小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

草刈り地獄!

 
 今週末は福島に帰ってきた。
 土曜日は雨の中、川越を出発、福島は午後から天候が回復日曜日は暑いほどになりました。
 雨上がりに一番向いているお仕事は何か。

P6110006.jpg

 船引の入り口にある××工芸
 今回はスパイダーマン。
 良いですね。

P6110008.jpg

 雨上がりに一番向いている仕事とは、草刈りなんですよ。
 朝露に群れている草はとっても刈りやすいのです。
 ところが土曜日に川越を8時に出発するとお昼に到着。
  今回は3時過ぎまで降ったり止んだり天気で、チャンス。
 この草刈り機、相棒です。
 23cc2サイクルエンジン装備の草刈り機。
 これが無いともうどうにもならない。
 4時半から2時間強。
 草刈り君、頑張る頑張る。
 燃料補給3回。

P6120011.jpg

 こちらが終了時。
 向こうの松の木のそのまた向こうまで草刈り。
 肩掛け式の草刈り機を考えた人は偉い。
 これでまたひと月後には草が生えてくるのですが、草刈り直後の満足感は何とも言えませんね。

P6110009.jpg

 庭に一部には芍薬が咲いていました。
 緑の雑草の中にこの色ですから目立つこと目立つこと。

P6120010.jpg

 真竹!
 どうして見分けるか?
 それはね節の部分が二重になっていますよ。
 丸一年乾燥させたもの。
 しかも杉林の中に生えていたものですよ。
 なぜ、杉林の中がいいか。
 それはね、節が曲がらずまっすぐ丈が伸びるのです。
 どうしてここで竹?
 いずれ答えが判ります。

P6120012.jpg

 帰りの高速SAで。
 なんっだこりりゃ?
 サイダーなんですが、トマトだったり、カレーだったり終いには水戸黄門だったり。
 怖いもの見たさに買ってみようかと思ったが、もう一人の僕が止めときなさいとささやいていました。

P6120015.jpg

 凄いオーディオでした。
 スピーカーが半端じゃない。
 アンプは真空管。
 どれだけ迫力がある、臨場感がある音を出せるのか。
 その性能で静かに聞こえるか聞こえないほどの音量でポップスを流していました。
 こんなのが好きです。

 この前の席でおそばを食べてきました。


 表には書けないのでこちらに。

 今回の帰省でビックリしたことが3回。
 中華料理屋さん事件。
 高速で乗用車の左前輪が吹っ飛んで擱座していた。
 高速出口で車両運搬車に乗用車がヒット!

 こんな経験初めてなので笑ったらいいのか、怒ったらいいのか、どうしたらいいのか解らなくなったことを。
 土曜日のお昼ご飯は目的地手前の田村市船引町で。
 地元では人気の市内288号線、目抜き通りにある店。
 1130分入店。
 先客二組4人。
 おひとり様と3人さまがテーブルに。
 僕は奥と二人。
 ニラレバ定食に冷やし中華にエゴマ餃子を注文!
 その後、70歳前の男の方が一人でラーメンを注文。
 次に夫婦連れがチャーハンとタンメンを注文!

 先の2組に注文の品が届き、次は僕たちだね!
 ワクワクしながら待っていると冷やし中華がまず配膳されてきました。
 テーブルに置かれた瞬間。
 なんか変!
 これ変だよ、変!
 奥は全く気付かず!
 何処が?
 だって、麺だけで汁が入ってないよ。
 これが普通じゃないの。
 マヨネーズとカラシが付いているよ。
 そう、それならいいけど。
 食べてビックリ、味が無い。
 だから言ったでっしょ。
 ありゃりゃりゃ、料理人もこんな初歩的な失敗するんだ。
 久しぶりに笑ったよと余裕綽々でした。
 ウェイトレスさん?
 恐縮して直ぐに作り直してきますと冷やし中華は調理場に消えていきました。
 さて次に出てきた冷やし中華。
 変だよ!
 何処が?
 判らない?
 この麺だよ!
 さっきもいつ茹でたかわからないような麺だったけどこれは2.3時間前に茹でたものだよ。
 表面を見ればわかるでしょ。
 ぱさぱさに乾いているからね。
 多分、もちもち感と腰は無いよ。
 ああーー!
 あんたの言うとおりだ!
 
