小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

転勤だ!!

 10月1日付で転勤と相成り、小畔川から離れて生活することとなりました。

 7月に転勤してくれるかしらん??
 と、話があり、了解と答えた途端に、脊椎圧迫骨折、1か月の入院それに引き続く自己流リハビリを一カ月。
 このまま下半身不随で立つ物も立たなくなる体になっちゃうのかしらと不安いっぱいでしたが、どうにか治っちゃいました。
 そんな訳で5日に自宅を出発、6日に引っ越し荷物が次の生活場所に到着しました。

 仕事はどうでもいいのですが、気になるのは小畔川。
 オイカワちゃんは元気にしているかしら??

 みなさん楽しく釣りまくっているかしらととっても気にしています。


PA080035.jpg

 コテコテの街にやってきました。
 関東とちがいます。


PA080039.jpg

 自己主張が強くって、びっくりです。
 10日奥が新幹線で帰る時、2人席の窓際に席が取れました。
 発車間際に駆け込んできた女の方(20代??)座るなり携帯を取り出し、充電するから堰を替わってくれだって。
 そんなもんでっせ!
 大阪ですから。

PA080044.jpg

 串カツも面白い。

PA080043.jpg

 美味しいな!
 ビールで串カツ。
 最高ですね。

PA080060.jpg

2度漬け禁止は基本ルールになってます。

PA080051.jpg

 こちらは千日前。
 わかなのたこ焼きですよ。
 ここは花月劇場のすぐ隣です。
 


PA080047.jpg

 どろソースの辛いたこ焼きを。
 中はトロトロ。
 美味しいですね。
 
 少し気に入らないのは、食べる場所。
 店裏の小汚い空間では餌を食べているようでした。
 


PA080058.jpg

 ここは外せません。
 僕は単身赴任!
 夫婦の絆が試される時です。
 

PA080059.jpg

 何が正解か判りませんが、二人前頼みました。

 ??

 一人前のぜんざいが二つに分けて出される訳ですから。
 一人前を注文して二人で食べる。
 これが正解のような気がしました。
 ちなみに一人前800円。
 お椀一杯400円、高!!

 これで大げんかになるところも軽く収まれば安いもんです。
 

PA100062.jpg

 この際だからもっとコテコテ。
 大阪駅と梅田駅の間の迷路。
 食いもの屋さんが狭いところにごっちゃごちゃ。
 こちらでお好み焼きと焼きそばを。
 ちなみにこの後ろは大阪出張時のお昼は時間があれば必ず立ち寄る、パワーカレーうどんの力丸です。

 


PA050026.jpg

 こちらは僕の住む街の餃子専門店。
 大阪王。
 職場は大阪のド真ん中ですが、住まいは兵庫県伊丹市になります。

 兵庫県でも大阪王ですか。

 


PA050024.jpg

 注文は2人前からだそうです。
 混雑時は追加駄目。
 偉そうに。
 お客のルールで食べたい。
 
 食べて納得!
 客はひっきりなし。
 お持ち帰りのお客も並んでます。
 皮が薄くって、パリパリ、具はぎっちり。
 美味しい!
 二人前、奥と二人でビール一本。
 これでお腹一杯、夕飯となりました。
 ちなみに一人前240円ですから2人前×2+ビール500円で1460円でした。
 もっと凄いのは、ビールはどこの店でも大びんです。
 関東は中びんですよ。

 安くて美味しい大阪のグルメです。


 
 
 
 大阪の食べ物だけで転勤のことを書いていませんでした。
 今回住みなれた川越を離れ伊丹にやってきました。
 転勤の話を釣り仲間で話していたら藪次郎さんから、あそこは釣りはできないよ。
 淀川のほうだったら結構あるが、伊丹は難しいと情報をいただいていました。
 
 ここは西に武庫川、東に猪子川が流れています。
 どうにかならないか地図とにらめっこ。
 オイカワ、カワムツ、ハスは居ないか?
 釣り場を開拓してみたいと希望を捨てずにやってきました。
 
 住まいのすぐ横に水路があります。
 どぶ川ですが、????
 ライズ???
 居ました。
 コンクリートの堀に魚がいました。
 周りの目がありますからここでは釣りませんが、居ましたよ。
 希望の光!
 
