小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今季初水上公園 11月12日(土)

 
 今季初、川越水上公園です。
 土曜日の朝、いつもどおり5時起床。
 行こうか行くまいか?
 奥の一言!
 どうぞ!

 それから急遽、どの竿にしようか?
 仕掛けは?
 鈎は?

 結局、家を出たのは7時。
 

PB120056.jpg

 7時過ぎの水上公園釣り場入り口です。
 第づご無沙汰しています。
 前回来たのは何時だったろうか?
 思い出せないぐらい前です。
 一日券、2500円を調達。
 朝6時から夕5時まで遊べますからこの手の管理釣り場としてはコストパフォーマンスが最高ですね。


PB120057.jpg

 入場したら、もうこんなに人が入っていました。
 


PB120062.jpg

 流れるプールから開始しました。
 一か所で釣りのがあまり好きではないので、あっちこっち釣り歩きます。
 ここでは最初はウェットで水車の上に流してみますと、直ぐに当たりがありました。
 対岸ぎりぎりに落として流れのままに水車の前へ。
 ここからラインが張ってターンが始まりますと、コツコツ、ググーンと食ってきます。

 次はこの反対側へ、。
 ルースニング、というとかっこいいのですが要は浮釣りに。
 こちら小型が食ってきます。
 ヘチに付いているようでした。
 そして、集合プール?へ。



PB120064.jpg

 仲にはヒレピンのでっぷり太った鱒が釣れます。
 体調も40cmを越えていると思います。
 RST#2を小気味よく曲げてくれました。
 この鱒は写真を撮ろうとしたら黄色い成熟した卵を排卵しました。



PB120066.jpg

 同じく鱒ですが、体色、模様が少し違いました。


PB120067.jpg

 水上公園はプールだけではありません。
 この日はJAの収穫祭をやっていました。
 ここはお子ちゃまに大人気!
 握手をしてもらえるから長蛇の列。
 お父さん、お母さん、お疲れ様です。


PB120068.jpg

 バンドも入っていました。
 懐かしい、加山雄三シリーズ、ディズニーシリーズ、演歌も?
 熱演していました。
 釣りをしながら思わずリズムを取ってしまうほどでした。

 お昼はこちらの出店でカレーライス。
 美味しかったですよ。
 ちなみに250円。
 お味噌も調達。
 2kgで800円、これも安。
 ちなみに昨年も釣りをしながら収穫祭へ、ここで買った味噌が美味しくて今年も買ってしまいました。




PB120071.jpg

 お昼の後は所要があって自宅へ。
 判りやすく言えば、単身赴任で久しぶりに帰ってきましたから???、奥の用事にお付き合いです。
 常楽寺の前を通ると流鏑馬の練習をしていました。
 常楽寺よりも史跡河越館跡と言った方が判りやすいでしょうか。
 肝心の練習風景を撮るのを失念。
 お馬さんが映っていません。

 ここはお寺の山門で、鐘楼になっています。
 お決まりの仁王様がいらっしゃいます。

PB130076.jpg

 馬の代わりに榎本牧場の豚をアップしておきます。
 ここは桶川、荒川左岸にあります。
 ここのアイスクリームは美味しいよ。
 ただし、栄養のある匂いがとってもすごいのです。
 乳牛がすぐ傍で買われていますし、外ではうんこの塊がありますから我慢ができない方はご遠慮を。


PB120073.jpg

 どうゆう訳か日没後の水上公園です。
 ここの一日券は出入り自由!
 お昼の用事を済ませ、4時前からまたやって来ました。
 今日はドライとイマージャーで楽しみたいと鈎を巻いたのですが、昼間はサッパリ、。
 夕方に期待をしてやって来ました。

 4時過ぎ魚が浮いてきてあちらこちらでライズが始まりましたので、イマジャーで開始です。
 なかなか振り向いてくれません。
 そんな中、ポツリポツリと釣れだして、4時半ごろにライズも集中、15分楽しめました。
 その後は反応なし。
 
 今年の鱒は手ごわい。
 今まで簡単に釣れていたイマージャーがこんなに厳しいのは初めてでした。

 ところで今回も獣編が居ましたよ。
 朝から夕まで、竿を振りっぱなし。
 kingfisherさん、nofishさん、yujiさん肘は大丈夫ですか?














