小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 昨日と同じ 7月24日


 今日は日曜日ですがお仕事。
 早朝6時過ぎに出勤。
 お帰りは少し早くて4時に兼ね堀橋を渡りました。


P7240003.jpg

 橋の上からです。
 釣れているんです。
 流し毛ばりでポンポン釣っています。
 僕の釣りではこうは行きませんね。
 橋の上からしばらく眺めてしまいましたよ。

P7240005.jpg

 昨日確認できなかった金堀橋の下流、です。
 残った桑の木が寂しそう。
 ここに餌釣りの方が御一人。
 小さいけどよく釣れるよ。
 楽しい!
 そうおっしゃっていました。
 ??
 !!

 こんな会話を交わしました。
 判ります?
 釣れますか??
 釣れとるよ!!
 ということでっせ!

 ここから下流に向かいました。


P7240006.jpg

 期待しましたよ。
 川の流れが変わって底はピッカピカ。
 砂も流れてここは底がふかふかでした。
 という事は釣れませんね。
 どうしてかというと石が落ち着かないと虫がつきません。
 少し落ち着くと有望なポイントに変わると思います。
 かといって底石が固まってしまったらだめなんですよ。
 底詩隙間があって石が動くくらいが一番宜しい。
 雨が降らないと石が固まってしまいます。
 今回の増水で石が動き再生されています。
 こんなのが一番魚に喜ばれます。

 少し横道にそれてしまいました。
 という訳で僕はここで釣れませんでした。 


P7240007.jpg

 直ぐに橋の上流に移動。
 先ほどの流し毛ばりの方が下流に居ますね。
 ここで遊んでいたら見たことのある方がやって来ました。
 ???
 何時もと違う!
 竿を持ってない。
 nofishさんがやってきましたがとても釣りをする雰囲気ではないのです。
 革靴を履いていましたよ。
 なんと昨日から夏休み。
 出かけたついでに偵察に来たそうです。
 釣りもそこそこに、話込んでしまいました。

 釣りも楽しいがたわいのない話も楽しいですね。
 この年になって何の屈託もなく話ができる友人ができるという事はとっても貴重な事です。
 涼しい夕風に吹かれて楽しい時間を過ごせました。
 
 ちなみにここでは6時前からドライにバンバン反応してくれました。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/24(日) 20:59:17|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<久しぶりの名栗 | ホーム | 夕の小畔川  ウェットが好調 7月23日>>

コメント

こんばんは。

適度な増水は必要ですね!
ゴミも一気に下流までi-195i-230

気の置けない仲間と釣り談義や、たわいのない話しは楽しく安らぐひと時ですよね~
  1. 2011/07/24(日) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

イイ感じの小川ですね。
僕も実家の裏に川がありますが、こんな感じに川に入って釣りをする事ができません。

川の側で育っていながら、オイカワを釣ったことがないので、釣りたいです。
  1. 2011/07/24(日) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. booboo_ksr #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
台風一過で、小畔もベストコンディションのようですね!
水も底もきれいで、釣っていても気持ちがいいですね。
僕も今日は、子供達と近所でオイカワを釣っていました^^
小畔号、やっぱり釣れますね!
釣れすぎてボロボロになってきたので、今度お会いしたときにでも渓流フライとトレードをお願いしますm(_ _)m
  1. 2011/07/24(日) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 増水によって川底が洗われ水垢が流されお風呂に入ったよなものですね。
 綺麗になりました。
 ごみは流されますが小畔川から追辺川、荒川を経由して東京湾に流れていきますから大変なことです。
 やっぱりごみは捨てたらだめですね。
 一寸のことですがなかなかできない人が多いようです。

 釣りも楽しいが、お話はもっと楽しいです。

  1. 2011/07/25(月) 04:07:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 booboo_ksrさん おはようございます。

 小畔川は水質Ⅰでとってもきれいです。
 流域の下水処理がほぼ完ぺきにできるようになったので徐々に良くなり現在に至っています。
 しかし、上流では近くの高麗川に処理下水を流さずわざわざ遠回りして小畔川に流しています。
 どうしてこんなことをしたのか不思議です。
 
