小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 9月25日  水量が多く活性も高い


 今朝は8時前から小畔川左岸を飛び石の橋へ、右岸を金堀橋までいつもどおり釣り歩いてきた。
 入間川はまだ濁りが取れていないが、小畔川は透明できれいな水が流れています。
 今朝の水位は130㎝若干高めですが水質抜群!
 底石はピッッカピカ!
 活性抜群!
 楽しめました。


Image0551.jpg

 お約束の飛び石の石です。
 画像は何時ものカメラではなく携帯なのです。久しぶりの釣りでルンルン家を出たら忘れてきました。
 次からは何時ものカメラですがあんまり差が無いような画像です。
 これからはこれで行くか?
 
 ここでは入れ食いでした。
 とにかく活性が高い。
 水量も多く魚が喜んでいるようでした。
 今回台風15号による雨はこの付近で150mm程度でした。
 小畔川に水位も280cm程度で一段目の護岸を越えない程度でした。
 しかし、水位の下がり具合がとてもゆっくりなのです。
 来週末も恐らく高めの水位と思われます。
 
 台風12号でかなり降っていますから両方の雨水が溜まっているのでしょうか?
 
 
 




P9250029.jpg
 
 ここは金堀橋左岸の樋管です。
 ここから小畔川に通じるプールを覗いてみると。
 居ましたよ。
 オイカワは賢い。
 増水時にはこんなワンドに退避して水が引くまでおとなしくしているのだと思います。

 でも見つけちゃったから少し遊ばせてもらいました。





P9250030.jpg

 このクラスが群れで入っていました。
 フライが着水するとバシャではなくバッシャンと出ます。
 良く引きます。
 ここで粘っていても飽きないのですが飛び石の橋を確認に行かなくてはなりません。
 

 この上のプールでも良型が出ました。





P9250036.jpg

 こちらは夕方の画像で金堀橋下の瀬があったところです。
 流れてしまいました。
 今までは砂利が入って良い感じの場所でしたが、流れてしまったようです。
 数流ししてみましたが、反応なし、どうなったのかしっかり確認が必要です。



P9250033.jpg

 曼珠沙華もこんなになってきました。
 所々、緑の中に朱点が入り風情がある小畔川になりました。



 今朝の小畔川、何処でもそこそこ釣れます。
 ツボにはまると良型が次から次と釣れますよ。

 そしてまたです。
 あの魚が目の前でバッシャン!

 今朝はジョニーさんとばったりしばらく話をしていると藪次郎さんが自転車で颯爽と登場、そのうちにプラントFさんもやってきました。
 こんな偶然あるのかしらん?
 久しぶりの再会で話が弾み釣りは二の次になりました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/25(日) 18:28:53|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<夕の小畔川 型は小さいがドライに好反応!!  9月30日 | ホーム | 今朝の小畔川  虹の彼方へ>>

コメント

川をあるいていると、仲間にあった、なんて良い風景なんでしょうね。そういう川を持てることは幸せですね。
  1. 2011/09/26(月) 01:23:23 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

 TORUさん おはようございます。

 たわいもない話ですが、仲間と屈託なく話ができるのはとても幸せなことだと思っています。
 この年代になるとなかなか友達ができにくくなりますが、釣りを通して何人か友達ができました。
 釣りつながり大事ですね。
  1. 2011/09/26(月) 06:03:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、おはようございます。

ワンドに溜まる・・・釣り堀状態ですね(笑)

みなさん小畔川が大好きで、井戸端になっているのですね~
  1. 2011/09/26(月) 06:31:36 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

早く行けば良かった!

おはようございます。25日8時から12時ころまでおじゃまいたしました。実はこの日早朝から出発予定でいたのですが、柳瀬川もピカピカで何ともすてがたく、しばらく遊んでしまいました。いつもより活性が良かったのですがやはり釣れず...。大急ぎで小畔川へ出発しました。前回同様飛び石橋から金堀橋の往復でしたが、ヘタクソな私も今回はいっぱい遊んでいただきました。あたりまえですがやっぱり釣れると楽しいですね。また、行きたいです。
  1. 2011/09/26(月) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

プールと言うのは水のたまった流れの無いところなんですね。
なんか見るからにいそうな感じがしますね。

体の方ももう大丈夫ですか?
私の方は、逆にオーバーワークですねの筋肉に炎症を起こしてしまい当分ランニングが出来なく
なってしまいました。好きな事をするにも体は基本ですねお互いに。

全然関係ないですが、NHK見てたら川越で現金輸送車襲撃があったようですね。
前にもありませんでした南古谷の方で・・・
  1. 2011/09/26(月) 14:11:36 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

>あの魚が目の前でバッシャン!

