小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

ちょぼ焼きが美味しい


 日曜日にOFF会に参加。
 月曜日は夜から神戸経由で大阪へ。
 昨日は仕事が終わってから新幹線移動で帰ってきましたよ。
 今日は少し大阪ネタです。


PB010004.jpg

 阪神デパートと言えば。
 何をイメージします??
 阪神タイガースグッズ売り場!
 地下のフードコーナーで名物イカ焼き!
 阪神デパート釣り部!
 FFマンでしたら釣り部でしょうね。
 火曜日の仕事帰り行ってみましたよ。
 東梅田駅から梅田駅へ。
 ここは通勤経路です。
 地下街をかなり歩くのです。
 その途中、一寸寄り道をすると阪神デパートがあるのです。
 6階に釣り部があり品揃え抜群。
 そして名物の販売員さんがいらっしゃるとの情報を転勤前にいただいておりました。
 商品知識が半端じゃないそうです。
 デパートでFF用品を扱っているわけですから、そこはデパート最高級品が揃っているわけです。
 地下通路から入って1階の案内へ。
 居ません。
 案内係が居ないのです。
 隣の化粧品売り場の方がこちらをちら見!
 少し前まで別嬪さんのようでしたから声をかけてみました。
 釣り部というのはあるのでしょうか?
 釣り部??
 釣り部なんです。
 ???

 だから釣り!
 ああー、釣りですね。
 判りません!
 そんなのあったか知らん??
 係りの者に聞いてきますから、一寸待っててね!
 待ちますよ。
 楽しみのためならいつまででもお待ちいたします。

 ガーン!!
 ガツン!

 釣り部は一昨年無くなりました。
 無いの?
 無いんですよ!

 無くなっちゃったんだ。
 
 そんな訳で急に小腹が空いて今夜の夕飯はフードコーナーを目指しました。

 これがちょぼ焼き。
 お好み焼きのようなそうでないような、フライのような。
 やたらフワフワしていますから小麦粉だけじゃないようです。
 独特の粉の配合があるようでそのあたりは秘密かも。

 スタンダード126円。
 ねぎ入り142円?だったかな。

 二つ食べたらお腹がいっぱい。
 ソースにしますか?  それとも ポン酢?
 大阪ですから迷わずソース。

 この後、梅田から塚口経由で伊丹まで、お腹一杯でうつらうつらしながら帰りました。
 


PB020005.jpg

 水曜日出勤時の風景です。
 ここは梅田地下街、阪急梅田駅から地下鉄東梅田駅への通路です。
 何回か通って少し慣れ、落ち着いて周りを眺められるようになりました。
 関西と関東の違い。
 幾つか書いていますが、通勤時に気が付いたことがあります。
 ちょうど8時半です。
 お店はまだ開いていません。
 ここのお店は特別、電気が点いています。
 でも、開店は9時からですよ。
 串揚げ屋さんです。
 朝から飲めるんです。
 酔っ払いには堪りません。
 9時になると結構な人が入っています。

 不思議な光景!
 
 実は暖簾なんです。
 この店に限らず暖簾が出ているのです。
 開店前に出ています。
 シャッターが下りていても出ているところがあります。
 こんな店は針金で暖簾が外れないようぎっちりと結わえつけてあるところもありました。

 不思議なり。




PB020006.jpg

 昨日の新幹線の中。
 また阪神デパート地下に寄って、夕飯のお買いもの。
 お弁当に、またまた、ちょぼ焼きです。
 今度は少し注文の仕方に慣れまして、オッチャン! ソース普通でマヨ大目お願いな!
 そしたら芸術的にこんな模様を作ってくれました。

 こんな気遣い嬉しいですね。
 126円に命を懸けているようでした。



 ちなみに釣り部はお向かいの阪急デパートにあるかもしれないので、案内に聞いてみましたが、こちらもないそうでガッカリが二重になってしまいました。




テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/03(木) 06:54:21|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<福島は元気です。 | ホーム | 温泉だ!>>

コメント

大阪に転勤されたんですね~
ますます親近感が・・・
  1. 2011/11/03(木) 10:26:50 |
  2. URL |
  3. 球磨人hide #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

未知の世界大阪がなんだか身近に感じてきました
フライショップが見つかると良いですね
  1. 2011/11/03(木) 16:41:33 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

