小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川  虹の彼方へ

 
 今朝の小畔川は迷走する台風の影響か夜半から時々にわか雨が降っていた。
 今朝も5時過ぎから一時強く降ったが直ぐに止んだのでいざ行かねば!
 水位はちょい高め、水質抜群の透明度。

 何処から釣り始めるか思案の結果、また雨が降り出したら直ぐに雨宿りができるところ。
 はい、金堀橋近辺の釣りに決定しました。


P9170009.jpg

 釣りが終わって帰り際のことでした。
 橋の下から北西方向を眺めると虹がかかっていた。
 久しぶりに見ることができました。
 「虹に願いを」古いのですが大好きな歌です。
 ドリスデイが歌っていたと思いますが、魔法使いとおとぎの国の挿入歌だったでしょうか? 
 lu-lu-lu- to the Rainbow!
 なんて口ずさみながら帰ってきました。
 最後は橋の下から上流側へドライで遊んで帰ってきたのです。
 その時フッと空を見上げるとこの虹が出ていました。
 散歩の方は誰も気が付かない、土手に上がってからも暫く見とれていました。

 ところで虹はどうしてどんなところに出るの?
 簡単に虹を作ることができますよ。
 お日様を背にしてホースで水を霧のように撒くとアーラ不思議、小さな虹が洗われます。
 御存じのとおり光ー中間に位置するースクリーンが細かい水滴。
 ブロッケン現象もこれと同じです。
 虹は丸いんですよ。
 この虹の中心は僕の目。
 向こうで降っている雨のスクリーンに映っています。
 もし地面が無ければ、この虹は真円になりますよ。
 飛行機の窓から雲の上に自分の乗っている飛行機の影が映る時があります。
 運が良ければ影を中心とした丸い虹を見ることができます。

 P9170002.jpg

 順番が変わりますが、こちらが最初です。
 金堀橋から南東方向を眺めるとこの雲です。
 雲の下は雨が降っています。
 台風の遠い影響のようです。
 朝から蒸し暑い。
 雲の向こうにはお日様が隠れています。
 

P9170001.jpg

 何時ものとおり橋の上から上流側です。
 今朝は直ぐ橋の下から始まり右岸をカーブの始まりまで釣りあがり、ここから瀬頭へ向かうため堤防の下へ降りました。
 瀬頭でドライ。
 その後左岸へ川を渡りました。
 左岸を下り樋管を確認。
 ここにも入っていますよ。
 橋の上からいつも見えるタイヤを中心にドライ。
 そしてまた右岸に渡り終了となりました。
 日が照りだし、蒸し暑くなってしまいましたからね。

 正体不明の魚は何者と探りましたが、出ません。
 何処に行ってしまった?
 上流に上って行ったのかもしれませんね。 

P9170004.jpg

 最初に釣れたオイカワ。
 元気一杯、ブレブレです。
 ブラウンのグルグル巻き#21 


P9170008.jpg

 最後に釣ったオイカワ。
 こちらも元気一杯。
 小畔3号#21
 右に見えるのがタイヤです。

 


曼珠沙華

 気の早い彼岸花はここまで咲きました。
 
013.jpg

 日が沈むころ、南東方向に虹が出た。
 朝夕と虹を拝めるのは初めてである。
 沈む夕日が赤く染まる前、川越市内を照らしています。
 その向こう、低い雲の下で雨が降っているのでしょう、虹が発生していました。

 話はカメラのこと。
 無限大に遠いところなのでズーム一杯で撮った写真です。
 そろそろ限界でしょうか?
 オリンパスμ710。
 ピントが合わなくなってきました。
 このブル具のすべての写真を撮ってきましたが、そろそろ次の機種を検討しなければならない時期のようです。
 
 μ710はお気に入りなんです。
 解像度は7.1メガピクセルで今の主流の半分。
 2.5倍光学ズーム。
 生活防水、と言いながら一度水没させましたが、問題なく作動。
 ソフトが困りました。
 7月2日から動かなくなってしまいました。
 パソコンに画像を落とすと、全て7月2日のフォルダーに入ります。
 この画像も同様でもう数百枚が入りました。
 これでは不便なので、画像をフラッシュメモリーに落としてからオリンパスの編集ソフトを再インストールしようと削除。
 オリンパスのwebでソフト検索をしたら7月で更新が終了となっていました。
 7月からの不具合はそのせいでしょうか。
 何とも、不便になりました。
 機材もその辺を察知してピントが甘くなってきたのでしょうか?

