小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夜の小畔川 水位は3mを越えた!

 台風6号が接近している。
 大きくて強い台風です。
 中心はまだ四国沖ですが、川越周辺では朝6時から夜9時までに170㎜を越える雨が降った。
 中心は遠く離れているが影響が出ている。
 最高水位は3mを越えた。
 ここ数年で最高の水位である。
 11時仕事帰りに金堀橋を渡ると小畔川が暴れ川に変身していた。
 濁流が流れ川幅は数倍に広がっていた。
 明日の夕から明後日早朝にかけて雨風のピークとなる予報である。
 小畔川は再生されて水が引けばピカピカの河床となりオイカワの活性も上がって来ると思われるが、台風に備えたい。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/19(火) 23:22:50|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風6号による小畔川の水位変化 | ホーム | なでしこJAPAN おめでとう! 震えた! 感動した!!>>

コメント

こんにちは
ゆっくりな台風みたいですね…

早く過ぎ去って欲しいなー
  1. 2011/07/20(水) 10:29:26 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

こちらはやっと通過して晴れ間が出ています。
今回は前日の大雨が各地で浸水や土砂崩れをもたらしました。

もう降り過ぎです。
関東方面もこれ以上降らない事を祈ります。
  1. 2011/07/20(水) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

おや!?またニアミスですね
今日(7/20)はその時間に雨が上がっていたので小畦川沿いを走っていました

大雨の被害が出ないと良いですね
  1. 2011/07/20(水) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 とあさん おはようございます。

 台風は遠ざかって行ったですね。
 不思議な動きをして行ってしまいました。
 おかげさまで小畔川は底石が洗われてピッカピカお風呂に入った後のようです。
  1. 2011/07/22(金) 05:17:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Camiさん おはようございます。

 川越周辺の雨は19日がピークだったようです。
 20日、21日と鹿児島に出張で、飛行機が飛ぶか心配でしたが、台風をかわして運航していました。
 鹿児島はピッカピカのいい天気日差しが痛かった。

 昨夜12時ごろ金堀橋を渡りましたが、大分水も引いてきました。
 おかげさまで付近では台風による被害はなかったようです。
  1. 2011/07/22(金) 05:23:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 20日の朝は又ニアミスでしたか。
 いずれ御挨拶ができると信じています。
 この日は出張だったので少し早く家を出ました。
 何時もは6時45分ごろ金堀橋を渡っています。
 渡りながら何時も川を見ているのですぐ判りますよ。
  1. 2011/07/22(金) 05:31:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/328-1e4bf6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)