小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

新米

 福島から新米が送られてきた。
 ありがたい事です。
 
 田村市にある田んぼを近くの方に作ってもらっています。
 そのまま放っておけば草ぼうぼう、一年耕作をしないと大変なことになってしまいます。
 今年、東日本大震災に見舞われ、また福島第1原子力発電所の事故とダブルパンチを受けた福島県で採れたコメです。
 大きい袋が新米10kg、小さい袋はもち米の新米5kgです。
 
 美味しい。
 実に美味しい。




shinnmai

 田村市長の冨塚さんが安全であると太鼓判を押したパンフレットまで送ってくださいました。
 
 この他に大きなカボチャを数個頂きました。

 今年も例年のごとく、実りの秋、福島のコメは美味しく実りました。
 
 毎月福島に帰る度、県産品を仕入れて帰ります。
 特に野菜はJAの特売所で買い入れます。
 放射能の影響がと心配して福島県産品と聞くだけで拒否反応を起こす方がいらっしゃいますが、全く問題ありません。
 私が協力できるのは福島県産品を購入することと思っています。



 
 

 ここからは書くべきか少し悩みました。

 小畔川通信は釣りのことに関連すれば楽しい記事を書いてきましたが、これから書こうと思っていることは、少し違います。

 東日本大震災に伴う福島第1原子力発電所からの放射性物質の漏れ、拡散に伴う影響について現地に住む福島県人にとって大変な問題です。
 頭の中がモヤモヤとして上手くまとまらなかったのですが、違和感を感じていました。
 頑張ろう日本のスローガンのもと、日本は一致団結してこの困難を乗り切っていく?
 ベクレル、シーベルト。
 誰を基準に考えた規制値か。
 確かに何もなければ宜しいが地球上にそんなところはあるのか?
 ホットスポットとは原発事故以前の値はどうなっていたか?
 継続したデータを持っていたのか?
 日本の上空は西風が卓越しているがどうして原発よりも西側にホットスポットが派生しているのか?

 矛盾することがあるが、誰も疑問を発せない。
 除染と言うが森林はどうする。
 できるのか。
 表土を削った土は何処にどう処分するか。
 何処までやるか。

 答えが出ない、出せない、物理的に不可能なことを平気で議論している。
 
 根拠のない風評を立てる。
 行政は極一部の匿名メール、電話等の反対意見で実施事項を変更する。
 被災地のがれき処理。
 花火。
 大文字送り火。
 橋桁。
 
 反対意見も根拠なし、それに従った行政は愚民政治。
 当たり障りが無いように誠意をもって説明をして実行しようとしたようには思えない。

 私たちができるのは普通に接することと思った。
 心配して胃潰瘍になってストレスで命を縮める方が1,2%癌の発生率が上がるより体に影響があると思うが如何なものか。
 
 偉い先生は完全除染と言うがそんなことできる訳がない。
 正論であるが限度を決めなければ実効性が無い事、予算に限度があり、よく考えるとそのお金は税金であり無駄には使ってほしくない。
 有効に使ってほしい。

 子供のためという錦の御旗を立てているが感情論に走らず実施可能なのか考えて欲しい。

 イタリア在住の作家、塩野七生さんが日本人へという題でエッセイを文芸春秋に寄稿しています。
 今月号は「頑張ろう日本」はどこに行った?という題です。
 東日本大震災関連が最近のエッセイですが、今月号を読んで私の心のモヤモヤを具体的に代弁して下さったようです。
 綺麗に整理されました。
 
スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/20(日) 18:37:07|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<嗚呼ーー! またやっちゃった。 | ホーム | 小畔3号の結び方>>

コメント

ありがとうございます(*^_^*)

jetpapaさん、はじめまして。

時々拝読させてもらってましたが、今日は特にうれしい内容だったので、コメントさせてもらいました。

私は農家ではありませんが、福島大好き人なので、本当にありがたい内容で感謝感謝ですm(__)m

オイカワ釣りの写真も綺麗ですね。

では、また訪問させていただきます!
  1. 2011/11/20(日) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. FLYFISHERman #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうなお米ですね!

