小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

FFオイカワ釣り入門(11) 余談

 FFオイカワ釣り入門シリーズはNo10で釣り方等については終了します。
 拙い内容、ある意味で嘘八百、根拠なしの思い込みで書いたところもありますが、概ね経験に基づいた内容で書きましたのでフライでオイカワを釣る時の参考になり、沢山釣れるとうれしいです。

 No11では当たり前のこと、情報についてチョコット書いてみます。

 河川管理について

 河川管理は東武東上線鉄橋を境に上流を埼玉県が、下流は国土交通省が管理をしています。
 飯能土木事務所が埼玉県の直接管理している事務所です。
 荒川上流事務所が国土交通省の直接管理している事務所です。
 荒川上流事務所のホームページには八幡橋水位観測所の観測値をリアルタイムで確認できます。
 110㎝位の観測値の時は良く釣れますよ。
 また、鶴ヶ島(農業大学)、飯能(土木事務所)、川越(荒川上流事務所)での降雨量も観測されていますからこれも参考になります。
 当然ですが、リアルタイムの映像も見ることができます。
 小畔川釣行の際は是非このサイトのデータを参考にしてください。

 漁業組合について

 小畔川は埼玉県共第5号第五種共同漁業権に基づく漁場になります。
 小畔川と南小畔川の合流地点から上流を入間漁協が、ここから下流を武蔵漁協が管理するように区分けされています。
 しかしながら、武蔵漁協は小畔川の管理(主たる管理は都幾川になる)を全くしていないため、実情は入間漁協が管理をしています。
 今までは全く放流が無かったのですが、昨年、そして今年も少しだけ放流(ウグイ)しました。
 とても公表できる量ではないので、無放流河川と思っていただいてもかまいません。
  

 入漁料について

 現場で入漁料を頂いたことは一度もありません。
 これは、私とMCDさんの二人でこの川を見ているのですが、漁業監視員を引き受ける条件として現場で入漁料の徴収はしないということを了解してもらったからです。
 入漁料は払わなくてもいいのかと、極偶に釣り人に聞かれるのですが、コンビニで買ってくださいとお願いしています。
 ちなみにコンビニですが、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サンクスのJTBレジャーチケットで購入ができますよ。
 日釣り券のみですが、テンカラなどの延べ竿で遊ぶ場合は400円、フライなどのリール竿で遊ぶ場合は700円です。
 入間漁協では雑魚類の年券も3100円で販売していますよ。
 小畔川で通年オイカワで遊ぶならこちらがお得です。
 なお、年券は3月1日に始まり2月末日までの一年間有効になります。
 このお金でウグイ、ナマズ、オイカワなどを放流したいですね。

 ごみについて

 お持ち帰りをおねがいしています。
 しかしながら、バーベキューなどを楽しみ酒が入ると、モラルもなくなってしまうようで空き缶、その他ゴミが川の中に捨てられることがあります。
 夏の花火も凄いですよ。
 子供だけでなく若者も楽しんでいます。
 楽しんだ後は是非おかたずけを。
 幼稚園でもおもちゃは使ったらおかたずけと教えていますよね。
 一部の方とは思いますが水に流して無かったことにするのは日本の風習でしょうか。
 それ以外にも河川敷へのアクセスが良いので、ごみを捨てに来る方がいます。
 このような状況を見つけたら注意してくださいね。

 言っても無駄か!




 
 
 
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/06(火) 16:43:47|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9月7日朝夕の小畔川 | ホーム | FFオイカワ釣り入門(10) リリースの仕方>>

コメント

無駄です

はっきり言って無駄です注意してお猿がかたずけたとしても、結局どこかで捨てるんです

お猿が全滅する事は絶対ありえません

しかしいいんです
そんなの気にせず拾っていれば
小畔川ではありませんがいつも私は心を無にして拾っています

亡くなった西山さんもトラウトフォーラムでゴミ箱を設置する時、いくら設置してもゴミ捨ては無くならないだろう
それでもゴミ箱を設置して行くと言ってました

お猿のお面は皆さん一つは多分持っていると思います
ゴミ捨てだけに限らず

私も自分の知らないうちにお猿のお面被っていると思います

気をつけましょう
  1. 2011/09/06(火) 20:50:24 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #-
  4. [ 編集 ]

  風来坊さん こんばんわ

 おっしゃるとおり、ゴミはなくなりませんね。
 小畔川でも黙々とゴミ拾いをされている方がいらっしゃいます。
 頭が下がります。
 拾っても拾っても捨てる方がいるんでまた拾っています。
 小畔川にはゴミ箱がありません。
 ごみはお持ち帰りをお願いしています。

 お互いに気を付けて、声を掛けられるようになりたいと思います。

 
  1. 2011/09/07(水) 00:35:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
このところの雨で越辺川は全く釣りになりませんが、小畔川も同じですか?
そろそろ釣りに行きたくなります(^。^)
ゴミ問題は本当に深刻ですよね。
子供の頃から感覚を養うしかないと思っていますが、ファミリーBBQで捨てていくんじゃ世も末ですよね(-。-;
  1. 2011/09/08(木) 07:44:01 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 昨日、朝夕、今朝と小畔川を探索してきました。
 今週は自宅でリハビリですので、ちょうど散歩がてら良い具合に川を見てきました。
 水位も下がり活性抜群、これから記事を書いてみます。
  1. 2011/09/08(木) 08:16:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/343-853343d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)