 昨日、奥を新大阪まで送って帰ってくると、まだ3時。
 行かなくっちゃ。
 
PA100075.jpg

 早速、探索に行ってきました。
 武庫川水系、天王寺川と天神川。
 そして武庫川散策。



PA100083.jpg

 入院していたときに届いた#3、6本繋ぎのパックロッド、ブラウンストーンの入魂をしてきました。



PA100087.jpg

 天王寺川と天神川の合流点が良い感じでした。
 水質は小畔川とは比べ物にはなりませんが、魚は居る。
 デカイ オイカワが最初に釣れました。
 無事入魂完了。


PA100090.jpg

 数匹釣ったら、釣ったオイカワをほかの魚が咥えました。
 バスです。
 沢山います。
 小畔川ではスレてなかなか釣れませんがここでは釣れます。
 オイカワを堪能して、バスバスターに阪神ではなくて変身!
 1時間ほどで12匹。
 小物でしたが、烏の餌に。
 こちらは深刻です。
 バスの増え方が半端じゃない。
 このままでは大変なことになると思いました。

 武庫川でコイを釣っていた方から周辺の情報をいただきました。
 バスが増えちゃって、釣れるのはバスばっかりとのこと。
 しかし、川の中には小魚が沢山泳いでいました。
 駆除は永遠ですね。

 魚は居る。
 釣れる。
 環境を守ってやればもっと釣れる。
 バスは小河川に似合わない魚です。

 あまりの多さにびっくりしてしまいました。

 こちらの川の状況を一部ですが体験して思ったことは、小畔川は良い川だと再認識したことです。
 同じく街の中を流れながら水質が全然違います。
 こちらは臭い。
 フライラインがちょっと心配です。
 小畔川ではメインテナンスなんてちょこっとドレッシングするだけで済んじゃいますが、本格的にクリーニングをしないと次はラインが浮かないかもしれません。

 そんな心配をしながら仕事は二の次で暮らすようになりそうです。
 
 
 
  1. 2011/10/11(火) 05:35:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
<<昼の小畔川 早速帰ってきました。 10月15日 | ホーム | 夕の小畔川  貸切でした!  10月2日>>

コメント

おはようございます。
転勤だったのですか~?(◎_◎;)
単身赴任とのことですので、こちらに戻られた際にはいろいろと西の話を聞かせてください。
また、時期が良ければ関東の渓流にも^^
早速、オイカワポイントを見つけるところはさすがですね!
お身体にお気を付けてくださいね。
次回、お会いできる時を楽しみにしています^^
  1. 2011/10/11(火) 07:36:39 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

あまりの急展開に、びっくり、確かに大阪の食べ物はおいしそうですがどうなるかと思いきや!?
さすがです!もうちゃんと場所を確保したのですね、Bバスは問題のようですねどこでも、その問題を解決しながら、これからも見せてください。

ただ、埼玉県民なので川越の小川が見れないのはちょっとさびしいですね。

新天地でのご活躍を願っております。
  1. 2011/10/11(火) 07:49:09 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

小畔川から道頓堀川、武庫川になりましたか!
いやぁ、びっくりです。
渓流も滋賀はもちろん、京都でも京都の町から1時間ほどで結構たくさんあります。
もしよければお教えしますよ。

大阪京橋に4年ほど住んでその後京都に越して4年。
ミナミや梅田界隈、懐かしいです。
街の紹介もよろしくお願いしますね!
  1. 2011/10/11(火) 09:34:22 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

あらっ、単身赴任なんですか~?
それでもしっかり釣り道具持って行くあたり
jetpapaさんらしいですね~

おいしそうなものがいっぱいあっていいなぁ~

ちょこちょこ川越には帰ってくるんでしょう?
  1. 2011/10/11(火) 10:23:18 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

びっくり!