郡山出身の友人と車で郡山へ行った事が有ります。
小名浜で大変に美味しいウニを食べて感激し、その後、母親を連れて行った事があります。

みなさん、素朴で人情味ある方々で、余所者の私をこころよく受け入れ歓迎してくださいました。
もう、10年以上前ですので、今、その方々は、どうされているか分かりません。

今日もたまたまテレビで、津波に打ち上げられた、大きな船やビルの上に置き去りにされたバスなどを、後世に震災を忘れぬように残すか否かを賛否両論だとしていました。

もしも、私が被災地の人間だったら、思い出したくも無いので全てを撤去してもらいたい!と思います。
そして、原発にしろ津波にしろ万全な対策を政府やら行政やらが施しさえすれば済むかと思います。
まぁ、現況を残す事で、皆が野次馬根性であっても被災地へ行ってお金を沢山落としてくれれば話は変わりますけど。

一年間八十八の手塩に掛けて育て上げた、お米の存在価値って大変に重いですね!
地震は天災ですが、津波対策や原発事故に関しては明らかに人災です。

・・・現地の方々の立場になると悔しくて泣けてきます。
と同時に、怒りが爆発しそうです。
今の時期もう朝晩は大分冷え込んで寒いんでしょうね
  1. 2011/11/21(月) 02:37:13 |
  2. URL |
  3. よし #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

母の実家が霊山町にあります
作っている野菜が食べられないので
埼玉から野菜を送っていました

「みんな頑張ろう!」と大きな声を上げる方の中には
「でも、自分は関わりたくない」と頬かむりする人も多いように思います

直接の被害を受けていない自分達は
「普通の生活をする」ことが一番良いような気がします
とりあえず・・・福島のコメを食べて
来年のいわきマラソンの申し込みをしました

静かに応援を続けていきたいと思います
  1. 2011/11/21(月) 08:00:08 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。
僕はしばらく釣りをお休みしています。
お米おいしそうですね!今度炊きたての写真も見せて下さい(笑)

時には誰が見てもわかるようにがんばる事も必要ですが、見えないところで出来る事をコツコツ続けて行く事がもっと大事な気がします。

日本中の全ての人が一日でも早く心の正月を迎えられると良いですね。
  1. 2011/11/21(月) 08:23:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

先日会津出身の知人からお米を買ってよと言われたので喜んで申し込んだんですが
その翌日に自粛という事になってしまいちょっと待ってになってしまいました。
早く安全が確認されて出荷再開して欲しいですね。

塩野七生さんのエッセイは読んでおりませんが私もつい先日「がんばろう日本」はどうなったと感じました。
jetpapaさんからもコメントを頂きましたけれどまさにおっしゃる通りだと思います。
行政であろうと民間であろうと個人であろうと少しずつでも出来る事をやっていかなければまったく前進出来ないのに安全なところにいて勝手な議論ばかり。
本当に必要な事は何かを逃げずに考えないといけませんよね。
  1. 2011/11/21(月) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんにちは
おっ、新米イイですね(^^)

東日本大震災、この頃では以前ほど報道されなくなりましたよね

もっともっと、被災地の人のために出来る何かがありそうなんですけど…
国会とかの答弁を聞いていたりするとため息が出ます。


  1. 2011/11/21(月) 10:07:01 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

私も日本いる頃は福島の田舎からお米や、お味噌、梅干しなどをよく送ってもらっていました。
変な風評の前にとん挫せずに、安心して食べられるようになってほしいですね。

ニュースで見ますが、私は子供達が無理やり友人達と離れ離れになってしまう、お年寄りが新たな場所で慣れる事が出来ない、仕事が出来ない等色々な問題がありますね、ひとえに自分の街で生活が出来なくなってしまったから。

しかし、本当に解決策はある(できる)のでしょうか?とふと感じてしまいます。
  1. 2011/11/21(月) 11:13:23 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは

原発問題は少しディープな事もありますから
いわきに住む私でさえ、書けること書けないことがありますから
マスコミが報道することと現場は違いますから

もう少し裏まで掘り下げて協議しないと、この問題は立ち停まったままになりそうです。
  1. 2011/11/21(月) 18:02:15 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

