小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 釣れる釣れる! 8月12日

 夏休みになりましたが相変わらず5時前には目が覚めてしまいます。
 昨日は少し休めたので今朝は絶好調。
 リベンジに向かいました。
 小畔川も久しぶり。
 川に向かうとライズが遠くから見えます。

P8121110.jpg

 5時、第一投からパックンと食ってきました。
 韋駄天さんです。
 今日一が韋駄天さん、嬉しいですね。
 これで昨日の欲求不満が解消です。
 
 ここは金堀橋上のプールです。
 瀬頭のセオリーポイントで出ました。
 活性が高くフライが着水すると直ぐに喰ってきました。

 まだ、水位が高いので魚は嬉しいんでしょう。



P8121113.jpg

 橋の傍まで移動。
 ここも釣れますよ。
 ドライに面白いように出ます。
 先週末の強烈な雷雨のおかげでしょう。
 河床はピカピカ、水位も高め。
 活性が高い。
 


P8121115.jpg

 こんな良型もでました。


P8121117.jpg

 こちらは橋の下流です。
 イマイチ。
 釣れますが小型中心。
 今朝は橋の上流がドライ向きでした。

 ここのところ夜中も気温が下がらず熱帯夜が続いています。
 日の出から釣り始めましたが、日が昇ると直ぐ気温が上がってしまいます。
 5時40分には止めてしまいました。
 やはり夕方が良いのでしょうかね。

 話が変わって、お盆です。
 今日から田舎でお盆行事。
 今朝は渋滞の状況をニュースで伝えています。
 大変だ、覚悟して行かねば!



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/12(金) 06:59:33|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<FFオイカワ釣り入門(5) 流し方 | ホーム | 久しぶりの名栗>>

コメント

こんにちは~(^^)
おっ、釣れましたね(笑)
いい型ですねぇ~

そう、今日から渋滞が始まったようですよ
覚悟して安全運転で行ってきてくださいね~
  1. 2011/08/12(金) 13:45:58 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんは~

オイカワ良い色です、朝のひと時楽しめますね~!!
名栗は・・今一だったようで・・最近行ってないのですがどうなのでしょう?
秩父ばかり行っております^^;がその内行ってみようかな~
秩父ではオイカワ釣れませんでした(笑)

渋滞お気をつけてDRして下さい

では又。
  1. 2011/08/12(金) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. type r tata #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

わぁー、
凄い爆釣ですねー

こういうの見るとまた行きたくなっちゃいます(笑
最近は、でぶしょうな私でも、わざわざ遠出しなくて済みますしね。
  1. 2011/08/13(土) 05:46:40 |
  2. URL |
  3. ヨシ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
しばらく更新がなかったので、近くお電話でもしてみようかと思っていたところでした。
元気に釣りをされているようで、安心しました^^
このところ、雨が降る日が多いので、水位にもよりますがコンディションはいい状態ですね!
我が家も越辺川で楽しんでます^^
また小畔川にも行きたいなと思ってます。
  1. 2011/08/13(土) 07:38:01 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは

待ちに待ってました新しい話!!毎日熱い日々なのでと心配しました!仕事が忙しい事は良いことですよ!ですけど無理はしない程度頑張ってください! 先に田舎行って来ました!早めの日にちに行って来たので渋滞は無し!!田舎はもう放射なんてなんの、畑仕事に田んぼ仕事バンバン、、とはいきませんが頑張ってました!キュウリにトマト売りには出せませんので自分達が食べる分一杯モギって来ました!!定番の田んぼの小川で冷やしビールで乾杯!!最高! 釣りも船引パークと言う昔っからあるスーパーでイクラを買い関本小学校から上流部にて開始!こちらもバンバン!震災なんかに負けてられるか!まずは喰うぞ!と言わんばかりに喰いついてきましたよ!!イクラはパックに何粒入っているのか?全てにアタリが!!18~25cmの岩魚にヤマメ?アマゴ?がバンバン! 尺はお会い出来ず!毛鉤ならと思いつつも、、埼玉に忘れてしまった毛鉤ボックスは玄関開けたら転がってました、、、 jetpapaさん忘れ物ないように(^_^;) またまた新しい話楽しみに待っています!気を付けて行ってきてください!
  1. 2011/08/13(土) 13:05:50 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