 
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/17(土) 11:08:10|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今朝の小畔川 9月25日  水量が多く活性も高い | ホーム | 何者か??>>

コメント

こんばんは

ブロッケン現象、北アルプスの上で遭遇しました!
うれしくて、自分の陰に向かって、手を振りまくり!

地元はマス類の禁漁まで残すところ2日
オイカワ用のフライを巻き始めなければならないのです
とは言っても、いつものやつをサイズを小さくするだけですが(笑)

利根本流はまだ濁ってますが、近所の川は落ち着き、夕方には沢山のライズがみられるようになりました
あの濁流の中、どこに隠れていたんでしょうね
生命力を感じます
  1. 2011/09/18(日) 20:48:16 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 群馬の渓は9月20日までなんですね。
 僕の禁漁は8月13日から始まってます。
 辛いです。

 これからはオイカワですね。
 オイカワドライは実に難しい、あのスピードに対応できるようになれば怖いものなしですね。
 併せも確実にできれば少々大きな魚を釣っても問題なしですね。
 オイカワは奥が深いです。
  1. 2011/09/18(日) 21:29:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

2つ目の虹はくっきりしてますね。よほど、その下は大雨だったのでしょう。
それにしても、ご存知かも知れませんが埼玉県の天気は、浦所バイパスや入間川を境目にして雨が降ったり止んだりと差が激しいと思いませんか?
予報を裏切るかたちで台風や前線の影響も雨雲が坂戸、鶴ヶ島市や川島町周辺を避けて白岡町、春日部市や所沢、富士見市へ流れていくことがしばしばあります。
逆パターンもあったりして、学生時代に電車から眺めていて不思議に感じていました。
今でも、その話題が相手から出てくると‘私の勘違いじゃなかったんだ。’と話が脱線してしまいます。

小畔川の水位、タイヤの状態から今が私のベストと思います。
秋の行楽シーズンがもっと落ち着いて、無事に気持ちよくたどり着けて散歩の方の邪魔にならない時になら、年末までに数回行けると思っています。
  1. 2011/09/19(月) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

jetpapaさん、おはようございます。
虹の写真、見事ですね。
僕も7月の釣行の帰り道に出会いましたが、上手く撮れませんでした。
生活防水のμは僕も使ってましたが、色合い、露出、ピントなどがとても好みでした。
バッテリーがダメになったときに本体も買い換えましたが、買い換えた新しい防水のペ◯タは好みではなく、結局ニコン、リコーと乗り継いでます。
なかなか、防水のカメラで良いものが見つからず、非防水を使ってます。
  1. 2011/09/20(火) 07:19:38 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

おじゃましました

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
18日、とうとう小畔川におじゃまさせていただき、7時半から11時ころまで遊ばせていただきました。
ホームの柳瀬川が最近不調で、それでは!っとお出かけしましたがバラシ1回...
ただのヘタクソでした...
時間的にもあまりよろしくない状況だったのですが、岸際の草木が覆いかぶさっている処へ
キャスト出来るとバシャっときてくれていました。バスみたいですね。
バスと言えば、謎のお魚はもしかしてバスではないでしょうか?
柳瀬川もスモールが入っています。困ったものです。
またおじゃまいたします。
  1. 2011/09/20(火) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

いい景色見せていただきました。台風ご注意下さい。
  1. 2011/09/20(火) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. tontan #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん こんばんわ