 FLYFISHERmanさん こんばんわ

 私もFLYFISHERmanさんのブログを読んでいますよ。
 本当に福島を愛しているんだと感じています。
 実は生まれた時から小学2年生までは福島市内に住んでいました。
 陣場町に一年生まで、その後は清明町に住みました。
 残念ながら陣場町は変わってしまい昔の面影が無くなってしまいました。
 第4小学校付属幼稚園、第4小学校、清明小学校と通いました。
 当時の友達がどう暮らしているか判りませんが、責任のある年代になって、再建のために中心になって働いていると思っています。
 
 こんな形の応援しかできませんが、できるだけ福島に通う機会を作りたいと思っています。

 今後ともよろしくお願いします。

 
  1. 2011/11/21(月) 20:20:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 よしさん こんばんわ

 難しいですね。
 このコメは先祖代々の田んぼで採れたコメです。
 残念ながら福島の家は7年前から住む人が無く、毎月帰って管理をしています。
 しかし、田んぼを使ってくださる方がいるから荒れずに済んでいます。
 どんな形で協力するのが正解か判りませんが、とりあえず県産品を積極的に使う事にしています。

 よしさんのお店でも福島県産品を使ってください。

  1. 2011/11/21(月) 20:30:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ

 お母さんの実家は霊山町でしたか。
 北東流が入るとちょうど浪江を通って霊山、福島が風下になりますからね。
 私の所は田村市ですからこちらは大滝根山が壁になり放射性物質はあまり飛んでこなかったようです。
 付近の通学路の安全を確保するために草刈りをしたそうです。
 何処にその草を捨てるかが問題となり、私の所の休耕田に集めてあります。
 地元に住んでいないとこんな事しか協力ができません。

 草は全く心配していません。
 心配なのは草を入れた化繊の袋です。
 これは土に帰りませんからね。
 袋の処分だけはしてほしいと思っています。
  1. 2011/11/21(月) 20:38:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん こんばんわ

 ここのところ更新が滞っているのでどうされたのかなと思っていました。
 家内の両親が健在だったころはササニシキを作っていました。
 結婚してからコメを買ったことが無く、奥はコメの買い方を知らなかったのです。
 今回のコメは初星かな?
 早速昨日食べまして、美味しかったです。
 新米はどんな具合に食べても美味しいです。
 コメだけで美味しい。

 一寸だけ意識して福島県産品を使う。
 普通に接することが大事と思っています。

  1. 2011/11/21(月) 20:47:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 うまく気持ち、考えを整理できなかったのですが、塩野さんのエッセイできれいに僕の心が整理されました。
 連載で書かれていますので是非お読みになられたらと思います。

 僕は気にしないので我が家の休耕田を「汚染?通学路の草置き場」に提供しました。
 表に出ている放射能測定値も少し場所を変えると振り切ってしまったり、全く反応が無かったり計測もどれが正しいか疑心暗義のようです。

 とりあえず福島県産品を積極的に使います。

 
  1. 2011/11/21(月) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 新米美味しかったです。

 もち米は味おこわにしていただきました。
 大好きな餅まで入れてくださったので喜び倍増。

 除染は大事と思いますが、どこまでやったらいいのか。
 除染をしても山から埃が舞ったり木の葉が飛んできたり、雨が降って流されたりして来たら意味がありません。
 全部はできません。
 ゼロが良いのは誰でもわかっているが無茶な話です。
 除染した物質の処理も未確定です。

 とりあえず福島県産品を使う事で協力しています。


 
  1. 2011/11/21(月) 21:10:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 おっしゃる通りですね。
 何時から住めるのか、何時から安全になるのか、基準は守れるのか。
 この辺がファジーですね。
 この世に絶対安全は無いと思っています。
 必ずリスクはありますからどの程度で妥協するか、根拠を示して決定することが必要と思っています。
 また、今の状況を隠さず、悪い事こそ積極的に公表する必要があると思っています。
 半減期が30年であれば半分の強さになるのに30年。
 4分の1になるのに60年。
 気が遠くなる時間が必要です。

 
 
  1. 2011/11/21(月) 21:16:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ggさん こんばんわ

 おっしゃる通りです。
 地元に居ないとわからない事、公然の秘密になってしまっていること。
 関係者だけがしていて口外したら大変なことになる事。
 親戚、友人から少し訊きました。
 