 衝撃的なタイトルでびっくりしましたが、最後まで読んでみると.....いつもと変わらずですね!?安心致しました。
jetpapaさんの大阪での記事も楽しみにさせて頂きます。ブログのタイトルは....このままですよね?
ラインのメンテナンスがご心配の様ですが、日本にはミチ糸を水につけるのが御法度な毛鉤釣りもある様ですよ!(笑)
  1. 2011/10/11(火) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. シロ #-
  4. [ 編集 ]

この程度の認識ですが。

こんばんは。

そろそろ小畔川にもお邪魔しようと思っていた矢先に転勤ですか。
小畔川通信を拝見してもう一度釣りしてみようと興味が涌いて数年間。
同じ思いの方も多いと思います。
勝手ながら、あちらでも、変わらないjet_papaさんのご活躍を期待しております。
また、いつかお会いする機会をお待ちしています。

大阪と言えば、七年程前に何度か通っていました。
が、西は不案内なため、当時は色々とベタなイメージがありました。笑顔満面で割り込み運転する人以外は刷り込まれたイメージで現実とのギャップ(関東に比べ、太っ腹の中年が少ないとか意外と真面目で下ネタ厳禁)にびっくりした記憶があります。

もし、御堂筋通いで面白いお店があったら教えてください。
  1. 2011/10/11(火) 19:24:32 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

お体に気をつけてください

皆さん同様おどろきました。慣れない土地で暮らすのは、自分でも気が付かないうちに神経を使うものです。お体に気をつけてくださいね。
9日に精進場橋、棘橋あたりにおじゃましました。中学生レベル2本目の自作なんちゃってフライロッド初登場で、私も入魂させていただきました。
また、お邪魔致します。そちらの状況も楽しみにしております。
  1. 2011/10/11(火) 19:30:57 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 jetpapaを放し飼いにしたらどうなっちゃうのかしらん??
 今日でちょうど一週間が経ちました。
 関西の空気に圧倒されている状況なのです。
 出張では毎月来ていましたが、ここに住むとなるとなかなかなれません。
 特に歩道を走る自転車が恐ろしくって、こちらの方は自分中心のようでぶつかったら歩行者は大けが、打ちどころが悪かったら死んでしまうなんて考えていないようです。
 ビュンビュン人が居ようと何だろうがぶっ飛ばしておばちゃんまで走っています。
 もう少し時間が必要です。

 12月までは川越と大阪が半々の生活ですから恒例のOFF会も参加できそうです。


 
  1. 2011/10/11(火) 20:11:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 月に2回は川越に居ますからご心配なく。
 大阪の仕事は東京と比べると肉体的にも精神的にも楽ですから少しゆったりしようかと思っています。
 

 バスが沢山います。
 2時間ほどの釣行で何箇所か見てきましたが、何処の流れにもバスが居ます。
 関東の川にも居ますがこれはひどい。
 駆除をしっかりしないと魚が居なくなってしまいます。
  1. 2011/10/11(火) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 たろうさんは大阪の大先輩なんですね。
 今回は自転車中心の生活にしています。
 昨日もポタリングでした。
 何と新車を買ったんです。
 5段変速付きの27インチスーパーママチャリです。
 皆様が乗っているのと違って侍従18キロオーバーです。
 なかなか渓流には行けそうもありませんが、武庫川と猪名川水系をしっかり探索してみようと思っています。
 そして、小畔川のようにFF大好き人間が集まってくれると嬉しいのです。
  1. 2011/10/11(火) 20:24:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 大阪は美味しくって安いです。
 こちらの方ははっきり言いますから、まずかったり高い店は直ぐに閉店だそうです。
 職場の同僚がお昼ご飯にいろいろな店に連れて行ってくれます。
 最初は海鮮丼。
 厚さ1cm 5cm×10cmのマグロ2切れとぶりとタイとサーモン、タコが入って刺身だらけでご飯のほうが少なくて840円。
 今日は魚御前、サバの煮付けに肉じゃが、卵焼き、味噌汁が付いて640円。
 美味しくって量が多いです。
 このまま完食していたら豚になりそうです。

