小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

何者か??


 朝夕オイカワと戯れているが、金曜日の朝方そして土曜日の夕方、正体不明の魚が挨拶に来た。
 挨拶とはいっても目礼だけで目が合っただけでどこのどいつか話もしていないのである。
 この魚が気になって是非正体を確かめたいのである。

 最初は金堀橋上のプール、瀬頭でのことであった。
 何気なく水面を眺めていると、バシャと派手なライズが瀬頭で起こった。
 たった一回のライズだったが、今まで釣っていたオイカワとは比べ物にならないほど大きな魚体であった。
 
 少し太め、約2倍の全長、黒っぽい、こんな印象であった。
 朝夕、この魚は何だったのか確かめたくて歯がゆい思いをしている。

P9100037.jpg

 9月10日夕方の飛び石の橋です。
 水位は最適、石を少し超える程度で流れています。
 4時過ぎから左岸を拾い釣りをしてここまでやってきました。
 釣れません。
 どうもこちらは調子が悪い。
 途中、jetpapaプールで、フライを楽しんでいる方いらっしゃったのでどんな具合か確認すると、あまり釣れないとのこと。
 そう、ライズも発生するが、全般に型が悪い。
 小さすぎます。


 



P9100038.jpg

 久しぶりです。
 一緒に小畔川を管理するMCDさんとばったり。
 どうしたの?
 うんちょっと。
 すげー格好だな。
 そうなんだ。
 なんて近況の話をしながら情報交換。

 ここも小物ばっかりでしたが、この数メートル下でバッシャンと出ました。
 瀬の中で、未確認魚と同じ種類と思われるのがライズ。
 直ぐに周辺を流したのですが、無反応。

 何なんでしょうか?
 気になるところです。

 6時です。
 もう日没、当たりは薄暗くなりはじめ、手振れブレブレの画像となってしまいました。

P9090030.jpg

 最初に未確認魚を見たのが金曜日早朝ここでした。
 金堀橋上のプールです。

 同じ魚が遡上したのか、それとも何匹か入っているのか不明です。
 おいかわ、カワムツではない。
 フナ、コイ、ニゴイでもない。

 何だったんだろう?

 話は変わって、ここ2日ばかり金堀橋を中心に釣っていましたが、久しぶりに夕方飛び石の橋まで歩いてみたところ、釣り人が何人か入っていました。
 昼間は残暑厳しいので涼しくなった夕方が狙い目。
 5時半過ぎからライズも頻繁に発生していました。
 そして真っ暗になってもはねていました。

 



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/11(日) 04:55:58|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<今朝の小畔川  虹の彼方へ | ホーム | 今朝の小畔川 良型が付いている 9月8日>>

コメント

ごぶさたです。

復活されてよかったです。
飛び石をみるとやはり台風でだいぶ増水があったんですね。
しかし、風景には癒されますね。どこか山の中なら川も当たり前ですが
街中の川って親近感がわくんですよ~
6時で日没ですか?秋近しですね。
  1. 2011/09/11(日) 14:44:25 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ナゾの魚、なんだか昔の釣りキチ三平のお話みたいですね
是非、なぞ解きを!

ウチの近所でも台風の影響があり、小さな川の流れが変わっていました
でも、早速釣り人を発見
エサ釣りで楽しんでました
  1. 2011/09/11(日) 15:09:38 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 水位が下がりオイカワも絶好調の今日この頃です。
 台風12号では川越周辺の雨量はさほどでも無かったのですが、少しずつ降り続いたので、水位の下がりも遅かったようです。
 川沿いに散歩道ができており、朝夕、何時も誰かが歩いており人通りが絶えません。
 街の中にこんな所があると嬉しいですね。
  1. 2011/09/11(日) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 どんな魚か楽しみです。