 このブログでは楽しい事のみ書いていましたが、3月以降心が晴れません。
 この際と思い心の中を書いてみました。

 当然地元の方はもっと苦しいと思います。
 私にできるのは表面的なことかもしれませんが、今まで通り、行動することと思っています。

 何もわからず書いている所もあるかもしれません。
 でも、応援する気持ちに変わりはありません。
 応援というより自分のことと思っています。
 
 不都合を隠さない事が一番大事と思っています。
 
 立ち止まらないで早く解決してほしいです。
 私は福島県産品を積極的に使います。
 それが今できることと思っています。

 
 
 
 
 
  1. 2011/11/21(月) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回のお話、改めて考えさせられました。
自分もやっていることといえばスーパーで買い物をする時に
東北産のものを選んで買っていることぐらいです。
ボランティアに行く訳でもなし、どこかで他人事な自分に
偽善という言葉がくっついているようでモヤモヤしてしまいます。
  1. 2011/11/22(火) 20:25:51 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんわ

 宜しいんじゃないですか。
 普通に生活して普通に接することが一番と思っています。
 そんな中で少しだけ心遣いがあればいいのではと思っています。
 漠然とした話になってしまいましたが、皆様のコメントを読ませていただくと心の隅に気に留めていらっしゃいます。
 ボランティアにはいと行ける方ばかりではありません。
 スーパーで東北産品を買う。
 立派な支援ではないかと思います。

  1. 2011/11/23(水) 00:02:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

重いです

jetpapaさん こんばんは。
私は、実態はかなりきつい事を言う、いやなジジィですが、せめてブログの中だけは楽しい話しだけにしておきたいうと思っていましたが、今回の福島の事故に関しては、我慢できない事が多すぎますね。

  1. 2011/11/23(水) 23:40:49 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 けばりさん おはようございます。

 重いですね。
 ここで気持ちがすっきりしなかったのは福島から遠く離れて何の根拠もなく騒ぐ方々のことが気になりました。
 遠く離れれば離れるほど、風向きの影響によるものを換算しても問題が無いにもかかわらず、少し線量が上がったとか、ホットスポットとして騒ぎます。

 西の方の海を挟んだ大きな国から汚染物質が毎日垂れ流され空中に放散されそれが西風に乗って毎日運ばれいます。

 広い範囲に極めて薄いものが堆積し、雨で運ばれて、下水の集積漕を通って更に下水処理場へ。
 汚泥に濃縮されるのは当たり前。
 昔から判っていることだと思うのですが。

 考えてみると当たり前のことです。
 そして、比較データが出てこないのが一番気になります。
 昨年は、10年前は、20年前はということです。
 感覚で話しても仕方がない事と思っています。
  1. 2011/11/24(木) 07:16:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

時々こちらのブログを拝見させていただいてましたが、書き込むのは初めてです。
福島に来てほんの半年ほどの私がお礼を言うのも、図々しいという気がしないでもありませんが(汗)、記事を読んだら本当にうれしくて、感謝感激!!!という気持ちになってしまったので、お礼を言わせてください。ありがとうございます!

記事もうれしかったですが、こちらのコメント欄も、みな温かい言葉ばかりで。
管理人さんのお人柄で、温かい方が集まるのでしょうね♪

川越は学生時代、私もダンナも鶴瀬&川越市内に住んでいたので、懐かしい場所の1つです。かれこれ20年前、きっと変わったんでしょうね~
これからも時々拝見させていただくと思います。よろしくお願いいたします。

  1. 2011/11/25(金) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. K&U #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 K&Uさん こちらこそ初めまして。
 会津と言えば、渓流のメッカ、釣り人には羨ましいところにお住まいですね。 
 福島県内でも、会津まで釣りに行く方が多いですよ。当然、県外からも沢山行かれるようです。

 飯盛山にある栄螺堂はご存知でしょうか?
 螺旋です。
 螺旋で作られた不思議なお堂で日本に三か所あります。
 埼玉県児玉市と群馬県大田市そして飯盛山の栄螺堂です。
 大田市と児玉市のお寺が栄螺堂形式で作られていますが、見劣りがします。

 何故、栄螺堂かというと小学校の頃ですが、剣道の試合で会津に行き、その帰りに飯盛山へ、その時の栄螺堂が強烈な印象で残っています。
 そんな訳で会津と言えば鶴ヶ城ではなく栄螺堂なのです。

 今後ともよろしくお願いします。


 
  1. 2011/11/25(金) 20:50:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

jetpapaさん、初めまして。

母親が常葉出身、さらに釣り好きであることから
こちらのブログを拝見させていただいています。

新米おいしそうですね。田村産のお米が食べられるのが非常にうらやましいです。
常葉には8月に遊びに行きましたが、残念ながらうちは休耕していました。
ただ、帰る時には、ジャガイモやカボチャ、その他の野菜をたくさん積んで帰ってきましたよ!
福島県産の野菜は最高においしいです!

