小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

三春三角揚げ

 
 三角揚げです。
 隣のリンゴは世界一、大越町で採れたものです。


PB050001.jpg

 三角揚げは三春地方の油揚げで、昔からあったそうです。
 しかし、地元に住んでいた頃は食べた記憶が無いのでした。
 始めて食べたのは20年前になるでしょうか、友人と徹夜で窯焚きを手伝った時に夜中に酒の肴に食べたのでした。
 美味い!
 これナアニ?
 何だ、おめー知らねーのけ?
 三春三角揚げだべ!
 エエー!
 知らんかった!
 こうして、三春を出てから三角揚げを知ったのです。

 軽くあぶって味噌をつけて、醤油で、切れ目を入れてネギと味噌を詰めて。
 何でもあり。
 僕は軽くあぶって、ポン酢をかけて唐辛子をふって食べたら最高!

 食感は、普通の油揚げとは違うのです。
 油揚げではあるけれど、豆腐の部分が入っています。
 皮は厚い。
 焙ると表面がカリカリになるのです。
 これが堪りません。



PB060011.jpg

 ちなみに一個78円でした。

 今回朝日屋さんで求めましたが、今は大畑屋さんがメジャーになって、滝桜の近くで大々的に販売しています。

 子供の頃はどこの豆腐屋さんでも作っていたのです。

 星野豆腐屋さん。
 夕方、豆腐を自転車の荷台に積んで売りに来ていました。
 プーフィーと豆腐笛を鳴らしてやって来ました。

 今はこんな販売は無いんでしょうね。

 PB060012.jpg

 追加です。
 こんがり焼いてポン酢で頂きました。
 奥は甘味噌が好き!
 仲はこんな感じで少し豆腐の感じが残ってます。
 これがまた美味い!!





テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/06(日) 00:21:10|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Beginner's Mum | ホーム | 福島は元気です。>>

コメント

おはようございます

おーまさに
△揚げ♪

思っていたより
厚みがあり
これはアテによさそうですね

80円でないところが素敵です(笑)
  1. 2011/11/06(日) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ここ仙台市には「定義山」という観光地??があるのですが、そこの名物に「三角あぶらあげ」があります。
揚げたての三角のあぶらあげに醤油と唐辛子をかけて食べますが、外はサクサク、中はシットリジュワッな感じで美味しいです。
三春の三角揚げに似ているかもです。
  1. 2011/11/06(日) 11:31:40 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 こんな感じです。
 朝飯のおかずで焼きましたから外観と中身も追加します。
  1. 2011/11/06(日) 11:35:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読 さん こんにちわ

 仙台の「定義山」にも同じ三角揚げがあるんですね。
 古く戦国時代、三春から愛姫が独眼竜正宗に嫁いでいますから同じ食文化があるのなー?
 なんて思いましたよ。

 これって美味いんですよね。
  1. 2011/11/06(日) 11:38:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

油揚げ コーーーン

jetpapaさん、こんにちは、油揚げ大好きです。
栃尾の大きな油揚げを外側こんがり焼いて、
生姜醤油で食べます。
三角揚げも食べてみたいなぁ ~
  1. 2011/11/08(火) 06:57:39 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

三角上げってどんなのかなぁと思っていたら、旨そうな写真がUP!

リンゴもおいしそうです

削り節とかかけてもいけそうですね!
  1. 2011/11/08(火) 18:18:36 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

三春三角揚げ、頂いたことがありません。何度か三春にはおじゃましたことがあるのですが、、、(桜の季節だけは避けて行っています。エライことになるんで、、、)。美味しそうですねー。
  1. 2011/11/11(金) 02:11:36 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 栃尾の大きな油揚げに切れ目を入れてねぎ味噌をぎっちり詰め込んでこんがり焼いて・・・・・・・
 涎が出てきますね。

 三春三角揚げは豆腐分がもう少し多くて、柔らかいように感じます。
 どっちも美味しいです。


  1. 2011/11/11(金) 07:33:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 油揚げには何をかけても美味しいと思いますよ。
 僕はポン酢しょうゆに唐辛子、奥は甘味噌がお気に入りです。

 今回の世界一は大外れでした。
 本来のサクサク感が無くボソボソで、収穫時期が少し遅かったようでした。
 このリンゴを薄切りにしてフライパンで焼いてシナモンパウダーをふったら、べつものになりました。
 少し焦げ目がつくくらいまで焼くとしっとりとして甘くておいしいスライス焼きリンゴに変身しました。
  1. 2011/11/11(金) 07:51:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TORUさん おはようございます。

 町内の八文字屋、山惣で三角揚げを食べることができますよ。
 また、デコ屋敷に行っても露点で焼いて売ってます。
 朝日屋、また、滝桜の近くの大畑屋では製造販売しています。
 スーパーでも売ってます。

 家でゆっくり食べるのも良いですよ。
 日本酒のつまみに最高です。
  1. 2011/11/11(金) 08:01:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/360-1d36db93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)