  1. 2011/10/11(火) 20:34:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 シロさん こんばんわ

 道糸を付けないんですね。
 僕は濡れるのが大好きです。
 しっぽりと濡れる、良いですね。
 なってったって放し飼いのjetpapaですから。

 
  1. 2011/10/11(火) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  XENA さん こんばんわ

 圧倒されていますよ。
 通勤は3路線2回乗り代えです。
 駅間を歩きながらキョロキョロシテいます。
 朝は9時から串焼き屋さんが開いてのん兵衛がたむろしています。
 ベタな感じが何とも良いです。

 小畔川にはこれからも年内は通いますから、是非遊びに来て下さいね。
  1. 2011/10/11(火) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

なんと!

一度もお会いする事ないまま転勤ですか!?
残念ですね~ でも
>12月までは川越と大阪が半々の生活

チャンスはありますね。。。
  1. 2011/10/11(火) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 kintaroさんこんばんわ

 遂に自作ロッドですか。
 これで小畔獣偏の仲間入りですね。
 金堀橋から下流は面白いです。
 僕は精進場橋上の流れが気に行っています。
 ここは渓流の感じ、匂いがします。
 そして金堀橋と八幡橋の間がまた好きです。

 どちらも人がいないところが好きなんです。


 
  1. 2011/10/11(火) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ!関西へ!
伊丹方面にお住まいですか。
奈良からだと少し遠いですかね。

でも、難波方面は僕の主戦場ですよ。
長堀(だったかな?)にフライの専門店もありますよ。
  1. 2011/10/11(火) 20:53:21 |
  2. URL |
  3. booboo_ksr #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ

 1月以降も月に2回は帰って来る予定です。
 小畔川には暇があれば行ってますから是非声をかけて下さい。
 楽しみが残ってますね。
  1. 2011/10/11(火) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 booboo_ksr さん こんばんわ

 難波はテリトリーなんですね。
 こちらのしきたりを教えて下さいね。
 オイカワの魚影の濃さにびっくりしました。
 汚い川ですが殆どの流れに居るようです。
 こんなに恵まれた環境ですが、FFでオイカワを狙っている釣り人はほとんどいないようです。
 
 これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/10/11(火) 20:59:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰している間に

jetpapaさん今晩は。
突然の大阪転勤ですか、とてもびっくりしています。

私はは8月、9月と朝霞ガーデンでイマージングにハマッテしまい小畔川はご無沙汰でした。8日(土)久しぶりに小畔川に行ったのですが、すでに大阪に行っていたのですね。
しかし、すぐに釣場を探し当ててしまうところはさすがです。

お体にきをつけて、大阪発の楽しい記事を期待しています。

  1. 2011/10/11(火) 21:04:57 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #-
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん こんばんわ

 朝霞ガーデンから今度は水上公園ですね。
 イマージングは楽しいです。
 昨日はバスを相手にイマージングとなりました。
 引き波を立ててフライを追いかけてくるのが判り、鱒とも違った雰囲気を味わいました。
 
 時々は川越に戻っていますから、またお会いしましょう!
  1. 2011/10/11(火) 21:37:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

職場が難波なんですよ。
なので、帰りに難波方面をウロウロしていたりします。
特に大阪だからってしきたりとかはないと思います。
今後、またよろしくお願いしますね。
  1. 2011/10/11(火) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. booboo_ksr #-
  4. [ 編集 ]

エッ 驚きました!

jetpapaさん今晩は。

9月に入って退院されてからお会いする間も無く関西方面へ
転勤とは.....なんと厳しいお仕事でしょう、転勤で国内の主要な
都市は網羅してしまったのでは?
でも、月の半分は埼玉にお帰りになるとの事で、また小畔川その他で
ご一緒させて下さい。関西方面のレポートも楽しみにしています。
  1. 2011/10/11(火) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. nofish #-
  4. [ 編集 ]