これからも田村の情報を楽しみにしています。
  1. 2011/11/26(土) 01:17:22 |
  2. URL |
  3. soo #RtDcoIjg
  4. [ 編集 ]

 sooさん 初めまして

 常葉町のご出身ですか。
 拙ブログを始めた時から福島のことを時々書いていました。
 最近、福島出身の方が懐かしいとコメントを入れてくれるようになり、故郷を離れているとそんなコメントがとてもうれしいです。
 ほぼ毎月帰省していましたが、諸事情(ブログに書いております)により来月からはなかなか福島へ行くのが難しくなるかと思っています。
 タイヤもそろそろスタッドレスに履き替えてと思っていますが、なかなかその気になれないこの頃です。

 常葉町出身の知人は何人かいますよ。
 同級生がすぐ近くに住んでいるし、同じマンションにも常葉出身者が住んでいます。
 
 常磐町のメインストリートには蜂蜜飴を作っているお店がありますね。
 ここの飴を直ぐ食べずにしばらく置いておくと白く柔らかくなってきます。
 白くなってから食べるのも美味しいです。
 船引町にはタバコ煎餅がありますが、常葉町はカブトムシ煎餅ですね。
 
 この年になって知り合いになった方も居ますよ。
 釣りに行くと何時も車を停めさせていただくお宅のご主人です。
 ひょんなことから車を停めさせてもらうようになりました。
 こちらはタバコ農家、米も作られています。
 
 sooさんのご実家でもまたコメを作れるようになると良いですね。
 

  1. 2011/11/26(土) 05:09:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

黒目川

以前のコメントに、お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません・・・
出張がちな私は、福島にも良く出向きます(ちなみに、大阪もほぼ毎週行っています)。郡山事務所の社員は全員、線量計を持参しています。郡山から会津まで出向くと、表示数値は1/4になります。そして、郡山に帰ってくると、会津より4倍に戻ります。。。実は、表示数値は大きいものではなく、郡山の数値も健康にも害はないはずです。発がん率が1%くらい上がるかもしれませんが、原発事故があろうがなかろうが、実は大差ないはずなんです(それより、日ごろのストレスとか不摂生の方が圧倒的に支配的です・・・)。
しかし、数値が4倍になる、という事実が、弊社員の心に響いています(線量計、持たせること自身に疑問を感じますが・・・)。妊婦のほとんどは県外に移動、福島の産婦人科はたまったものではありませんが、妊婦の気持ちが理解できます。例え健康に影響はなくても、弊社員は週末には仙台に出向き、物件を当たっています・・・
自分が実際に行ってみて、線量計の数値の変化を実際に見て、、、その気持ちを初めて理解できました。どこに怒りをぶつければ良いのか答えはありませんが、、、原発事故の重みはとにかく大いです。けど、私は福島メンバーと普通に接したいと思いますし、私自身、率先して福島に行っていますし、これからも行きたいと思っています。
何の結論もないのですが、Jetpapaさんのコメントを見て、日常の事実を書かせて頂きました。