 そこに3組客が入ってきました。
 僕たちの後から入った男の人にウェイトレスさんが相席にしてもいいですか?
 男性、良いよ。
 まだ余裕がありました。
 次にニラレバ炒めが出てきました。
 美味しく食べていると、奥が餃子いつ出てくるのかしらん?
 そのうち出るんじゃ?
 次は夫婦連れの所にチャーハンが配膳されました。
 とりあえず旦那に奥さんは御先にどうぞ!
 直ぐ来ますしね。
 遠慮しないよう、こちらも余裕でした。

 次は後から入った2組のうち相席じゃない方に定食が配膳されました。
 お隣でで待っている男の方一寸イライラ。
 そしてついに、配膳されましたよ。
 相席のお二人様にね。
 男の方、すっくと席を立ち、何だこの店は、俺の注文はどうなってんだ。
 ラーメンだぞ、ラーメン。
 もういらねー!
 二度と来ねーからな!!!
 そう言って店を出て行きました。

 餃子どうなっているかな?
 もうすぐ冷やし中華もニラレバ炒めも食べ終わっちゃうんだけど。
 ここで、奥がチェックを入れました。
 餃子まだでしょうか?
 もうすぐです。
 一分で出ます。
 5分後に出てきました。
 これ変じゃねー?
 何が?
 だってエゴマ餃子は5個ってメニューにあるけど、4個だよ。
 しかも調理が変だよ。
 冷凍食品を油を入れないで焼いた感じだよ。

 すかさず奥が、あのう!
 ウェイトレスさん、やってきました。
 餃子が4個なんですが、メニューでは5個になってますが!
 申し訳ありません。
 二人ウェートレスが居ましたが御一人、不思議な感じ。
 そして新しく作ってきますと言いながら3分後に5個の餃子が出てきました。
 ここの店は3分で餃子が焼けるんだ、しかも炭のように焦げ焦げで!!
 
 僕は食べなかったのですが奥は一口食べて、ダメだし!

 そのうちに隣の夫婦連れウェイトレスを呼びつけています。
 タンメンはもういらねー!
 俺はチャーハン食べ終わって後から来た客に先に出してタンメン来ねーんだよ!
 いい加減にしろ!

 ハイ、3組続けて完食できませんでしたとさ!

 凄いものを見てしまいました。
 

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/12(日) 16:41:35|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<今朝の小畔川 元気一杯のオイカワ 6月18日 | ホーム | FFオイカワ釣り入門(3) リールはどんなものでもKO ラインが問題>>

コメント

>サイダーなんですが、トマトだったり、カレーだったり終いには水戸黄門だったり。

いやいや!コレは購入してレポしていただきませんと・・・(笑)

>田村市船引町で、地元では人気のkk飯店
慶慶って、そのままじゃないですか(笑)

>その性能で静かに聞こえるか聞こえないほどの音量でポップスを流していました
アートペッパーかせめてジョージベンソンでも流してくれれば・・・
  1. 2011/06/12(日) 21:07:55 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 サイダー凄いですね。
 うけ狙いなんでしょうかそれとも美味しいんでしょうか?
 奥は飲んでみようと積極的でしたが、僕は直ぐにお腹が痛くなってしまうので勇気が出なかったのです。
 中華屋さんは中華屋さんですよ。
 最初は笑ってましたが、そのうち心配になって最後は腹が立ってきました。
 注文した品がなかなか出てこないことがありますよね。
 何人かで食事に行った時、一人だけ出てこないとどうしたらいいか立場がないし、配膳された後も急いで食べて食べた気がしません。
 まして、後から来た相席の方にお料理が来たら心穏やかには居られません。
 こんかい、笑い話として書こうと思ったのですが、最後は笑えなくなってしまいました。
 音楽はあまり判りませんがこのオーディオの音は良いんだなーってことは解りました。
 真空管アンプの少し弾むようなボンボンという感じの音が好き!
  1. 2011/06/13(月) 05:42:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