 日曜日の午後は小畔川。
 大好きなプールでオイカワに遊んでもらいました。
 ドライに好反応。
 

PB130084.jpg

 こんな良型も出てくれました。
 ちょうど掌の陰になってしまいましたが、水面にかかる枝からカワセミが盛んにジャンプ。
 失敗したり上手くオイカワを咥えたり、カワセミと技比べをしてしまいました。
 
 面白いのは上手く魚を咥えると、元の枝にどんなもんだいと戻ります。
 失敗すると今のは無かったことにして、みたいに上流に少し飛んで行き、僕の後ろを廻ってまた枝に戻ります。
 暫く楽しませてもらいました。



PB130088.jpg

 こちらでは、ライズと釣れたオイカワです。
 静穏。
 水面が鏡のようでした。。
 魚が暴れるリングが広がり、雲が映り、空の青が映えこんな光景になりました。

 実に癒される一時です。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/13(日) 14:28:10|
  2. 水上公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<小畔3号の結び方 | ホーム | Beginner's Mum>>

コメント

こんばんは

今年は1度もフライロッドを振っていません;;

そのせいかかなり欲求不満の1年になりました;;

年末、年明けと管理釣り場にも行けそうもありません^^;

でも
来年はちょっと無理してもロッドを降りたいと思ってます^^w

何時も羨ましく拝見しています^^;

お邪魔しました
  1. 2011/11/13(日) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. toらうと #-
  4. [ 編集 ]

 toらうとさん こんばんわ

 病気ですから治療のために通ってます。
 釣りに行かないと発作が起きてひっくり返ってしまいますから、家族も途中で止めないようにと気を使って眺めています。
 こうなるまで、ん10年の年月が過ぎ去りました。
 今は、発作が起きる方が大変なのでひたすら暇があれば通ってます。

  1. 2011/11/13(日) 21:00:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

いいニジマス

jetpapaさん、こんばんは、
良いニジマスですね、
大阪でお仕事して、埼玉で釣りをして、
お元気でで、うらやましいです。
私は、今日1日ぼーーーっとしていました。
  1. 2011/11/13(日) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

12日午前中、精進場橋あたりにおじゃましていました。私もここでははじめてカワセミを観る事が出来ましが、柳瀬川にいる個体より色が鮮やかに感じました。いつみても登場すると瞬間体の動きが止まって魅入ってしまいますね。水上公園楽しいですよね。今期さいたまは一度行ったのですが、川越はまだ行けてないのです。11月はナイターが出来るので一度チャレンジしてみたいです。ナイターってどんな感じなんですかね。
  1. 2011/11/14(月) 12:43:39 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんわ

 こうして居られるのも年内までで、年が明けると大阪中心の生活になります。
 そんな訳で、ここに居られるときは釣り釣り釣りと思っています。

 ひょうたん池の鱒は如何ですか?
  1. 2011/11/14(月) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんわ

 12日は穏やかで汗ばむほどのいい天気でしたね。
 当にオイカワ日和でした。
 精進場橋周辺は川に入ると上流はちょっとした渓流の雰囲気がありますね。
 下流は5年前まで大きなプールとなっていました。
 今はプールも埋まってしまいましたが、ここはコイ釣りの良いポイントで、1メートル近い大物も泳いでいました。
 カワセミは小畔川では何処でも出会うことができます。
 何つがいいるか判りません。
 少し人馴れしているのか、逃避距離がかなり近いような気がします。
 日曜日も釣りをしている直ぐ脇でダイブを繰り返し、逃げる様子も無かったです。