何と!大阪に単身赴任でしたか。
食べ物美味しいですから太らない様に注意しないとですね。

そろそろフィッシングフィールド川越に顔出すかな?なんて思っていましたよ。
  1. 2011/10/11(火) 23:01:27 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 booboo_ksr さん おはようございます。
 僕の職場は谷町4丁目ですよ。
 家を出て机に座るまで丁度一時間です。
 ちなみに
三十数年前には奈良市に住んでいたことがあります。
 
  1. 2011/10/12(水) 05:07:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 nofish さん おはようございます。

 ひどい話でしょう。
怪我をする前に話は決まっていたのですが、普通はこんな状態では転勤キャンセルとなりますよね。
 血も涙も無い、厳しい職場です。
 金曜日と火曜日、2日通勤しましたが、左ひざ裏の外側の腱が痛くなってきました。
 昔スキーで伸ばしたところの古傷が痛んでいます。
 満身創痍ですが釣りとなるとすぐ出かけてしまいます。
 伊丹周辺の釣り場を開拓します。
 FFでオイカワの釣り人を増やしたいです。
  1. 2011/10/12(水) 05:16:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん おはようございます。

 渓流が終わりこれから管釣りが楽しい時期ですからね。
 FF川越のまったりとした雰囲気、大好きです。
 大阪にも管釣りがあるようですが、オイカワが主体となりそうです。

  1. 2011/10/12(水) 05:27:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久し振りです^^;・・・え~・・っと驚きました
今年はこれからオイカワでもと思っていたのですが・・
大阪転勤とは驚き過ぎます、小畦川に代わる川はありましたか?(^-^)
おいしいものブログになるのか楽しみですが・・

では又。
  1. 2011/10/12(水) 07:50:41 |
  2. URL |
  3. type+r+tata #gvVAFKMw
  4. [ 編集 ]

びっくりしました。大阪に転勤ですか。
小畦川を離れて新規開拓ですね。
懐かしい川越の風景が見られなくなるのは残念ですけれど今度は大阪の情景を楽しみにしています。
  1. 2011/10/12(水) 08:54:11 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

大阪ですか。いろんな、これどう?な感じな食べ物が美味しいところですね。私が育ったところでございます。その昔、もう30年くらい前からバスが沢山いて、子供の頃の釣りといえばバスかブルーギルか、といった感じ。ともかく放り込んだら食いついてくる、って感じでしたね。単身赴任、食い過ぎにはご注意ください(笑)。
  1. 2011/10/12(水) 17:55:59 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

 type+r+tataさん こんばんわ

 東京の職場と違い5時を過ぎれば帰れます。
 体を休めて体調を回復させたいと思っていますが、単身赴任の悲しさ、何でもこれっ位で良いかってな感じです。
 釣りはほんの2時間ばかりでまだまだ付近の探索も無し、これからじっくりと釣り場を開拓したいです。

 type+r+tataさんともホントご無沙汰ですね。
 体調は如何ですか?
 ブログを拝見していると調子が宜しいように思えます。
 お身体お大事に。
  1. 2011/10/12(水) 20:13:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 大阪に転勤とはいえ月に2回は川越に居る予定です。
 小畔川に替わるご機嫌な場所を見つけますよ。
 こちらの川は少し汚いのですが反面、栄養が宜しいようでオイカワもグラマラスに育っています。
 FFでオイカワ釣りができるところを沢山探しますからね。
  1. 2011/10/12(水) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TORUさんは大阪育ちでしたか。
 何を食べても安くって美味しくって、ついつい食べ過ぎて少し太りました。
 気をつけないと大変なことになりそうです。
 
 武庫川の支流で竿を伸ばしましたが、オイカワが沢山います。
 そしてバスとギルも居ますね。
 武庫川で付近の方からの情報ではオイカワが、ハスが少なくなったそうです。
 是非復活して欲しいです。

 武庫川でハスを釣るのも大阪に来た目的の一つです。

  1. 2011/10/12(水) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
そして、いらっしゃいませ関西へ。