私も何時もの時間に目が覚めます 

目が覚めてしまえば釣りに出掛けるだけイイですねぇ
  1. 2011/08/13(土) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

今年はまだまだ楽しめそうですね~。
生物も植物も、時季が来るのが遅れた分、終わるのも遅れている模様です。
テナガエビもまだまだ絶好調と耳にしますので、オイカワもまだまだ楽しめそうです。
  1. 2011/08/13(土) 19:47:39 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

我が家の近くを流れる赤城白川でも韋駄天さんが釣れました
あまりにも紅くなっていたので、スレ掛かりかと思うほどでした

ついつい、時間を忘れ夢中になってしまします
  1. 2011/08/14(日) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、旋風と用心棒(小江戸川越、おいしい物を探して)から寄らせてもらいました。
釣りより、昔よく父親に投網を一緒に行っていまして川を見るのは好きです。
今は日本を離れて暮らしておりますので、すいません。釣りもさることながら風景を見せていただいてるだけで心がなごみます。
町の中にある川というのがいいです。

宜しくお願いします。
  1. 2011/08/15(月) 00:39:51 |
  2. URL |
  3. tontan #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 金曜日の渋滞は殺人的と報道されていましたね。
 東北自動車道は被災関連の通行を含めてこれは無理と思っていました。
 別ルートで福島県田村市まで正味3時間半で到着できました。
  1. 2011/08/15(月) 18:51:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 type r tata さん こんばんわ
 tataさんはここのところ秩父オンリーですね。
 何時もしっかり釣ってますね。
 木曜日は夕方ふっと名栗が頭に浮かび行ってみました。
 夕立の後、夕マズメときたら入れ食いを連想しますよね。
 しっかり裏切られました。
 と言うより腕が未熟ーーー!!!
  1. 2011/08/15(月) 19:06:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ヨシさん こんばんわ

 台風の遠い影響、凄い雷と小畔川には上手い具合に雨が降っています。
 後は猛烈な気温が下がってくれると言うこと無しです。
 日中は危険です。

      
  1. 2011/08/15(月) 20:49:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 「しげさん」 こんばんわ

 久しぶりの釣りでした。
 7月から野暮用が続き全く釣りに行けない日々の連続でした。
 そして、また、暫くおあずけです。
 

 「カワセミさん」こんばんわ
 今回の帰省は金曜日の夕方6時過ぎに到着して翌土曜日7時前に終わってしまいました。
 釣りもなにも無しでした。
 盆周りも奥にお願いして何もできず、辛い帰省になってしまいました。


 「照ちゃん」 こんばんわ

 目が覚めてしまいますね。
 こんな時は釣りですが、またしばらくお預けになってしまいました。


 「Avant-garde」さん こんばんわ

 確かに季節が遅れているかもしれませんね。
 今年はオイカワを始めとして川の中の動きが遅れていました。
 このまま冬も釣れると嬉しいです。


 「自転車通勤人」さん  こんばんわ

 時を忘れて三昧
 幸せですね。
 群馬の川も少し季節が遅れているのでしょうか?
 今年の小畔川は例年と少し違っていました。
 

 「tontan」さん  こんばんわ

 拙ブログに訪問いただきありがとうございます。
 町の中を流れる里川で魚を釣って遊べるのは最高の幸せと思っています。
 景色の写真、楽しんでください。




 「jetpapa」から

 各人にコメントをと思いましたが、最後のお返事をまとめてしまいました。
 実は、コメントを入力するのも辛い状況なのです。
 釣りもしばらく無しです。
 今回の帰省で事故がありました。
 3,11大震災で墓石が倒れてしまいました。
 石屋さんに頼んで修復はしましたが、離れたところの墓石が倒れっぱなしだったので・・・・・・この後は僕の性格をご存じの方は推察通りです。
 脊椎圧迫骨折で即入院。
 
 後悔先に立たず

 奥が脇で一部始終見ていました。

 歳と体力と以前に椎間板ヘルニアをやったことを思い出して止めて下さい!

