小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

久しぶりの名栗

 暑い、アツ。
 8月11日、僕は今日から夏休みです。
 ここのところ忙しく(能力が無いから仕事が遅い、他の人はさっさと終わっている。)帰りが遅くて寝不足気味。
 朝飯を食べた後、3時過ぎまでまた寝てしまった。
 天気予報では山間部で夕立がありそう。
 でも行ってみるか、イブニングがある!

P8110001.jpg
 
 4月以来でしょうか。
 久しぶりです。
 到着と同時に夕立。
 大粒の雨がボツボツ落ちてきました。

P8110002.jpg

 ここは、名栗湖の放水路から本流に合流するところの上流100m名栗湖側です。
 ここは不意の放流があった場合にとても危険なので禁漁にしています。


P8110008.jpg
 
 名栗川からここを見るとこんな感じです。
 赤い橋の上から上流部を見たのが前の写真です。

 夕立で本流は濁りが入っています。
 ダムからの放流水は全く濁っていません。
 こんな時のねらい目は二つの流れの合流点ですね。
 
 そしてウェットでしょう。


P8110007.jpg

 合流点を狙ってトライ。
 #3の竿で#12のフライで挑戦です。
 右岸の草の際がポイントと思いここを中心に、本流と流れがあわさるところをまで流してみました。
 6時前から始めました。
 全く反応がありません。
 釣り人も居ません。
 数年前、同じところで刺し網を入れたことがありました。
 再棲塾でコクチバス駆除のため名栗湖からの流れ出しから右岸に網を張ったところ沢山のバスが掛かっていました。
 濁りと澄んだ流れの合わせ目は一級ポイントと思いヤマメが飛びついてくれたらと期待しましたが スカでした。

 バスでもかかればと期待しましたが、これもハズレでした。

 日も傾いてきたので帰ることにしました。
 正味20分の釣りでした。

 久しぶりの釣りです。
 これでは欲求不満ですね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/12(金) 06:27:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の小畔川 釣れる釣れる! 8月12日 | ホーム | 夕の小畔川 昨日と同じ 7月24日>>

コメント

おはようございます

その合流点
とてもとても魅力的です♪

その禁漁区も
とても魅力的です(笑)

メロン仕掛けたら
♂カブトきました
田舎の証明ですね(笑)
  1. 2011/08/12(金) 10:02:53 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 この流れ魅力的です。
 白泡の下には居るんでしょうね。
 でもここは禁漁区。
 流れの合流点は一級ポイント。
 葦際を狙うとドッカンと来る予定だったんですがスカッと流れていきました。

 メロンは少し贅沢に皮までかじらず、美味しい柔らかいところを残します。
 種類も関係あるようで皮に筋が入った高いメロンがお好きなようです。
 カブトムシ、クワガタムシは意外とグルメです。

  1. 2011/08/12(金) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/333-cb397e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)