 話が飛んでしまいました。

 是非オイカワ釣りを始めてください。
 フライの必要はありません。
 一番手軽で釣れるのは流し毛ばり。
 練り餌を付けて浮釣りも楽しいですよ。

 手軽で川釣りの入門にはうってつけ。
 川に入って按摩釣りなんて言うのもあります。
 簡単で子供も遊べるお手軽な釣りです。
  1. 2011/07/25(月) 04:14:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 今度の台風は釣り人にとっては最高の置き土産を残してくれました。
 河床はピッカピカ、川の流れは少し変わって変化が出て、実に楽しいことになりました。
 水位の低下もゆっくりで来週も活性が高そうですね。

 こちらこそ、渓流しげフライの実力は凄いものがあります。
 フライ巻いておきますね。
  1. 2011/07/25(月) 04:21:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
Jetpapaさんも仰られていた通り、台風増水後にリセットされた環境でのオイカワの活性は期待通りでした。
私のホームグランド、良型が魅力だったのですが、数は出るものの全体的に小振りになってしまいました。
きっと、最盛期を越えてしまったという事ですかね。
  1. 2011/07/25(月) 08:29:08 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
あまり暑くもなく楽しい釣りでしたか?
台風過ぎて川底はピカピカ?
  1. 2011/07/25(月) 10:11:51 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

流し毛針とは?延べ竿にいくつか毛針のついているやつでしょうか?今度、子どもとやってみようかと思います
(でも、フライになってしまうような気がしますが)

按摩釣りも良くやりましたよ
ニンフ結んでも出来るのかな?
川虫探さないですむので良いかもなどと考えています

それにしても、釣れそうですね
ウチの近所の川でも、沢山のライズリングがありました
  1. 2011/07/25(月) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

週末は良さそうだなーなんて思いましたが出陣できず。。。
八月はプチ独身になりますのでゆっくり夕方に訪れたいと思います。それにしても川底がきれいですね。
  1. 2011/07/26(火) 00:08:07 |
  2. URL |
  3. ジョニー #1hYo2jBk
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん おはようございます。

 そちらは型が落ちてきましたか。
 小畔川でも少しちじんでしまったような気がします。
 同じように活性は高く小物が直ぐに突きます。
 そん訳で小物が釣れると面倒なので鈎を大きくしています。
  1. 2011/07/26(火) 04:59:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん おはようございます。

 この土日は十二分に楽しみました。
 この状態がずーーっと続いて欲しいです。
  1. 2011/07/26(火) 05:01:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 流し毛ばり仕掛けは釣れますよ。
 斜め45度に仕掛けを投入し、糸を張って扇型に流すと釣れますね。
 鈎の数、形、色を変えていますからどれかが必ず当たり鈎になります。

 今の状態でしたら何をやっても釣れます。

 楽しいです。
  1. 2011/07/26(火) 05:06:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 最高のコンディッションですよ。
 早く来ないと水が引いてしまい釣れなくなりますよ、ウソ!
 暫く調子がよさそうです。
  1. 2011/07/26(火) 05:08:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

本当に良い川ですね~

ちなみに『流し毛ばり』とは『盛岡式毛ばり』のことでしょうか?
多分、地域により呼び方が違うのかな??
  1. 2011/07/26(火) 09:01:20 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

流し毛鉤 当地では「かがしら釣り」と言ってるヤツでしょうね

サビキの様に金玉毛鉤が付いてるヤツですか 夕まず目に効くんだす。

  1. 2011/07/26(火) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん こんばんわ

 何式けばりという事はないのですが、釣具屋さんではオイカワ、ウグイ用瀬浮付きけばりとかの包装で売っています。
 6,7百円ぐらいでしょうか。
 夕方が良いですよ。
 流れは秒速50㎝位の所が良いようです。
 斜め45度から扇型に真下まで流しましたら、2,3歩下ってまたこの繰り返しで釣っていきます。
 ホントに良く釣れます。
  1. 2011/07/26(火) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん  こんばんわ

 かがしら釣りというんですか?
 蚊柱釣りでしょうか?
 僕の小畔シリーズのフライもユスリカを模して作っていますから、ニュアンスがよく解ります。
 金球の付いた黒っぽい奴は夕方凄い威力ですね。
 何匹も追いかけているのが判りますね。
  1. 2011/07/26(火) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/332-51a3b6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)