 大丈夫!

 じゃなかった。

 奥の言うとおり、止めておけばよかった。

 そんな訳です。


 

  
  1. 2011/08/15(月) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

大変ですね。
どうぞ体を大切に治療に集中してください。

この間、過去の記事を見せていただきます。感想は入れさせていただく事もありますが、返信無用です。また、ブログへわざわざお立ち寄りいただきまして感謝いたします。
  1. 2011/08/16(火) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

それはそれは災難でしたね。
現在も入院中なのでしょうか?
早く元気になって、また小畔川でお会いしましょう。

かすみ食堂のおばあちゃんも復帰しました。
年末が楽しみですね。

お体、お大事にしてください。

  1. 2011/08/16(火) 12:22:33 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

プラントFさん
 おはようございます。
 自業自得のようです。
 しばらくおとなしくしています。
  1. 2011/08/17(水) 05:08:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん おはようございます。
 御気使い申し訳ありません。
 今朝は大分落ち着きまして楽になって来ました。
  1. 2011/08/17(水) 05:11:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず釣りまくっていますね。

ボクも釣りなどのときは朝早く起きることはできるのですが、
普段は6時半頃、嫁さんに起こされようやく、といった感じです。
早く早起きにならないものかと思っていますが体質なのかな?
なかなか早起きになりません。
一日を有効に使えるので自然に早起き出来る方がうらやましいです。
  1. 2011/08/17(水) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね、とにかくお大事にされて下さい。
僕も大雨、暴風、増水、濁り、家族の事、仕事の事。
色々あって釣から離れていました。
お元気になられてからの釣行記を楽しみにしています。

  1. 2011/08/17(水) 15:15:06 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 小畔川は釣れ出しまして、今週末で猛暑もひと段落と天気予報も伝えています。
 今週末はオイカワが待っています。
 でも今年の釣りはもうおしまいです。
 いわなたろうさんは僕の分まで釣りまくってくださいね。
  1. 2011/08/17(水) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん こんばんわ

 今回は一生の不覚に近いものでした。
 まかり間違えれば、下半身不随の身体障害者になるところと主治医に言われました。
 幸いにして腰の痛みに耐えていれば治りそうですが、
 これで今シーズンの釣りは終わってしまいました。
 実に辛いのです。
 
  1. 2011/08/17(水) 21:03:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
入院されたと知り、たいへん驚きました。とにかくお大事にして十分に養生して下さい。
また川でお会いできることを楽しみにしています。
(レスは不要です。)
  1. 2011/08/17(水) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. kingfisher #TZnCJ/yY
  4. [ 編集 ]

今頃は?

小畔川にもご無沙汰してしまって。。。
それにしても毎日暑い日が続いていますね。
東北も30度超えの毎日でした。
またシーズンオフには通わせていただこうと思います。
でも残りのシーズンもすこし釣りしたいなーなんて。。。。
jetpapaさんの釣り紀行をたのしみにしております。
  1. 2011/08/17(水) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

なにも知らずに

たびたび失礼します。
入院?
状況がわからず先にコメントしてしまいました。
早い回復を願っています。
どうか無理なさらないでくださいね。
  1. 2011/08/17(水) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 kingfisher さん おはようございます。

 レス不用などと御気使い無用です。
 15日は入院して2日目で心身ともにまいっていました。
 今は治療に対する覚悟、仕事なんてできる訳がないからなるようにしかならないという開き直りで心の整理ができました。
 体も痛みが薄らぎ、退屈モードに入って来ました。

