小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 ウェットよりドライ  7月23日


 今朝の小畔川。
 台風の影響で小畔川流域ではまとまった雨が19日を中心に降りました。
 飯能で300㎜、鶴ヶ島で270㎜これだけの雨が降れば暫く安定した水位が保たれると安心しています。
 また、河床の石が動き磨かれてピカピカになっています。
 今朝は5時半から7時過ぎまでの釣りでした。

P7230016.jpg

 何時もの飛び石の橋です。
 八幡橋水位観測所では1m23㎝を記録していますが、飛び石の上を歩いてみると押しが強く観測値以上に水量を体感しました。
 今回の最高水位は3m30cmを観測しており、飛び石の置かれている底はきれいにクリーニングされていました。
 今までついていた苔はきれいに無くなっていました。 


P7230015.jpg

 下流から見るとこんな感じ。
 渓流の落ち込みと同じ、石の前は鏡になっています。
 ここの流れが集まって落ちるところは渓流では良いポイントですね。
 更に落ち込みからの駆け上がりも渓魚がついているんでしょう。 
 残念ながら小畔川にはイワナ、ヤマメが居ませんから釣れませんよ。
 相手をしてくれるのはオイカワ。

P7230001.jpg

 今朝は5時半、金堀橋から左岸を飛び石の橋に向かいました。
 最初のプールです。
 水が上がって草がなぎ倒されています。
 水量もあります。



P7230003.jpg

 ここから釣り始め。
 ウェットで瀬頭狙いです。
 反応はありますがなかなか乗りません。


P7230004.jpg

 上流には鉄橋が見えています。
 水量が多いですね。
 何気なくシャッターを切ったら鴨が映っていました。


P7230002.jpg

 ここで釣れたのは、こんなオチビちゃん。
 当たりはあるが乗りません。
 子供が沢山群れていました。



P7230007.jpg

 吉田橋上のプール、左岸から瀬頭の状況です。
 水量が多いため何時もの瀬頭からはるか下流に瀬頭が移動していました。
 ここの浅瀬では沢山のオイカワが群れています。
 


P7230008.jpg

 このサイズがピョンピョン飛び出してきます。
 ドライに異常なくらい反応しました。
 直ぐ釣れます。


P7230011.jpg
 
 この大きさは5匹に一匹位の割合で釣れました。
 この大きさのオイカワは更に不思議な反応をしていました。
 ほとんどの魚がフライが着水する前に飛び出してきます。
 食いきれない時は一回転して水中へ。
 なんとも、ひょうきんで笑ってしまいました。
 ここでは入れ食い。
 


P7230012.jpg

 上流へ向かい高橋が見えています。
 オイカワを釣っている方が右岸に、散歩の方も沢山いました。
 この釣り人は練り餌で浮釣り。
 良いペースで釣っていました。



P7230024.jpg

 このまま左岸を飛び石の橋へ、ここから右岸を釣り下がりです。
 ドライからウェットに変わると当たりが止まってしまいました。
 飛び石の下は魚が居ない。
 そのまま高橋下のプールまで下がってきましたらこんなのが釣れました。
 瀬頭をウェット、ズンと穂先をまげてかかったのがこの方。

P7230021.jpg

 ここではウェットに好反応。
 向こう岸でライズを見つけたのでドライで一匹かわい子ちゃんでした。
 ここに限ってウェットが良かったです。



P7230027.jpg
 
 更に釣り下がり出発点の金堀橋がもうすぐです。

 先にここの木が切られてポイントが増えたと報告しました。
 今朝は増水で更に広いプールに変わっていました。
 

 更に水位が下がると釣りやすくなってくると思います。
 夕方は金堀橋を中心に探ってみたいと思います。

 日中もこの時期にしては涼しく今日の昼間も楽しめるかもしれませんね。
 ただし、紫外線対策はしっかりしてくださいよ。
 一日日向に居ると大変なことになりますからね。
 麦わら帽子と長袖シャツにサングラス。
 水を沢山飲んで遊んでください。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/23(土) 09:43:15|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夕の小畔川  ウェットが好調 7月23日 | ホーム | 台風6号による小畔川の水位変化>>

コメント

こんにちは。
水位が大分下がりましたね~。
この水位だと餌釣りに向いているのではないでしょうか。
それでもフライで入れ食いという事で、やはり活性が高いって事でしょうね。
もう少し水位が下がるとフライが圧倒的に優位になるのではないでしょうか。
それにしても、意外に涼しいので釣りに出易くなりましたね。
  1. 2011/07/23(土) 12:52:53 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

Avant-gardeさん こんにちわ

 朝の時合がそうさせたのでしょうか?
 水位も高いにもかかわらずフライが着水するのももどかしくジャンプして食いついてきました。
 愉快でした。
  1. 2011/07/23(土) 14:24:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

6時半に自宅をでて小畦川北側沿いに落合橋まで走り
南側に沿って8時頃帰宅しています

餌釣りのおじさんは気付きましたし
(少なくともjetpapaさんよりは)若いフライマンもいましたが・・・

今日も気付きませんでした
残念!!!
  1. 2011/07/23(土) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 ありゃりゃりゃりゃりゃ、昨日もニアミスですか。

 今度は僕の方から声をかけさせてもらいますから判るように襷でもかけて走ってください。
 如何でしょうか?

 ちなみに外見は少し年を取っているように見えますが頭の中は子供のままでかなり若いつもりです。
  1. 2011/07/24(日) 04:28:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

 YouTubeで4PAPA53さんにこちらのブログを教えて頂きました。
 オイカワがたくさんいそうな良い川ですね!一度行ってみたくなりました。
 私はまだオイカワ釣り2年目ですが、多摩川で毛鉤釣りを楽しんでいます。

 jetpapaさんの記事、これからも楽しみにさせて頂きます。
  1. 2011/07/27(水) 12:09:17 |
  2. URL |
  3. シロ #-
  4. [ 編集 ]

 シロさん こんばんわ

 拙ブログを訪問していただきありがとうございます。
 オイカワは奥が深いです。
 誰でも釣れるオイカワですが時々全く釣れなくなったり、どこかに消えてしまったり、逆に遊ばれてるのかしらん??
 なんて、思うことが時々あります。
 これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/07/28(木) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/330-39fc0750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)