小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

朝の小畔川 今朝もドライは不調 10月16日

 
 今朝は8時過ぎから飛び石の橋へ。
 


PA160029.jpg

 少し濁りがあり、水位もチョイ高めでした。


PA160031.jpg

 ここから釣り下ろうと思ったら、新所沢から来れれている方と久しぶりのお会いしました。
 ついに獣編の仲間入りをしてしまったようです。
 自作ロッドに、ラインまで手作りでした。
 ロッドをお借りして試し振り。
 いいですね!
 ロッドとラインのマッチングが最高!
 とても素人さんの作とは思えません。
 素晴らしい竿でした。



PA160032.jpg

 ドライに出ることを期待しましたが、出ません。
 今回もウェットの釣りとなりました。


PA160033.jpg

 高橋のプールもドライへの反応はほとんどなし。
 やはりウェットでした。


PA160034.jpg

 こちらの方もドライは厳しいようでした。


PA160035.jpg

 ここはウェットで入れ食い。
 流すたびに飛びついてきました。


PA160036.jpg

 最後は金堀橋上の流れでウェットでした。
 ここも魚影が濃く、毎回反応がありました。
 やはり時合なんでしょうか?
 ドライでオイカワと遊びたかったのですが、ほとんど反応なし。
 ウェットが主体の釣りとなりました。



 夕方も行ってしまいました。
 せっかく帰って来たのに小畔川です。

 4時過ぎ金堀橋から上流へ。
 橋の上から上流を覗くとFFマンが一人右岸に。
 下って来るとプラントFさんが良い感じで釣っていました。
 土手の上からご挨拶。
 さらに下流を目指します。
 


PA160046.jpg

 お気に入りのプール。
 ライズライズライズです。
 やはり時合なんですね。
 下ってきたプラントFさんと並んで至福の時を過ごしました。



PA160053.jpg

 ひょうきんなオイカワはジャンプをして宙返りをしてフライをかじります。
 楽しかったな。

 薄暗くなってきたのでそろそろと土手を歩いてくると、toystoryさんが車の所に。
 そう、上流のFFマンは彼だったようです。

 久しぶりなので真っ暗になるまで話が尽きませんでしたよ。


 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/16(日) 18:40:52|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小畔川の状況 | ホーム | 昼の小畔川 早速帰ってきました。 10月15日>>

コメント

阪神百貨店でした

Jetpapaさん、こんばんわ

私も夕マズメの至福の時をドライで堪能しました。

お久しぶりにお会いできましたが、変わらずのお元気なご様子に、安心しました。

大阪のフライショップを阪急って言ってしまったと思いますが、阪神百貨店でした。この、いいかげんな記憶力、、、トホホ、、、
以下のページを参照下さい。
http://ff-diary.jugem.jp/?eid=105
  1. 2011/10/16(日) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. toystory #-
  4. [ 編集 ]

 toystoryさん こんばんわ

 早速情報ありがとうございます。
 梅田は通勤時の乗換駅ですから毎日でも通っちゃうかもしれません。
 阪神デパートに釣り部があるなんて良いですね。
 先日ここの地下でイカ焼きタコ焼き××焼きを奥と食べてきました。

 
  1. 2011/10/16(日) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん こんばんは。
何時の間に大阪に移られたのですね。
お体の調子も良くなられて何よりです。
ここ久留米から丁度大阪まで600km、故郷の埼玉まで1200km。
近いようで遠いです(笑)
  1. 2011/10/16(日) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle さん こんばんわ

 住居のある伊丹市は、筑後川流域のような恵まれた自然はありませんが、西に武庫川、東を猪名川に挟まれた土地で、古くは酒造業が発達した土地柄のようです。
 現在は二つの酒蔵が残っているのみですが、白雪で有名な小西酒造はここにあります。
 ニ河川の支流が沢山ありますが、残念なことに三面護岸となっており、河川としての魅力は半減ですが、オイカワは居ます。
 釣り場を開拓し、楽しみたいと考えています。

 埼玉の記事はこれから減りますから、機会があればできるだけ些細な事でも記事にしようと思い、昨日、今日の出来事を書きました。
  1. 2011/10/16(日) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お引っ越し

Jetpapaさん、こんばんは。
単身赴任の記事を拝見いたしましたが、
余りのコメントの多さに気後れして、
拝見するだけで居りました(笑)

伊丹市は、私の勤めている会社のお取引先、
某大手M電機様があり、良く出張でお伺い致します。
早速、良さそうな釣り場を開拓した様で、
フットワークの良さに脱帽です。
  1. 2011/10/17(月) 19:03:42 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見慣れた場所の写真が出てきて、なんだかホッとします!
(行ったことはありませんが・・・)

最後の写真、ピントも決まり迫力有りますね
オイカワじゃないみたいです

今日は利根川もドライではなかなか出ませんでした
  1. 2011/10/17(月) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 余りに反響の大きさに僕もびっくりです。
 伊丹周辺には確かにM電気の工場が何か所もあります。
 出張の際はお暇でしたら是非声をかけてください。
 夜は暇にしています。
  1. 2011/10/17(月) 21:00:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 転勤はしましたが先週戻ってきて今月はこちらで過ごしています。

 昨日は夕方、出ましたよ。
 転勤前と比べて方は小さくなりましたが、毎回の反応、十分に堪能させてもらいました。

 オイカワの表情って面白いですね。
 このアングルで時々撮ってますが、毎回、違った顔が見られます。
  1. 2011/10/17(月) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
こうしてブログを読んでいると、いつもの小畔川釣行、大阪に転勤されたのが嘘のようですね^^;
先日の夕方に高麗川へいきました。
型がそこそこで楽しめました^^
クラさんイベントでお会いするのを楽しみにしてます。
  1. 2011/10/19(水) 08:04:05 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 年内は大阪よりも関東の滞在が長くなりそうです。
 この間にできるだけ小畔川に通いたいと思っています。
 
 OFF会を楽しみにしています。
  1. 2011/10/19(水) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/354-aff5f1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)