いったいなんでしょう?
ワタカ,ケタバス,カワムツ,はや・・・

気になります(笑)
  1. 2011/09/26(月) 19:12:35 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

謎の魚

jetpapaさん、こんばんは。

記事を読んでいると、私も小畔川に飛んで行きたくなります。

ところで、私が釣ってる多摩川・大栗川の謎の魚はどうやら鮎だったようです。
鮎の成魚は虫を食べないんだから跳ねない、と思い込んでいましたが、調べてみるとどうやら縄張りを持たない群れ鮎は跳ねるみたいです。
ただし、補食ではない様で、毛鉤で釣るのは無理そうです。
ちょっとつまんない結末でしたが、この前目視した群れと今日見つけた死骸から考えると、間違いなさそうです。

小畔川の謎の魚は、なんでしょうね。このまま分からないままってのも、夢があっていいかもしれませんね。
  1. 2011/09/26(月) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. シロ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
樋管のオイカワ、大き過ぎます^^
あんなのが群れていたら、ヤミツキですね!
先日の台風増水で、越辺川もピカピカになりましたよ^^
お互いに、水色、水量ともにベストですね。
  1. 2011/09/26(月) 20:38:41 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 camiさん こんばんわ

 台風12号、15号は紀伊半島に甚大な被害をもたらしましたが、 小畔川には恵みの雨になったようです。
 オイカワも考えて流れの緩いところで一休みのようでしたが、見つけてしまいました。

 釣り友とは久しぶりの再会。
 話は尽きませんね。
 夕方、暗くなるまで遊び呆けて帰ったり、子供のように遊べるなんてこれも幸せなことです。
  1. 2011/09/26(月) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんわ

 日曜日は楽しめたようで良かったですね。
 ニアミスだったのでしょうか?
 金堀橋では見かけない方が最後に私のすぐ横でウェットを始めたので場所を譲り終了としました。
 11時頃でした。
 もしかしてkintaroさんでしたか?
  1. 2011/09/26(月) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 日曜日は釣れましたよ。
 何処で釣っても活性が高く楽しめました。
 そんな中で大っきいのがかたまっているところは興奮しっぱなしでした。

 体調はそれなりに回復していますが、魚を見るとついつい頑張ってしまいます。
 我ながら獣編そのものと思いました。


 
  1. 2011/09/26(月) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 バッシャン、バッシャン、昨日もやられました。
 何者!
 釣っちゃうぞと挑戦していますが釣れません。
 誰が最初に釣るか楽しみです。
  1. 2011/09/26(月) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 シロさん こんばんわ

 是非遊びに来てください。
 小畔川は堰があるので残念ながらアユは遡上できません。
 しかし、釣り友が8月にアユの食み跡らしきものと、らしき魚を確認していますから、アユの可能性もありますよ。
 何なんだろうと、楽しみが尽きません。
 
 週末が待ち遠しいのです。
  1. 2011/09/26(月) 22:59:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ。

 追辺川もピッカピカですね。
 このまま通年オイカワが遊んでくれると嬉しんですがね。
 
 樋管の流れに集まったオイカワはデカかったんですよ。
 渓流で小さなヤマメを釣ったのと変わりなし。
 楽しかったな!
 釣り場を廻らなくてはならないので後ろ髪を引かれながらも5匹で止めました。
 飛び石の橋の下も釣れました。
 何処にでも良型が居ました。

 こんな小畔川は久しぶりでした。
  1. 2011/09/26(月) 23:07:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

すみませんでした

おはようございます。きっと私です。少し大きな木を一本はさんで上流側が私だったでしょうか、おとなりに人がいらっしゃるとは思わず声をかけていただいた時に初めて分りました。きっとお邪魔していましたよね...すみませんでした。気をつけます。でもすごいタイミングだったのですね。またおじゃまいたしますので、よろしくお願い致します。
  1. 2011/09/27(火) 08:33:00 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

kintaroさん こんばんわ

 9時ごろだったでしょうか、高橋から下流へ右岸を釣り下がって行かれたと思います。
 僕は、釣りは程々に、ジョニーさん、藪次郎さん、プラントFさんとだべっていました。
 見かけないフライマンが高橋下のプールで釣っているねなんて言いながら眺めていました。
 jetpapaプール流れ込み右岸のおすすめポイントでも釣られていたと思います。
 10時過ぎ右岸を下って行くと、金堀橋上のプール流れ込み右岸で良い釣りをしているなと見かけました。
 それで、邪魔をしないよう金堀橋上に向かいました。

 水位が下がってきましたらここから下流も良いんです。
 こちらは、一人でゆったりと小畔川を独占して楽しめますよ。

 今度来られましたら是非声をかけてください。
  1. 2011/09/27(火) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

久しぶりの小畔川。
いろいろお話ししてたらあっというまに帰る時間に。
釣りと話で数時間。たのしいひとときでした。
また近くお会いできればと思います。
  1. 2011/09/30(金) 01:15:37 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 ニューロッドの感触を確かめさせてもらい、謎の魚に惑わされ、だべリング。
 こんな休日の過ごし方はグー!

 これからは日も短くなり日中の釣りが主体ですね。
 今まで暑くって8時になるとギブアップしてたのがウソのようです。

  1. 2011/09/30(金) 04:54:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/348-b0bcb2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)