 水上公園ナイターは行ったことが無いんですよ。
 是非リポートしてください。

  1. 2011/11/14(月) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは。

出入りが自由で安くってヒレピンが釣れるって、すごく羨ましいプールですね!
イベントも楽しそうです。

よ~く考えればハードながらも、1日の時間を有効利用して楽しんでますね~
  1. 2011/11/15(火) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 川越水上公園の一日券は良いですね。
 おっしゃる通り一日を有効に使えます。
 町の真ん中でゆったりできますし、なんてったって隣でイベントをやって居る時は、出店で美味しいものを直ぐ調達できちゃいますから、楽しさ倍増です。
  1. 2011/11/16(水) 05:32:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1日遊んで2500円
それに、魚も大きいし!
ウチの近所のプールでも冬季営業しないかなぁ

上州はこのところ風が強くなりフライが勝手に飛んでいきます。
  1. 2011/11/16(水) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます

 たまに管理釣り場も楽しいですね。
 フィールドではなかなか釣れない大物が簡単に釣れちゃいますからね。
 
 水上公園も冬になると強風が吹き荒れますよ。
 冬型の気圧配置になると午後から吹き出します。
 吹き始めは直ぐにわかります。
 上州の山々から千切れ雲が飛び出して、それが頭の上まで来ると急に強風が吹き始めます。
 
  1. 2011/11/17(木) 06:12:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

忙しい一日でしたね!
水上公園は一日券を買えば出入り自由なんですね?知らなかったです。
って言うか、その内釣りに行きたいと思っているのですが、中々かないません・・・

榎本牧場はにおいがきついですよね(笑)
牧場の川沿いを走っている荒川CRから入ってくる
サイクリストには
疲れた体に甘く冷たいアイスがとっても人気です。

  1. 2011/11/17(木) 11:03:44 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。
転勤もされたそうですが、釣りを楽しまれている=お元気にしてらっしゃるという事でしょうか。

先日、私はさいたま水上公園に行きましたが大苦戦でした。
従来のヒットフライや無難なフライは全て空振りで、全く使った事のないパターンで数匹釣る事が出来ました。
何なのでしょうか?養殖の餌を変えたのでしょうか。

それにしても、一日券の出入り自由は魅力的ですね。
  1. 2011/11/17(木) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん こんばんわ

 榎本牧場の匂いは栄養がある匂いですから、気にしないようにと奥に事前に言っておきましたが、臭ッセーと車から降りるなりしかめっ面。
 農家出身が何を言ってるのん??
 かまととぶるんじゃないの!!

 だって臭いんだもん!!

 だったら美味しいアイスクリームだよね。
 ミルクとブルーベリー美味しかったですが、臭っさいからと売店の中で食べました。
 僕は牛の顔を見ながら食べたかったのですがねーー。

 自転車で来ている方が多かったです。


 
  1. 2011/11/17(木) 20:33:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん こんばんわ

 転勤しましたが、最多もに居る時間が長いようです。
 年が明ければ大阪中心の生活が待っています。
 つかの間の時間ですが十分に楽しんでいますよ。

 川越水上公園の釣りは難しいですね。
 手を変え品を変えその日の当たりフライと釣り方を探すのも楽しみです。
 何時も爆釣のイマージャーが不発でしたが、タコフライの引張は毎回あたりがありました。
 ダブルチャンスシステムもなかなかの反応でした。
 また、同じ場所で釣るのは飽きてしまうので流れるプール、多目的プールと気の向くまま楽しませてもらいました。


  1. 2011/11/17(木) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

プールが釣り堀に!?ちょっとびっくりです。

一番最後の画像、いいですねぇ
  1. 2011/11/19(土) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 不思議でしょう!
 夏はプール、冬は釣堀となるのであります。
 これで一年中釣りができる訳です。

 釣堀と言いましても奥が深いのです。
 その日、その日の釣り方を考えていかないと魚に遊ばれてしまいます。

  1. 2011/11/19(土) 18:37:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/363-05b4409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)