草刈りは気持ちがいいですよね。
蛇さえいなければ・・・(笑)

中華料理屋さんのハナシはひとつくらいはあると思うんです。
でもこれだけ重なると・・・
ちょっと問題がありますよね。

しかしこのスピーカー、とんでもない逸品ですね!
  1. 2011/06/13(月) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

すごいっ

とんでもないシチュエーションが
目の前で繰り広げられたんですね…

食べ物やさんなんだから、気を使ってほしいですね
基本です

草刈が楽しそう
朝露でシャンとしている草を刈るのって
すごく気持ちよさそうです
  1. 2011/06/13(月) 10:17:24 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんばんわ

お久しぶりです!小畔源流釣行、目から鱗話です!!宮沢湖から流れ出る小畔川!の約500メートル下流から開始したのですが10メートルも行かないとこで携帯落下、急いで拾い滑って体も落下、、全て水没しました!携帯故障に次の日体故障しました!長い病でした!土曜日全て回復し日曜日名栗川に癒されに行ってきました!! ここ数週間でFF講座をが開かれてる(^^)教えてもらいたいなんて余計な問合せをしてしまったでしょうか、、??すみません(;_;) しかしながら勉強になった気分です!!ありがとうございます。 福島話、あのお店は船引の町の中ですね(^^)入った事はありません(^^)今月のどこかに田舎に帰る予定があるので食べに行ってみよう、、かな? 今回は里川釣行はなしだったんですか??
  1. 2011/06/13(月) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 拷問でした。
 25a近く草を刈ると足腰がパンパンで、腰はふらつく目が回る、挙句の果てにはへたり込んでしまいました。
 買った草の束を見てください。
 ド素人が刈るとかたまって大変なことになってしまいました。
 隣の畑ではプロが綺麗に刈っていました。
 俺もうまくなりたい。

 ALTECは凄いですよ。
 こんなスピーカどこで手に入れたのか?
 直ぐ前でおそばを食べながらミュージック最高!
  1. 2011/06/13(月) 23:30:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 是非草刈りに来てください。
 50m四方ぐらいありますから、存分に楽しめますよ。
 その他に数haありますからいつでもお越しください。
  1. 2011/06/13(月) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん こんばんわ

 大変なことになったんですね。
 携帯は仕方がないとしてもお体大丈夫ですか?
 名栗は良いですね。
 川に入るだけで癒されますよね。
 これで、ヤマメが釣れれば言う事なしです。

 FFオイカワ釣りはいつかまとめようと思っていました。
 カワセミさんに背中を押してもらったと思っています。
 こちらこそありがとうございます。
 至らない自分かったな思い込みで書き出しています。
 暇を見てリーダー、ティッペット、フライ、と進んでいく予定です。
 不定期なので気長に待ってくださいね。

 福島の釣りは無しでした。
 ここのところ仕事が立て込んで帰りは12時近くで、体は疲れっぱなしです。
 やっとの思いで福島へ、そして草刈りをして、除草剤もその他の場所に撒いたりするともう日が暮れてきます。
 とっても釣りに行く元気がなかったです。
 という事は俺も年なんだなー!
 若いころは寝なくても釣りだーとすっ飛んで行ったんですがね。

 あれー?
 カワセミさんも福島でした?
  1. 2011/06/13(月) 23:43:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