さて、話題を変えますが、先週、中央線の中で財布をスラれてしまい(酔っぱらって寝てしまいました・・・)、現金、カード、おまけに免許まで失ってしまい、更に仕事が忙しく今日が2週間振りの1日だけでの休日で、しかも風が無く寒くない晴天。”今日は行くしかない”、と思い立ち、パンクした自転車を修理し、竿と長靴を自転車のカゴに入れ、さすがに柳瀬川はちょっと遠いので(東京都武蔵野市在住)、より近距離の黒目川(東京都西東京市)に初釣行しました。
Jetpapaさんは、黒目川について、以前、記述されたこと、ありましたよね?そんな経緯に何かの足しになれば、と思いコメントさせて頂きました。
14時くらいから1時間だけの釣行でしたが、Dryに反応してくれました。いきなり極小のカワムツが2匹、その後、それなりに良型の黒目川のオイカワ3匹と初対面できました。水質は柳瀬川と同等以上、川幅は狭く、しかも至るところ鴨だらけでしたが、比較的、水深の浅いところを狙ってみたところ、良い結果を得ました。せっかく綺麗な川なのに、河岸は犬の糞だらけ・・・あまりに多く、本当に犬なのか?と思った次第です・・・
ところで、自転車での釣行も悪くないですね。駐車場も気にしなくて良いですし、何より気に入った場所ですぐに止まれますから。
今年は真面目に今日が最期かな・・・、と思いつつ釣行しました。鴨や川鵜が襲来していきなり魚が減ってしまうみたいですが・・・そんな逆境の中で、真冬の釣りのノウハウも教えて頂けましたら嬉しいです。
では、これからもUpdate楽しみにしています。長文で失礼しました・・・
  1. 2011/11/27(日) 18:36:55 |
  2. URL |
  3. Green+Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green+Cherokeeさん こんばんわ

 福島の皆さんは頑張ってますね。
 おっしゃる通り原発至近の高レベルの場所を覗きがん発生率が、1,2%上昇する結果と以前聞いていました。
 ストレスの方がガン発生因子としては高くなる事も聞いています。
 しかし、当事者として現地に居ると、判っていてもどうしたらいいか不安になられると思います。
 私たちにできるのは普段通りに接することしかありません。
 そう心がけています。
 塩野七生さんのエッセイを読んで不安、わだかまりがなんであったか整理されました。
 
 現金、カード、運転免許証まで盗られたら大変な事ですね。
 悪い奴がいるんですね。
 出張が多い職場にいるとこれが無いと仕事になりませんから。
 盗られた後の手続きが大変だったでしょう。

 Green+Cherokeeさんは武蔵野市にお住まいなんですね。
 黒目川がオイカワ釣りには一番近いのですね。
 以前、黒目川を紹介させていただいたときは東洋大から東上線鉄橋をくぐり上流を探索してみました。
 オイカワは確認できなかったのですが、フライでコイ釣りの親子がいまして、黒目川の情報を丁寧に教えていただきました。
 この時にオイカワが沢山いて場所を選べば楽しめることが判りました。
 Green+Cherokeeさんが行かれたのはもっと上流ですね。
 
 冬場のオイカワ釣り日中の気温が上がってからが中心になります。
 夏と逆になりますね。
 オイカワ日和とでもいうのでしょうか、今日みたいに穏やかな日は最高だと思います。
 
 歩いたり自転車での釣行は車と違い今までに見えなかったものが見えるようになり新たな発見が沢山ありますから、楽しいですね。
 オイカワ沢山釣ってください。




  1. 2011/11/27(日) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

福島のコメや農産物に自家用の物に対しても測定しなければいけないような事がニュースで出ていました。本当に気の毒としか言いようがありません。

風評被害がさらに深刻化しそうですね。

国会議員も東電のお偉いさんも何をしているのか・・・
  1. 2011/11/29(火) 10:45:25 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんわ

大分と寒くなって来ましたね!腰の程は如何ですか?まだまだ無理をせず頑張ってください!在住先では良さそうなポイント近くにありますか?福島の事、仕事の事疲れた時には入浴剤入りお風呂と河川見学、地域見学!!でストレス発散が良いのではないですか? 先々週イトコの結婚式にお呼ばれされてたので船引に行ける!イトコん家の真裏にある里川でコッソリ釣りが出来る!と当日を待ちに待っていたのですが、、当日3日前に足を骨折して結婚式キャンセルしてしまいました、、 お返し物と野菜ゴッソリに油揚げ、油まんじゅう、ゆべしをお土産で沢山頂きました!子供は食べ盛りなので助かります!!イトコの親父は空調の仕事で防護服きて早く回復させたいと毎日一時間半かけて通ったり泊まり込みで頑張ってます!人の為だ!で頑張ってます! 僕も若い衆連れて復興に参加と話しを進めています!まだまだ思い出話にせずもう少し、皆様の力を御貸しくださいと頭をさげたいです!
  1. 2011/11/30(水) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんばんわ

 伊達市周辺の田んぼから取れたコメが基準値を超えたそうです。
 霊山町の野菜から基準値を超えた値が計測されたそです。
 これがどの程度影響するのかはだれも判りません。
 で除染をして0にするのは無理で、影響を少なくするが正しいと国語だと思います。
 あるところで妥協することができないとそれこそ予算がいくらあっても足りません。
 除染をして数値が0にすると言った某国会議員はあり得ないことを言っていました。
 冷静に状況を判断したいですね。
 
  1. 2011/11/30(水) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん こんばんわ

 ただ今、川越から伊丹に到着しました。
 僕の腰はそれなりに回復していますが、今度はカワセミさんが骨折ですか。
 足を折ると大変ですよね。
 僕は高校生の時に右足かかとの不全骨折(剣道)、左足首の骨折(バスケットボール)、22歳で右足首の骨折(スキー)、そして今回の背骨圧迫骨折(墓石持ち上げ)と両足背骨まで経験してしまいました。
 おとなしくして完全に治さないと後々響いてきますから気をつけてください。

 船引町のおじさん、偉いですね。 
 使命感です。
 確実に被曝するのが判っていても俺たちがやらずに誰がやると頑張られている姿には感動します。

 こちらで作業をされている方々の被曝に対する管理は徹底しないと大変なことになります。
 場所によっては致死量を数時間で浴びるようになりますから大変な覚悟が居ると思います。

 
  1. 2011/11/30(水) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちわ

ただいま小畔踏み石がある広場で一杯飲みながら好きな音楽聴きながら川を覗いてます!自営は休みがないと一緒なのでたまにはと思いjetオイカワを覗きに来ました! 流れは穏やか、天気は曇り雨ポツポツ 少々のライズポツポツ 鯉がツガイ、バスであろう暴れが一回 前に書いてあった正体不明の魚?見当たりません!正体判明されましたか??
  1. 2011/12/01(木) 11:20:57 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

27日は少し暖かいとの予報で、朝8時ころに小畔川へ出発したまではよかったのですが、
ノックダウン!
この日はマラソン大会があったのですね..
どの道を迂回しても、とおせんぼ。えーこんな処にもストッパーが..
という感じでようやく飛び石の橋についたのが10時近かったのです。
元気なく釣りスタートとなったのですが、お久しぶりのボウズときて意気消沈。こんな日もあるさー。
そして小畔川で金魚が泳いでいるのを観てしまいました。
年内にもう一度伺いたいです。
  1. 2011/12/01(木) 21:06:13 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん こんばんわ

 昨日は飛び石の橋前の広場ですか?
 一杯やりながら川を見て好きな音楽を聞きながらなんていうのは贅沢な時間の過ごし方ですね。

 足はだいじょうぶなんですか?

 正体不明の魚なんですが、どうもウグイらしいのです。
 私は残念ながら釣っていないのですが、20cmを超えるウグイが釣られていますからね。

 しかし、別な魚も居るのではと思っています。
 金堀橋下流ではライズを繰り返す20~30cmの魚が居ます。
 残念ながら私のフライには食いついてくれないのです。
  1. 2011/12/02(金) 17:04:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんわ

 そうなんですよ。
 27日は小江戸川越マラソン大会で水上公園からのスタート及びゴールだったと思います。
 僕はこちらをパスして午後からフィッシングフィールド川越に夕方のライズ狙いで行ってみました。

 まとまった雨が降っていないので小畔川は水位が大分下がっています。
 26日には夕方上流で工事が入ったらしく濁りが入ってしまい、ドライでは厳し状況となりました。
 当日、昼過ぎは下流のごみ焼却場前のプールに行き
大型のオイカワが釣れています。

 高橋周辺よりも八幡橋から下流、精進場橋周辺のプールに型の良いオイカワが集まっているようです。

 金魚は確認していないのですが、シロちゃんが居ますよ。
 最近見かけないのですが、白い錦鯉で金堀橋上のプールをテリトリーにしています。

 
  1. 2011/12/02(金) 18:15:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/364-c3cab985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)