 9日金曜日に前橋市内に行ってきました。
 はぎのかりんとうを買って登利平の鳥弁当を利根川沿いの公園で食べて帰ってきました。
 利根川はカフェオーレ、激流となっていました。
 だいぶ降ったんですね。
  1. 2011/09/11(日) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
水位も落ち着いたようですね!
謎の魚???
正体を楽しみにしています^^
  1. 2011/09/11(日) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん お元気になられて良かったです。
正体不明の魚気になりますね、夏に上ってくるとのことなのでハスかなぁ?と勝手に想像しています。
例の荒川ハス釣りポイント、この時期からが面白いはずです。

  1. 2011/09/11(日) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 何者なんでしょうかね。
 楽しみが増えたように思います。
 今週から出勤するので土日のみの探索となりますから答えが出るのは少し先か、そのまま不明で終わって終いかもしれません。

 これも別の意味で楽しみなのです。
 
 
  1. 2011/09/12(月) 04:14:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle さん おはようございます。

 ハスだったら面白いですね。
 小畔川では未だハスを確認していないのです。
 もしそうだったらまた魚種が増えます。

 先に教えてもらった荒川のハス釣り場、これから行こうと思った矢先の事故で今年は無理をしないと決め、自粛しております。
 ケタハスを釣ってみたいです。
  1. 2011/09/12(月) 04:18:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、jetpapaさん。

オイラも、昨日の朝に癒しの瀬でベッドアンドテールのデカイのを見ました。

オイラも、見ただけですが…。(^_^;)

少し涼しくなって、川に居る時間が長くなれは、チャンスも増えるのかも…。

次回からは、18番位も用意して行きます。(^_^)
  1. 2011/09/12(月) 06:20:25 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 癒しの瀬にも出ましたか。
 
 金堀橋から癒しの瀬そして飛び石の橋と遡ってきた時間が合います。

 少し大きめのフライで是非キャッチしてください。
 正体が判ると良いですね。
  1. 2011/09/12(月) 19:06:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

謎の魚の正体が気になりますーー!
是非、釣りあげて下さい。
報告楽しみにしています^^
  1. 2011/09/13(火) 12:28:56 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん こんばんわ

 何者なんでしょうかね?
 tomさんも是非正体を暴いてください。

 
  1. 2011/09/13(火) 19:49:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは

おかえりなさい!しかし、無理はしないでくださいね! 昔に、高麗川の給食センター裏の川で真っ赤な化物顔した得体の知れない魚がいっぱい釣れる話は聞いた事があります! なんなんでしょうか?釣れる事を楽しみにしています!
  1. 2011/09/14(水) 12:46:53 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん こんばんわ

 何者なんでしょうかね。
 正体を暴いてください。

 ところで、カワセミさんのご質問がきっかけで始めた、「FFオイカワ釣り入門」如何だったでしょうか?
 加筆しなければならないところが何か所もあります。
 判らないところどうしたらいいか迷うところは遠慮なく御質問ください。
 私以外にも、小畔川でオイカワFFで楽しんでいる方は皆様フレンドリーですから、教えてくれると思います。

  1. 2011/09/14(水) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

jetpapaさん
こんばんは^^
すっかりご無沙汰してしまって。
回復されたとはいえあまり無理なさらずに。。。。
私のシーズンは小畔にうつります。またよろしくお願いいたします。
正体みんなで暴きましょう。。。誰が一番でしょうね。たのしみです。
  1. 2011/09/14(水) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
暫くの間、小畔川や名栗の話がないのでご実家の方で忙しいと思っておりましたが、お怪我をされていたとか。
若輩な者が軽々しくいうのも失礼かも知れませんがくれぐれも御自愛、心掛け下さい。

私は、ようやく近場の川で年末まで楽しもうと思いきや日程あわず、温位に釘付けで妄想と瞑想を余儀なくされる天気予報をしり目に道具をさわってはニンマリしている日々です。
さらに、埼玉県の見なれた河川の下見をしてみると大分、景観が変化しているのには些か躊躇しています。
小畔川は、相変わらずのようでホッとしています。
記事中の、かの魚は、何でしょうね。
もう少し落ち着いたら入門編を参考に私も参戦したいと思います。
  1. 2011/09/15(木) 01:14:22 |
  2. URL |
  3. xena #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 渓流は今月いっぱいですからね。
 僕はあきらめて小畔川オンリーです。
 例の魚は藪次郎さんも目撃していますから、幻ではなかったようです。
 正体が判るのか、謎のままなのか、どちらにしても一つ目標ができると、楽しみが増えるというものです。