こんばんは^^
草刈りお疲れさまでした。
またいろんな事件がおもしろおかしくかかれていたのでついなんども読みかえしてしまいました。
スピーカーは。。。ALTEC LANSING A7 LEGACYではないかと。マニアなお蕎麦屋さんですね。多分閉店後にはこれでジャズやクラシックなんか聞いちゃうんでしょうね。
私的には竹が気になりました。このくらいの太さになるのは大変だと聞きました。
私も草刈り参加しないと行けませんね(笑)

  1. 2011/06/14(火) 00:54:13 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます

 凄いスピーカーですよね。
 一番上に乗っかってる真空管アンプもマニアックでした。
 
 こんな経験めったにできませんよ。
 最初の汁無から4個餃子
 いらねー”!もうこねー”!
 ドラマでしたよ。
 
 一年乾燥させたのですが、割れちゃいました。
 また、探しておこうかと思います。

 草刈り、選定、藪刈、帰省するとやることが沢山あり、その合間に釣りに行ってます。
 草は直ぐ伸びるので地獄ですよ。
 延々何日もかけて刈ったり、選定したり腰と腕がパンパンで字を書くとミミズがのた打ち回ったようになってます。
 
  1. 2011/06/14(火) 05:46:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんおはようございます

はい、母のお婆ちゃんおじちゃん家は288を下里工芸、ふねひきパーク、問題の飯店、船引小学、ガストと行き、ダイユーエイト側の近くです!父はそこから里道をドンドコ里川を横目に20分位走り関本小学と言う方です!昔の昔っから福島行けばそこらへんで釣り歩きしてます!なので画像を見ると知ってるとこばかりなような気がして楽しいです(^^)
  1. 2011/06/14(火) 08:11:25 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

あの竹いいな♪出来たらいいな♪

↑何を~?(笑)
今回の福島詣は大変でしたね。
私事で恐縮ですが。よく開店と同時に生シラス丼を目当てに入店待ちしても地元の建設業の職人さんや中高年の団体に圧倒されてすぐに完売してしまい食べられないことがしょっちゅうです。
店等は観光で名を売っているのに配慮が足りないなあと憤ることがありますが・・諦めました。
こちらのお店もなかなかの猛者揃いですね。
接客業運営経験者の目線から控え目に見ても雰囲気はよく伝わってきました。
やれやれ。

淡水の釣りの方ですが、現在はオソギや奥多摩方面でぼちぼち始めました。
休日の朝は、夜明け~7時くらいにはどこも暴走者(車、自転車含)が蔓延っているのでかなり早目にいくのが辛いですが現地に着くと癒されます。

もう少し精神的に回復できれば、名栗にも足が伸ばせそうです。
  1. 2011/06/14(火) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは。

草が伸び過ぎると、草刈り機に巻き付いて大変なので、
定期的に刈らないとダメですね(汗)

マムシにも気を付けて下さい!

  1. 2011/06/14(火) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

凄い店ですね~、でもみなさんよく我慢した方です。
私なら最初の2手でブチッですね。

でもなんで人気店なんでしょう。
激安なんですか?それとも爆盛りだとか・・・
  1. 2011/06/15(水) 08:58:16 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん こんばんわ

 船引と常葉なんですね。
 大滝根川の支流には渓流魚が沢山いますからね。
 懐かしいところです。
 今度は帰省されましたらレポしてくださいね。
  1. 2011/06/15(水) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん こんばんわ

 久しぶりですね。
 渓流も楽しいですが、たまには小畔川にも遊びに来てくださいね。

 順番って大事ですね。
  1. 2011/06/15(水) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん こんばんわ

 今度は草が絡み付いて大変でした。
 スギナが下草のように生えていたのでまた大変。
 土曜日は夕飯を食べたら直ぐにお風呂に入る間もなく寝てしまいました。
  1. 2011/06/15(水) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん こんばんわ

 どうしてなんでしょうね。
 最後は笑っちゃって人生長いことやってるけどはじめてだなー!
 なんて奥と話しながら思い出し笑いをしながら帰ってきましたよ。
  1. 2011/06/15(水) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/315-cbc785c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)