そろそろ暮らしに慣れましたでしょうか?
ホームシックとメタボリックに気を付けて下さいませ(笑)
  1. 2011/10/13(木) 01:14:22 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 大阪に来て一週間、ベルトの穴が一つずれたような、さびしいような。
 ホームシックにっかかってしまったようで、今日は川越に帰ることにします。
  1. 2011/10/13(木) 06:01:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大阪ですか!
もっと沢山の関西弁を話すオイカワさんとの出会いをお祈りしてます
しかし、英語をしゃべるお魚さんが沢山居るようですね
それも、こんな小さな流れに

お体に気を付けて「仕事」に励んでください!
  1. 2011/10/13(木) 06:56:10 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃい、お待ちしておりましたよ\(^o^)/
しかし見覚えのある川でオイカワがいるなんて。
関西の来られてもきっちり釣られますね(v^ー°)
  1. 2011/10/13(木) 08:34:19 |
  2. URL |
  3. イザッチ #-
  4. [ 編集 ]

えっ!大阪へ転勤?

出張じゃないのか?って見返しちゃいました
そうですか・・・残念です。

最初に思ったのは、美味しいお店が多いから羨ましい!って事でしたが、
既にだいぶ散策されていて更に驚きです!

それにしても、大阪人気質に馴染めるのか?が不安ですね・・・

地域はなられても、netはつながってますから、
これからも、よろしくです。

ブログタイトルどうするのかな?
  1. 2011/10/13(木) 09:06:36 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

今日は早めに帰宅できましたので。。。
いやーコメントの数がすごいですね。圧巻です。
これもjetpapaさんの人柄なんですね。
大阪は土地勘がありませんが、記事をたのしみにしております。
お体には十分気をつけて。。。
また週末にでもお会いできることを楽しみにしております。
  1. 2011/10/13(木) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 関東と関西の違いを一言で述べよとなるとこれまた考えてしまいます。
 エスカレーターの左に並んで右を駆け上がるのが関東流で、右に並んで左を歩くのが関西流??

 信号が赤でも横を見て渡り始めるのが関西流?
 なかなか面白いです。
 
 オイカワも違うのかとと思いましたが、こちらはおんなじようにパックンと食いついてくれました。
 
 バスとギルの密度は濃すぎます。
 居ないところを探す方が難しい。
 
  1. 2011/10/14(金) 05:59:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 イザッチさん おはようございます。

 釣りは当分おあずけかと思っていましたが、居るんですね。
 オイカワには誰も関心を示さないようで、魚がスレていません。
 バス、ギルも同じで直ぐに喰ってきました。

 三面護岸がきっちりとされた川?(用水路)ばっかりで趣には欠けますが、それなりに楽しめます。
 もう少し探索を続けるともっと楽しくなりそうです。

  1. 2011/10/14(金) 06:06:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 年内は埼玉と大阪を半々の生活です。
 昨日帰ってきて、夜は銀座ガード下のすし屋で宴会、今朝は少し二日酔い気味です。
 年明け以降も月に2回は週末に帰ってくる予定です。
 予定で、決定ではないのですがそんな心持で大阪に向かいました。
 やはり関西でして、お店の成り立ちがはっきりしています。
 庶民派は、美味しくて当たり前、これで安かったら食べてやるでー!
 ソースが美味しいですね。
 
 慣れるのが一番!
 小畔川通信は続けるつもりです。
 ただし、川越ネタが中心ですから更新は滞ってしまいそうです。
 週末は小畔川周辺に居る可能性が高いです。
 いずれお会いできると思っていましたが、また、確率が下がってしまったようです。
 ねずみおやじさんにも同じことを書きました。

 ネットがつながっている限り、あの店この店、帰ってきた時の参考にさせていただきます。
  1. 2011/10/14(金) 07:13:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 昨日帰ってきまして、週末は小畔川の予定です。
 体の具合もあるので、今までのような強行スケジュールは止めて、程々の釣りにする予定です。
 今朝は、小畔川に霧がかかりとってもきれいでした。
 
  1. 2011/10/14(金) 07:16:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

大阪府の淡水魚の施設

時間があればこちらに行かれてはどうですか?
http://www.omnh.net/aquapia/
  1. 2011/10/14(金) 19:17:45 |
  2. URL |
  3. kyotofly #R8mXoq1Q
  4. [ 編集 ]

 kyotoflyさん こんばんわ

 良い所を紹介して下さりありがとうございます。
 芥川良いですね。
 街中の流れにアユが産卵、最高です。
 淀川を遡って芥川に入って来るんですね。
 機会を作って行きますよ。
  1. 2011/10/14(金) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん,おはようございます.toystoryです.