  1. 2011/09/15(木) 04:14:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 zenaさん おはようございます。

 だいぶ長い間のご無沙汰でしたね。
 僕も最近コメントが入らないのでどうされているのかなと思っていました。
 
 台風12号の影響による大雨は小畔川でも少し影響が出ました。
 見た目はさほど変わらないのですが、所々護岸に付いていた草が無くなったり、淵が浅くなったり、瀬が移動したりと注意深く観察すると変化しています。
 また、増水期間が長かったため、河床がきれいに洗われました。
 
 現在平水位に戻ってきましたが、このまま雨が降らないとまた河床に垢が溜まって汚くなってきますね。

 それにしても穏やかな小畔川です。

 今年はカワセミが沢山飛んでいますよ。
 僕が釣りたい所に飛び込んで邪魔をしたりします。
  1. 2011/09/15(木) 04:22:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

>高麗川の給食センター裏の川で真っ赤な化物顔した得体の知れない魚

それは多分カワムツではないかと思います。
高麗川ではまれに顔中が追い星でトゲだらけの鬼のような形相のカワムツが釣れます。
初めてそれを釣ったときは日本の魚じゃない!と思いました。
  1. 2011/09/15(木) 15:10:38 |
  2. URL |
  3. うね #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんわ。

 謎の魚、盛り上がってますね~!

 実は、私の釣ってる多摩川にも同じ魚かは?ですが同じく謎の魚がハネているんです。

 7寸ほどで、オイカワをそのまま大きくした様にも見えました。考えられるのはニゴイ?でも、ハネないですよね~。ウグイも違う様に思いますし、この辺でカワムツ、ハスはエサでも釣れた事はありません。

 秋川なんかに行くと思うんですが、瀬ではオイカワ優位、淵ではウグイ・カワムツって感じなので、オイカワの場所でハネている魚、本当に謎です。

 黒っぽいと言えば、上から見て7寸サイズの黒い魚は多摩川では急増しているコクチだと思うんですが、私のみたハネてる魚はバスではありません。


 あとは...まさかの 落ちて来たヤマメ??  

 何にせよ、いつか釣ってみたいですね。毛鉤で...
  1. 2011/09/15(木) 20:44:20 |
  2. URL |
  3. シロ #-
  4. [ 編集 ]

 うねさん こんばんわ

 婚姻色の出たカワムツの顔も凄いですね。
 
 小畔川の川睦はそんなに大きくならないのですが、長崎の中島川で釣ったカワムツの凄かったこと。
 こんな魚いるの?
 というぐらい凄い顔をしていました。

 正体不明魚は何なんでしょうかね。

  1. 2011/09/15(木) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 シロさん こんばんわ

 多摩川にもいますか?
 なんなんでしょうか。
 瀬の所で跳ねるんですよ。
 オイカワを一回り大きくして少し黒っぽくて。

 正体は何者だ?
 
  1. 2011/09/15(木) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

謎の魚 !

jetpapaさん、こんばんは、
ハスかも知れませんが、ウグイも結構大きくなりますよ。
  1. 2011/09/16(金) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 ここのところ水位が高い状態が続いていています。
 小畔川ではハスは確認されていないのでもしかしたら荒川から入間川、追辺川そして小畔川と遡ってきたのかもしれませんね。

 ウグイは昨年一昨年と少しばかり放流してみたのでその残りが付いているのかもしれません。
 去年は大きなウグイで遊ばせてもらいました。

 誰が最初に釣って正体が判るのか楽しみですね。
  1. 2011/09/16(金) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/346-7481fa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)