小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 活性は高いが韋駄天は何処? 7月16日

 今朝は4時起床!
 眠い!
 ゆっくり寝ていたいのですが目が覚めてしまいます。
 昨日も帰宅は11時過ぎ今週は1時、3時4時ととんでもない時間に目が覚めてそのまま眠れない日々が続いています。
 ああ、という事は行け!
 ですね。

P7160001.jpg
 
 4時半。
 西の空には満月が沈もうとしています。
 そうなんです。
 日の出前なんですよ。
 涼しくて気持ちがいいのです。
 金堀橋からの風景ですが、何時もとちょっと違います。
 気が付かれました?
 川の曲り目に注目。
 これだけでは解らないかな?
 気が付いた方は鋭い観察眼。



P7160002.jpg

 回れ右です。
 小畔川下流方向。
 暫くすると日が昇ってきました。
 日の出と同時に、ア暑い!
 気分的なものでしょうか、日が昇った瞬間から暑い。
 燃える太陽です。

P7160005.jpg

 左岸を拾い釣りをしながら飛び石の橋までやってきました。
 減水です。
 梅雨が明け、灼熱地獄の日々が続いています。
 例年の梅雨明けは月末ですから20日も早く真夏がやってきました。
 降って欲しいですね。
 余談ですが、はるか南の海上に強い勢力を持った台風が日本をうかがっています。
 太平洋高気圧の縁に沿って来週には関東付近を通過する予報です。
 まとまった雨を期待したのです。
 河床は水垢と緑の苔が覆い始めました。
 大雨が降って再生してほしいですね。


P7160003.jpg

 最初の一匹は吉田橋下流でドライに出ました。
 今朝は高活性でドライに反応します。
 ウェットでも反応するが、ドライの方が今朝のオイカワはお好みのようでした。
 元気が良すぎてポーズを取ってくれません。
 型がイマイチですが、反応は頗る良好!
 全般にこのぐらいの型が平均的に釣れていました。


P7160008.jpg

 今朝は韋駄天さんとはお目にかかれなかったがこんなオイカワが間髪を入れず反応してくれました。
 
 飛び石の橋の上流ではルアーマンが一人。
 吉田橋ではオイカワ狙いの餌釣りが一人。
 帰りがけに同じ場所を通るとこの方は帰り、代わりにコイ狙いの方が一人。

P7160009.jpg

 鉄橋の下をくぐり右岸を歩いてくると、こうなっていました。
 川沿いに茂っている一連の樹木でしたが、ここの木だけ伐採されていました。
 洪水対策でしょうか?
 
 この木が切られてこちら側からのアプローチが楽になりました。
 ここはコイが溜まる場所。
 また、瀬から淀に変化するところで、魚が何時もついています。
 ここで暫く遊んでから帰りました。

P7160010.jpg

 今朝も少し残念なことが。
 金堀橋の下に自転車が投げ込まれていました。
 誰がやったのか、橋の上から投げ込んだようです。
 これは犯罪です。

 更に下流300mにはバイクが捨ててあります。
 窃盗犯の仕業かな?

 どちらにしてもまともな精神の方ではないような、そんな気がします。

 ああー!
 暑くなってきた!
 今日の最高気温は38度の予報です。
 蕩けないようにしなくっちゃ。

 夕方は涼しくなったら下流に行ってみよう。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/16(土) 07:44:57|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白くまだー!! | ホーム | ジェットラグなんかミネソタ州でバスを釣ったら忘れた>>

コメント

お帰りなさいです

帰国早々早速川へ行くところが、らしい?ですね

私の地元も、本日の最高気温は体温を超えそうなので、昼間は沢に逃げてしまいそうです

夕立に期待大です
  1. 2011/07/16(土) 10:37:40 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん こんばんわ

 今日は暑かったですね。
 日も傾いて人心地です。
 夕の小畔川に行こうか行くまいか、どうも体が疲れておりビールの誘惑に負けそうです。

 渓流は如何だったでしょうか?
 ひんやりと自然のクーラーですからね。
 堪りません。
  1. 2011/07/16(土) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

出張ならびにパトロール。お疲れ様です。
本来ならトレーニングといきたいところでしたが、
この暑さで息子が夏風邪で高熱をだしてます。
今日で3日目。明日には落ち着くだろうか。
日の出と共に灼熱。。。分かります。先週がそうでしたものね。
夕立程度でも一雨欲しいですね。
  1. 2011/07/16(土) 23:35:27 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 子供さんは暑気あたりでしょうか?
 こんなに暑いと体がついてこれなくなってしまいますから十分にご注意くださいね。
 今朝も5時を過ぎると日差しがね。
 魚は元気一杯ですが釣り人には厳しい小畔川です。

 雨降って欲しい!!
  1. 2011/07/17(日) 06:02:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/325-c09637d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)