小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川  こんなになっているとは!

 今朝は6時に水上公園へ、久しぶりです。
 波のプールでライズ狙いのドライです。
 渋かったですが十分に楽しめました。
 また、シングルハンドスペイの基礎を教えていただきました。
 昼で切り上げて、買い物等々、夕方4時から今度は小畔川に向かいました。


P4260063.jpg

 吉田橋上、癒しの瀬がこんなになっていました。
 ここは地下水がわき出ており、真冬でも型の良いオイカワが集まっているところでした。
 また、流れに変化があり期待できる釣り場でした。
 先週、名栗からの帰りにここの土手にユンボが止まっていました。
 土手の工事かと思っていましたが、違いました。

P4260066.jpg

 河川維持修繕工事?
 浚渫をするのです。
 河床が上がって来るので定期的に浚渫をして河床の高さを一定にしているようです。
 しかしね、ここに石を積んで水路を作ったり、小魚を網ですくったり、楽しみが無くなってしまいました。

P4260059.jpg

 川をきれいにしていますとこの工事看板に書いてありました。
 確かに何もなくなってさっぱりしましたが、フラットな河床ができただけ。
 気になるのはそれだけではありません。
 ここから上流が全てこんなふうになってしまうのでしょうか?
 土手からのユンボのとおり道も気になります。

P4260064.jpg

 土手から河川敷にユンボ用の通路ができました。
 これって体の良い不法投棄ではないの?
 コンクリートのかけらとアスファルトのかけらの混ざったバラスが敷かれていました。
 作業終了後は綺麗に撤去するのだろうか知らん?

P4260068.jpg

 吉田橋から工事現場を眺めてみました。
 川が真っ直ぐになり、平らになっています。
 どこまで続くこの工事。

P4260075.jpg

 こんな感じで自然のままが良いんですが、治水ということでそうはいかないようですね。

P4260072.jpg

 オイカワも切なそうな顔をしていました。
 3時前、車で吉田橋を渡った時に上流を見ると藪次郎さんが右岸に居るのが見えました。
 4時頃、川に向かいどんな具合か携帯にかけてみると今日はもう家に帰ったとのことでした。
 元気のない声でした。
 実は、癒しの瀬の名付け親は藪次郎さんだったのです。
 それが無くなってしまったんですから、がっくりですよね。
 ショックでおなかが痛くなってしまい帰ったそうです。
 私は頭が痛くなってきました。
 ビールでも飲んで気分転換したいのですが来週はどうなっているか心配です。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/26(日) 18:51:12|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<昼の小畔川 八幡橋から精進場橋を越えて棘橋まで | ホーム | 今朝の小畔川 水位も下がってきました>>

コメント

お邪魔します。

先日、帰るときにちょうど入れかわりで作業始めるようでした。

あの頭だちした芥子菜が本来、川の中までびっしりでは、しかたないと思いました。

なので、特に触れないでおこうかと思っていました。

が、方向性が間違ってしまったようですね。

この記事を拝見しているとたしかに量が多いとはいえ、小型のユンボで影響も小規模にしてもらう配慮もあっていいと感じる内容ですね。

住民からの要請で地元の企業が行ったのでしょうかねぇ?

それもきっと、今年の雨不足のせいですね。
  1. 2009/04/26(日) 20:26:46 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

すみません。

飛躍し過ぎました。
川床の調整で定期的に行っている工事ですよね。

失礼しました。

しかし、菜の花系の芥子菜等は、繁殖も凄い勢いでかなり根を張るので、他の植物とは一緒に考えないほうがいいと思います。

小畔はキャパが狭いので、多用性に限界ありそうです。

まっすぐになってしまったのはとても残念ですね。
  1. 2009/04/26(日) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

XENAさん こんばんわ

 10年ほど前に金堀橋下で浚渫が行われたことがありましたが数年で以前と同じ状況に戻りました。
 それから東上線鉄橋から下流の浚渫はされていません。

 上流で浚渫に気がついたのは今回が初めてなのです。
 せっかくやるのなら、十分に深くしっかりとやって欲しいのです。
 フラットな河床にするのだけはやめてほしいなと思っていますが、最近は水難事故が起きたら困るとかいろいろと気を使って深みを作ってくれないようですね。

 水量の件ですが、10年単位で比較すると少なくなってきていると思います。
 今まで河原で草が生えていなかった所に草が生えだしました。
 土砂も溜まりだしました。
 しかし、河川管理に問題がないのならそれも良いかなと思っています。

 
 