すっかりご無沙汰してしまっている間に,なんと大阪にご栄転ですか.

こちらは,7月から節電対策の一環で土日勤務が3ヶ月続き,ようやく通常勤務に戻ったところです.久しぶりに小畦川にお邪魔しようとブログを拝見したら,ブログタイトルとコメント量にびっくり!

久しぶりに,jetpapaさんにお会い出来るかと思っておりましたが...とコメントを読み進むと,月に何度かは戻られるようですね.

流石jetpapaさんの行動力.早速,新天地開拓済ですね.jetpapaさんのお人柄で,きっと大阪でもオイカワFF仲間が急増することと確信しています.

では,また小畦川の畔で
  1. 2011/10/15(土) 09:50:19 |
  2. URL |
  3. toystory #-
  4. [ 編集 ]

 toystoryさん こんにちわ

 先週水曜日に大阪に向かい今週は木曜日に会議に合わせて帰ってきました。
 暫くは土日は小畔川で遊べそうです。
 早速2時過ぎから遊んできました。
 雨上がりの高活性を期待しましたが、ドライにはあまり反応せず、ウェットの釣りとなりました。
 転勤だ!なんて書いてしまいましたが、翌週にはこちらに帰っていますからチョコットかっこ悪いです。
 帰ってくると飯が食べられるのは嬉しい事です。
 むこうではものぐさなもんで、帰りに何を食べようかお店を覗いています。
  1. 2011/10/15(土) 16:14:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

私の転勤はグループメンバー6名
通勤も自宅からでOKなんで
jetpapaさんからみれば全然まし・・・

単身赴任は辛いと思いますが
お互い頑張りましょう。

では!!
  1. 2011/10/16(日) 13:10:31 |
  2. URL |
  3. gijie.angler #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

 gijie.angler さん こんにちわ

 環境が変わったらそれなりに楽しむしかないと思っています。
 当然、不便になったり、人間関係が変わったり、立場が変わったりストレスが多くなっていますが、その分今度は別の環境になり気分一新、新鮮な気持ちで仕事、生活に向かって行けます。

 でも単身の食事は辛いです。
 奥のありがたさが身に滲みる今日この頃です。

  1. 2011/10/16(日) 14:21:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん。
こんにちは。
お久しぶりでございます。
いつも拝見させていただきながら、ROM専ですみません。

遅くなりましたが、転勤されたのですね。
大阪ですか...。
お体の方、ご自愛ください。

川越の街並みが恋しくなりましたら、拙ブログへ
是非お越しください。
最近サボりがちではありますが...。(笑)
  1. 2011/10/16(日) 16:00:15 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

 glorysotさん こんばんわ

 ありがとうございます。
 川越の街並みが大好きで、また、一言コメントが何とも良いんです。
 当然、大阪でも楽しみにしています。
 今回の川越祭りも事情があっていけません。
 その分、glorysotさんのブログで楽しませてもらっています。

 今日は午前午後と小畔川で遊んでしまいました。

 
 
  1. 2011/10/16(日) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

秋のうらら

おおさか・・でっか、嗚呼。

本州と四国の間にもおおけな川が横たわっちょりますが、なぜか水がちょっと汐ッぱい。
  1. 2011/10/17(月) 14:02:19 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMR さん こんばんわ

 大阪でっせ!
 コテコテの大阪です。
 エスカレーターの並びは逆、自転車ビュンビュウ、信号待てない。
 カルチャーショックでございます。
  1. 2011/10/17(月) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/352-582639ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)