小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川 ここでもライズが

P4190024.jpg
 小畔川は川辺に沢山の人が集まります。
 特に土日は川辺の散歩を楽しんでいらっしゃる方が多いですね。
 釣り人もこの時期から増えてきます。
 日曜日は鉄橋上で釣りをしたら、後ろを人が通るので気になって途中で止めてしまいました。
 そんな訳で今回は金堀橋周辺から下流です。
 今後は下流域が中心の釣りになるかと思います。
 濁りが入っています。
 土曜日に確認した工事現場で発生している濁りでしょうか。
 田圃に入った水の流れ出しでしょうか。
 雨も降っていないのに濁っています。
 それでも、ライズがあります。
 ここは夏になると平を打つ様子が橋の上からよく見えました。
 
P4190026.jpg

 こちらの瀬でも良い型が出ました。
 
P4190025.jpg

 4時頃から釣り始めましたが、今回もプラントFさんとご一緒しました。
 金堀橋上で釣っていると釣り上ってきました。
 お互いに獣偏ですね。
 
 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/20(月) 05:19:30|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝の小畔川 水位も下がってきました | ホーム | 名栗川から小畔川>>

コメント

安全確認

jetpapaさん こんにちは。

私も頻繁に後方確認するように心がけています。
事故のない楽しい釣行にしたいですからね。

また河川工事ですか。
フライマンとしては濁りが気になりますね。
その日の工事内容で濁りの程度は違うのでしょうが、運をかけて出かけてみようと思います。

ここは新しい情報があるので助かります。
  1. 2009/04/20(月) 11:36:47 |
  2. URL |
  3. サブマリン #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

去年オフシーズンからの小畔川釣行日数は、
軽く近年の釣行日数4~5年分(渓流)に値します。(爆)
自分でもここまでオイカワに嵌るとは思ってもいませんでした。

オイカワ釣りを楽しむには、適合タックル使用が最重要だとつくづく感じました。
  1. 2009/04/20(月) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 サブマリンさん こんばんわ

 土日のみの釣行で小畔川全域の情報は伝えられませんが、できる限り情報を載せますからね。
 先ほど出張から帰って来たところで、帰り道に金堀橋から下を覗くと何時もどおりで水位は低いままのようでした。
 昨夜は少し降ったんですよね。
 真っ暗ですからね。
 明朝、確認してみます。
 魚は沢山います。
 少々濁っても釣れますよ。
 
  1. 2009/04/22(水) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 そうですよね。
 今季は私なんか問題にならないほどの出釣日数ですもんね。
 はまりますね。
 たかがオイカワされどオイカワ。
 奥が深い。
 今度は下流を開発しましょう。
  1. 2009/04/22(水) 22:36:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オイカワも随分と良型が出るようになりましたね♪
それにしても、群生する芥子菜の黄色が本当に春らしくて小畦川は良いですね!
私も、先々週に近所の多摩川周辺で芥子菜を探し廻りましたが、たったの10本ほどしか見つけられませんでした。
  1. 2009/04/23(木) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. tobitani #-
  4. [ 編集 ]

 tobitaniさん こんばんわ

 元気なオイカワが泳いでいますよ。
 カラシ菜は花真っ盛りで茎は固くなってしまいもう食べられません。
 今年もおいしく頂いたのでまた来年のお楽しみーですね。
  1. 2009/04/23(木) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
はじめまして。
時々、拝見させてもらっていますが、ホームの川って、やっぱり、いいですねぇ~。
すごく、うらやましいデス。想いもいろいろ持てますし・・・
オイラも、昔、ホームの海がありましたが、今では自分の住む所も含め、環境が変わり、ジプシーみたいなものです><
機会があったら、一度、jetpapaさんのホーム・リバーへもお邪魔させていただきたいです。
  1. 2009/04/25(土) 08:30:19 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん こんばんわ

 こちらこそ初めまして
 私も時々、紋次郎さんのブログを拝見させていただいていますよ。
 安近短がモットーで、近場中心または出張先のお気軽フィッシングに徹しています。
 今日の小畔川は朝から雨が降り続き水位は157cmに上がっています。
 これで河床の垢も流されてきれいな石になると思います。
 オイカワは更に高活性になると思います。
 鯉もいますよ。
 野っ込みの前兆が先週から始まっています。
 何処でも釣れます。
 是非、遊びに来てください。
 土日は私を含めて気さくなFFマンが川に入っています。
 何処が釣れるか、どんなフライがいいか親切に教えてくれると思います。
  1. 2009/04/25(土) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/34-eec5ed87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)