  1. 2009/04/26(日) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

自分も小畔川の近くに住んでおりまして、アノ工事は気になっていました
川は誰の為にあるのだろう?という感じですねー

まさか近い将来すべてコンクリートの護岸で覆われてしまうのでは・・・

そんなときは絶対反対運動しましょう!
  1. 2009/04/26(日) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #iDyw4w3A
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

週末の二日間、スイミングスクールの送迎時に小畔川を偵察してました。
ユンボは確認してまして何の工事だろうと思っていましたが・・・・
ここまで流れが変わってしまっているとは思っても見ませんでした。
雰囲気の良い場所だったので残念です。

これから最盛期を迎える下流域への影響が心配ですね。


  1. 2009/04/27(月) 02:51:56 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 心配しているのは工事のやり方なのです。
 小畔川の堤防内に土砂が堆積して河床が上がって洪水の心配があるのなら仕方がないと思っています。
 この工事場所は一昨年の大雨で確かに砂利が溜まり一部は遊歩道にまで溜まっていました。
 しかし、川は生きているのでその他のところが深くなったりと変化しています。
 入間川の八瀬大橋付近の河川工事を見たでしょうか。
 一面フラットに河床を均してしまいました。
 このため、雨が降らないと伏流水となってしまいほとんど流れが無くなってしまい川が死んでいます。
 これだけはやめてほしいと思っています。
  1. 2009/04/27(月) 04:16:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます。

 上流のプールからここは冬のお気に入りでしたからちょっと残念です。
 個人的には何の根拠もありませんが、この程度でしたら下流には全く影響はないと思っています。
 ただ、この工事が6月まで続くそうなので濁ったままなんでしょう。
 できれば深い場所を作って欲しいと思っています。
 浚渫工事と工事内容を看板に記載していますから、趣旨に沿って十分に深く掘って土砂を撤去したら良いと思っています。
 下流の工事中のゴミ焼却場前には深いプールがあってお気に入りでした。
 此処でキャストの練習をしたり鯉と遊んだりしていましたが、大水が出て一発で埋まってしまいました。
 適当に河床をならすだけの工事ならば、止めた方がいいと思っています。
 流れの中のある程度をユンボでひっくり返してならすのであればこれはこれでメリットがあるのです。
 これこそ河床が柔らかくなり、水生昆虫が増えます。
 また、産卵時期に合わせてやると、石が洗われてウグイ、オイカワ等の産卵床となります。
 考えた工事が必要と思っています。
  1. 2009/04/27(月) 04:42:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、jetpapaさん。

見事に、「癒しの瀬」が消えていました。
(-_-;)

入間川の八瀬大橋付近の様でなければ、雑魚は逞しく残ってくれると思っています。(^O^)
  1. 2009/04/27(月) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 見事に消えてしまいましたね。
 すぐ上のプールはまだ浚渫をしていませんがこれから始まるんでしょうね。
 ここには稚魚が沢山いましたよ。
 下のプールにもいました。
 ここがうまい具合に産卵床になってくれると災い転じて福となってくれます。
 そうなって欲しいです。
 八瀬大橋の二の舞は勘弁してほしいですね。
  1. 2009/04/27(月) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

お久し振りです。
写真を拝見させて頂きました。
ショックでついコメントさせて頂きます。

まだ結果は分かりませんが、川を殺さないで欲しいですね。
用水は最初から人間の都合で造られているのでいくら改修しても気にしませんが、自然の川を弄られると心が痛みます。
近隣に住宅街もありますし、安全面から仕方ないのかもしれませんが…。
小畔川は市外から足を運ぶ価値がある魅力ある川ですし。
自然が残り・住宅地でもあり・川沿いを歩く人も居る。
そして釣り人も居て川を見守る人も居る。
近隣の人に愛されている河川だと思いますし、そういうのを大切にして欲しいです。
とにかく川を殺さない様にして欲しいです。
私にとっても思い入れのある川ですし。
  1. 2009/04/28(火) 01:31:40 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-garde さん おはようございます。

 小畔川は住宅地の中を通って流れている川ですが、いろいろな生き物が沢山います。
 浚渫は大事な作業と思いますが、ただ川底をフラットにする工事は止めて欲しいと思っています。
 八瀬大橋付近の入間川がどうなっているかご存じでしょうか?
 凄いことになっています。
 上流でも工事中ですし、しばらく小畔川の濁りは取れないようです。
 しかし、それでも雑魚は残っています。
  1. 2009/04/28(火) 05:22:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/36-d443aef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)