 頭の中も冷静では無かったらしく、辛いとか入院したと必要のないことをコメントしてしまいました。
 
 皆様に不必要な心配をかけてしまったと反省しているのが本音です。

 
  1. 2011/08/18(木) 04:49:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 いらぬ心配をかけてしまい申し訳ありません。
 治療に専念しています。
 治療と言っても動かないでベッドの上でゴロゴロしているだけです。
 昨日、通販で買った竿を病室に持ってきてもらいました。
 次の週末は入魂と予定していたのですが、残念です。
  1. 2011/08/18(木) 05:10:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

骨折で入院とは大変ですね。お大事になさってください。
治療に専念して早期に回復することを願っています。

また小畔川でご一緒に釣りするのを楽しみにしています。
  1. 2011/08/18(木) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。jetpapaさん。

脊椎って…。(・・;)

無理は禁物です。ここは、じっくり完治まで辛抱ですね。

小畔川の韋駄天と、のんびりjetpapaさんの復帰を待ってます。
だって、禁漁が無いもの…。

  1. 2011/08/18(木) 13:27:47 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

早起きは3文の得

jetpapaさんこんばんは、お久しぶりです、
私も年のせいか早くに目が覚めます(笑)
でも、体力も落ち気味で、少しお疲れモードですね。
  1. 2011/08/18(木) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

入院されたと知り驚きました。
安静やリハビリなどで時間をかけて治療する必要がある病のようですので
ゆっくりあせらず治療に専念してくださいませ。
早く良くなられるよう願っております。
  1. 2011/08/19(金) 00:55:24 |
  2. URL |
  3. うね #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん おはようございます。

 ご心配をおかけしてしまいました。
 静かにしているのが治療なので、ベッドの上だけで過ごす生活です。
 高校野球を応援して、釣りの本を読んで、少しブログを触って、なんて贅沢な時間の使い方をしているんだろうと思っています。
 これで釣りに行けたら言うこと無しです。

 頭の中では、あそこのポイントここと妄想が駆け巡っています。


 
  1. 2011/08/19(金) 04:51:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん おはようございます。

 とんだことになってしまいました。 
 完治するには年内いっぱいかかりそうなので、今年の釣りは終わったようです。
 実にさびしい。
 入院中にウェットの釣りを勉強してみようかと思っています。
 早く元気になって釣りに行きたいです。

 話変わって
 弾性ストッキング、優れモノですね。
 寝てばっかりなのでうっ血と血栓防止に履いていますが、とっても足が楽です。
 看護師さんも立ち仕事なのでこれを履くととっても楽と言ってました。

  1. 2011/08/19(金) 05:16:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 今朝はまだ暗い3時に目が覚めてしまいました。
 ベッドの上でおとなしく我慢していましたが4時にはすることも無くPCの電源を入れてしまいました。
 土曜日から十分すぎる睡眠時間を取ったら慢性の睡眠不足は解消したようですが、昨日は4時今朝は3時と目が覚めてしまいました。
 歳なんですね。 

 一日の過ぎるのがとっても早く感じています。
 十代の時間の流れと五十代の流れは瀞と瀬の違いです。

  1. 2011/08/19(金) 05:31:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 うねさん おはようございます。

 ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
 入院当初は気持ちの整理、覚悟ができていなかったので、揺れていましたが、いまは方針も定まり落ち着きました。
 おっしゃる通り、完治するまでは一寸遠い道のりですが頑張ります。
 
 それにしても釣りに行きたいです。
  1. 2011/08/19(金) 05:52:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

気がつきませんでした

jetpapaさんこんにちは、先日は本文のみ拝見して入院された事を知らずに脳天気なコメントをしてしまい、大変失礼致しました。

脊椎圧迫骨折について、ネットで調べてみましたが、ある程度時間を掛けて療養するしか無いようですね。
完治するまでは大変でしょうが、どうかお大事にして下さい。
  1. 2011/08/19(金) 14:59:54 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ


 全然問題ないですよ。

 何もすることが無くベッドの上で退屈三昧の生活です。
 楽しみは皆様の釣りの状況をブログで拝見することです。
 僕の分までバンバン釣ってください。


 1002242532   
  1. 2011/08/19(金) 17:45:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/334-7df84a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)