小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

Beginner's Mum


 先に阪神デパート釣り部のことを少し書きました。
 残念ながら2年前に釣り具売り場は廃止されてしまいました。
 仕事帰りにフライ用品を気軽に調達できるところはないかなと思っていたらkyotoflyさんから教えていただきました。



PB110053.jpg

 Beginner's Mum というプロショップです。
 職場から15分通勤経路を少し外れたところにありました。
 南森町駅から徒歩数分の所。
 なかなか渋いお店でした。
 訪問するにあたりネットで十分に場所を核にいしていましたから一発であたりでした。
 店主は本田さん。
 とってもフレンドリーな方でした。
 コーヒーをごちそうになりお店の常連さんを紹介していただき、大阪FF情報を教えていただきました。
 こちらにいらっしゃる方は鱒族を追いかけるFFマンで、渓流、管理釣り場が主たる活動場所。
 単身赴任者もやって来る。
 車を持たない人は乗合で釣り場へ向かう。
 オイカワを主たるターゲットとしている人はいないようです。
 ちょっとがっかりです。

 6時過ぎから8時前まで話は尽きず楽しく過ごさせていただきました。



 PB060045.jpg

 僕の住む伊丹市は清酒の町です。
 残念ながら現在は小西酒造ともう一軒残っているだけですが、どうも酒造発祥の地らしく、以前は酒蔵が数十軒あったそうです。
 ここは白雪で有名な小西酒造。
 奥の酒蔵は現在レストランになっています。
 道を挟んで酒蔵がビルとなっています。
 白雪は何処でも売っていますからご存じのことと思います。 


PB060046.jpg

 このポスターが宜しい。
 懐かしいですね。
 お土産にお酒じゃなくて奈良漬けを買いました。
 ここの奈良漬、美味しい!

PB100049.jpg

 木曜日に帰ってきました。
 日比谷シャンテ前にゴジラ出現!
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/11(金) 08:45:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今季初水上公園 11月12日(土) | ホーム | 三春三角揚げ>>

コメント

酒造りは水が大切ですからねー。伊丹は町になりすぎていますからね、、、。そのゴジラが立っているところは、もう日々のお庭のような場所でございました。(取引先さんとか日比谷にもあったし、日本橋のオフィスからも近かったし、、、まあ、変わるようなやつではないですけどねゴジラ。)
しかし、オイカワを追っかけている人がいなかったのは残念ですね。多分いらっしゃるとは思いますけど。
  1. 2011/11/12(土) 01:55:30 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

 TORUさん おはようございます。

 TORUさんのようにアメリカと日本を行ったり来たりではありませんがここのところ、移動距離が毎日半端じゃありません。
 時差ボケじゃありませんが、目覚めの時間がとんでもなく早くなってます。
 ゴジラ周りはなじみの場所だったんですね。
 ゴジラが居るなんて今まで気が付きませんでした。

  1. 2011/11/12(土) 05:31:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見つけましたね!釣り部。

オイカワねらいの方がいないなんてちょっと寂しいですが、逆に考えればライバルが少ない?鱒族ねらいの方は禁漁期間中なのでお仲間に誘うのも有りですね!

フライショップで飲むコーヒー、美味しいですよね。何でなんでしょう?

  1. 2011/11/12(土) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 Beginner's Mum さん 始めてはいって気に入りました。
 フライの巻き方も教えてもらえそうで、知らないことを少しずつ解決できそうです。
 ゴミみたいなフライばっかりで、本からの知識と実際に巻いている所を見るのとではノーハウが大違い。
 大いに期待するところです。

 何よりも通勤経路にお店があるのが嬉しいです。

  1. 2011/11/13(日) 06:10:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

本日、オイカワ・フライマンが一人増えました!
大阪(高槻市)のオイカワも元気ですよ。
  1. 2011/11/14(月) 01:54:39 |
  2. URL |
  3. kyotofly #R8mXoq1Q
  4. [ 編集 ]

 kyotoflyさん おはようございます。

 芥川宜しいですね。
 オイカワの面白さと無坂示唆にハマると抜けられませんからね。
 以前からの記事と合わせて、芥川には是非行ってみたいです。

 小畔川で釣っている友人は皆自作のロッドです。
 市販品では固すぎてオイカワには向かないからoikawaqueenとかoikawapululun等の名竿が生まれました。
 その後、竹竿を作って楽しまれる方も。
 また、ラインまで、最近は鈎まで自作に凝ってしまい、オイカワ人生まっしぐらの病人まで発生してしまいました。
 幸いにして??僕は不器用なので病気の進行は釣りにとどまっているようです。
  1. 2011/11/14(月) 06:07:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

大阪 オイカワ仲間が出来た様ですね 

  1. 2011/11/15(火) 23:03:02 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん おはようございます。

 大阪でもオイカワを追いかける方がいらっしゃるようで嬉しいです。
 少し離れていますが、芥川には一度行ってみなければと思っています。
 伊丹ではまだ一度、それもチョンの間の釣りで魚がいると確認しただけです。
 これから猪名川、武庫川流域を歩くのが楽しみです。
  1. 2011/11/16(水) 05:19:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/362-9eb0a808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)