阪神デパートの釣具屋さん、ボクもよく見に行きました。
タイガース優勝の年にはどの釣具屋さんでも割り引かないものが一律で割引になり仲間内で大騒ぎとなりました。

エスカレーターの立ち位置、迷いません?
ボクは今でも右にポツンと立っていることがあります。
朝から立ち飲みで飲んでいる風景を見るとなんとも不思議な気持ちになりますよね(笑)
  1. 2011/11/04(金) 10:28:06 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

単身で短い期間でしたが姫島に住んでいたことがあります
阪神地下でお惣菜を買って部屋飲みが最高の贅沢でしたね

ミックスジュースやいか焼きや串かつ・・・
大阪の思い出はB級グルメばかりです(笑)

好みがはっきりと分かれますが、自分は大阪大好きでした
  1. 2011/11/04(金) 13:36:21 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 球磨人hide さん こんばんわ

 熊本にチョコット、肥後随喜!
 関西圏に突入です。
 渓流からは少し遠ざかりそうですが、オイカワ、バス、ハスと楽しみは沢山ありそうです。
  1. 2011/11/04(金) 18:22:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 阪神デパートの釣り部は閉鎖でしたが、難波にはフライショップがあるようで情報を頂いております。
 まだまだ大阪の空気が判らないのでこれから探索です。
  1. 2011/11/04(金) 18:24:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 大阪暮らしの先輩ですね。
 エスカレーターは何時もどっちだったっけと迷っています。
 朝から串揚げ屋さんを始めとして立ち飲み屋さんが開いているのにはビックリ。
 しかも結構お客が入っている。
 今回の暖簾は新しい発見でした。
 地下街以外でも注意して観察してみますよ。
  1. 2011/11/04(金) 18:29:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ

 阪神デパート地下、最高の食材が揃っていますね。
 目移りしてしまいます。
 でも、イカ焼きとか、ちょぼ焼きとか、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き!
 粉物に直ぐ手を出してしまいます。

 月曜日は歓迎会を開いてくれるそうで、今回は魚中心で行くそうです。
 何を食べても美味しい大阪ですから楽しみにしています。

 ところで姫島とはどの辺でしょうか?
 最初は大分の姫島かしらんと思ってしまいました。

 まだまだ大阪の土地勘が無いのできょろきょろしながら歩いています。

  1. 2011/11/04(金) 18:35:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

姫島は梅田から阪神電車で4つ目 
大きな声ではいえませんが・・・
クラークテショボイマチデシタ
  1. 2011/11/04(金) 20:02:05 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん 案内ありがとうございます。
 
 地図で確認したら伊丹からも近いようですね。
 乗り換え無に梅田に出られますから僕の所よりも便利がよさそうです。
  1. 2011/11/04(金) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

東梅田駅から徒歩10分のところに「ビギナーズマム」がありますよ。
以前からブログを拝読していたのですが、大阪に来られるようになって(勝手に)身近な存在に感じられるようなりました。
  1. 2011/11/05(土) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. kyotofly #R8mXoq1Q
  4. [ 編集 ]

 kyotoflyさん はじめまして。

 僕もkyotoflyさんのホームページを以前から知っていました。
 オイカワプレジデント意識しています。
 「ビギナーズマム」覗いてみます。
 大阪周辺の釣りを楽しみにしています。
  1. 2011/11/05(土) 17:14:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こちらこそ、はじめまして。

幣ホームページを知っていただき、光栄です。
休日は関東にお帰りだそうですが、
いつかご一緒できることを楽しみにしています。

ちなみに私は京都人ですので、大阪人よりかはマイルドです。
  1. 2011/11/05(土) 18:44:19 |
  2. URL |
  3. kyotofly #R8mXoq1Q
  4. [ 編集 ]

 kyotoflyさん

 年内は関東と大阪を半々の生活で一月以降本格的に関西の予定です。
 武庫川と猪野川にはさまれた地ですが猪野川は淀川の影響を受けているようで、淀川水系のあゆの産卵、オイカワの釣り、興味深い事ばかりです。
 来年のことで笑われそうですが、是非ご一緒の釣りをしたいです。

 ちなみに京都市内を流れる賀茂川でオイカワ釣りをしたいと思い漁協に遊漁券の値段を確認したらアユ釣りの日釣り券を購入して欲しいと言われ驚きました。
 

 
  1. 2011/11/05(土) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/358-f1e8b53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)