 遠い台風の影響で、朝と夕方上手い具合に雨が降りました。
 綺麗な虹でした。
 なかなか見る機会が無いですからね。

 埼玉県のお天気は基本的に安定しているように思っています。
 典型的な内陸性気候で夏暑く冬寒い。
 そんな中でZENAさんのおっしゃる通り地点ごとにお天気の特性があるようですね。
 積乱雲の移動は川沿いに移動することが多い?
 川越水上公園で冬場は赤城山方面からの流れ雲が上空に達すると風が吹き出す。
 早朝は風が弱いが気温の上昇とともに風が吹き出す。
 いろいろと天気の予報則がありますね。
 これを自分なりにつかんでおくと楽しいです。

 今日は台風の影響でしょうか、夕方から小畔川も雨模様です。
 明日は台風がやってきますからこれから雨風もさらに強くなってくると思います。
 小畔川の水位もまた上昇しそうです。
 台風の速度にもよりますが、さっと抜けてくれれば連休は又楽しめそうです。

  1. 2011/09/20(火) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 だいぶ久しぶりの虹でした。
 しげさんのμを使っていたんですね。
 現使用機はお気に入りです。
 デザイン画質と生活防水は釣りの記録には問題なしです。

 しかし、不満もあるんですよ。
 シャッター速度と絞りです。
 デジカメですからどうしてもというのならマニュアル機を使う必要があります。
 せめてシャッター速度優先機構でも付いてくれたらと思うことがあります。
  1. 2011/09/20(火) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんわ

 拙ブログを応援してくださりありがとうございます。
 18日は暑かったでしょう。
 これからは涼しくなりますから一日楽しめると思います。
 渓流のようにオイカワの付き場を探りながらの釣りが楽しいですね。
 ドライ良し、ウェット良し、好みのスタイルで皆さん遊んでいます。
 ポイントはブログにも書いていますが、リンクの上から3番目の案内地図も参考にしてください。
 最近の大雨でポイントも大分変ってきましたから参考にする程度にしてくださいね。
 
 未確認魚はバスの可能性ですか。
 そう、小畔川にはオオクチバスとコクチバスどちらもいます。
 夕方薄暗くなるとオイカワを追いかけているのが見られます。
 
 バスか?ウグイか?ハスか?どれでしょうか?
 正体を見たいですね。

 また遊びに来てくださいね。

 この時期は朝一、夕遅く日没前が最高です。
  1. 2011/09/20(火) 21:05:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 今度の台風は動きが遅くどうなるかと思いましたが、明日以降予想進路では関東横断のようです。
 紀伊半島では豪雨で山崩れが起きています。
 今度の台風でまた降りますから危険な状況です。
 被害が最小限であることを祈るしかありません。

 幸い小畔川周辺は排水ポンプが完成したため、低地にもかかわらず最近水害が起こっていません。

 サイパン周辺は台風銀座、慣れちゃってますか?



 
  1. 2011/09/20(火) 21:10:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんにちは、虹の写真がキレイですね、
私も何度か撮りましたが、なかなか色がキレイに出ません、
今年、沖縄からの帰りの飛行機で、
ブロッケン現象で、雲海に飛行機の形が
キレイに映っていました。
  1. 2011/09/24(土) 07:33:30 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 今回の虹は朝方が西の方向に、夕方が東の方向に、当に太陽の動きと連動したかのような虹に出方でした。
 この日は、遠い台風の影響でしょうか、切れ切れの雨雲が流れてくるため、晴れ間と雨模様が朝晩を中心として交互にやって来る天気でした。
 自然相手の現象は自分でtづ来ることができずその時々を観察するしかありませんから、こんな虹が見れるととっても嬉しいですね。
 
 <沖縄からの帰りの飛行機で、ブロッケン現象で、雲海に飛行機の形>
 こんなことが起きるんですよね。
 飛行機の影を中心にまん丸な虹を見られましたか?
 その日の飛行経路、高度、雲の状況、時間が合わないとなかなか見れませんからラッキーでしたね。

  1. 2011/09/25(日) 02:55:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/347-b835e630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)