。
 田を経由して流れてきます。
 ここは雨が降ると何時も濁り水が入るところです。
 しかし、脇から流れが入り、水流が乱れるのでしょう。
 ここには何時も型のいいオイカワが着いています。


P6040027.jpg

 今朝はこんなのがガバッと出ました。
 お気に入りのポイントです。

P6040034.jpg

 金堀橋から上流です。
 今朝は良型が沢山いました。
 昨夕、仕事帰りに橋の上から眺めるとライズが散発していました。
 良型も集まっています。
 夕方、薄暗くなってからドライで楽しめそうです。




















P6040031.jpg

 こんな季節になったんですね。
 青大将が遊歩道を横切って行きました。
 全く逃げる気配なし。
 散歩の方とどうしちゃったんだろう?
 我が物顔!
 怖いものなし、マイペースで横切って行きました。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/04(土) 12:05:52|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の小畔川 金堀橋から八幡橋をチェック 6月5日 | ホーム | FFオイカワ釣り入門(2) 竿は柔らかい方が楽しい!>>

コメント

こんにちは

ウエットフライでも、オイカワ釣れるんですね

家の近所の川でもアオダイショウが時々現れ、流れを横切ったり、散歩道でひなたぼっこしていたりします
  1. 2011/06/04(土) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人あん こんばんわ

 ライズが無いときはウェットに限ります。
 水が澄んでいると、フライを見つけたオイカワが何匹も追いかけてくるところが見られます。
 ダウンクロスでガッツーンと来る感触は堪りません。
 ドライの繊細さ、ウェットの迫力、どちらも楽しいです。

 また、ドライで狙っていても後半はそのまま流すとウェットになりまして、この方法でも釣れます。
  1. 2011/06/04(土) 17:29:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
最後の青大将…(笑)
いらっしゃるんですねぇ…

多分遭遇したら硬直します、私(笑)
  1. 2011/06/04(土) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 青大将はおとなしくて穏やかな性格の蛇です。
 ネズミを食べますし、毒はないのです。
 マムシに噛まれたら大変ですが、どの蛇も人が近付くと逃げてくれます。
 下手に突いたり捕まえたりしなければ、全く問題ないんですが、損なんですよ。
 そのお姿がね、皆さんニョロニョロが大嫌いですから、嫌われちゃうんですね。

 そんな訳で、少し気を遣いまして一番下は行間を開けて気が付かなければそのままにしておけるようにしておきました。
  1. 2011/06/04(土) 20:34:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

まだ水位が高い感じですね。
今日は幼稚園の参観日でしたので^_^;
ここのところ仕事でフラストレーションがたまりっぱなしですので
早朝トレーニングに向います。
FF、オイカワ釣り入門。あらためて勉強になります。
これでいろんな方が楽しんでもらえることと思います。


  1. 2011/06/04(土) 23:02:07 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 今朝もコンディションは抜群です。
 どんな釣り方でもオイカワは反応してくれます。
 
 FFオイカワ釣り入門はボチボチです。
 意外と詳しく書いたものが無いんですね。
 小畔の仲間の釣り方、楽しみ方を暇に任せて書きたいと思っています。
  1. 2011/06/05(日) 05:08:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/312-ac15685e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)